スポンサーリンク

じゃが彩



じゃが彩


スーパーで、またまた期間限定のポテトチップスがありました。
名前は「じゃが彩(いろ)」。
インカのめざめと北海黄金(ほっかいこがね)のスライスタイプのじゃが彩は、一袋158円。
いもささめというスティックタイプのじゃが彩は、一袋175円。
販売元は、ソシオ工房ですが、製造はカルビーです。
インカのめざめは、芋の状態でも、お値段高めの芋。
そのため、少し商品の値段も上がってしまうのでしょうか。
最近、全体的にも、ポテトチップスが値上がりしましたね。
中身


手前左が、インカのめざめ(鮮やかな黄色)、右が北海黄金。
奥の赤いのがインカレッド、紫がインカパープル、残りの1種類はノーマルじゃがです。
スライスタイプのチップスは、通常よく食べるものより、かなり小さめです。
実物同様ですね。
そして食感が、少しハード。そのため噛む回数が増えるので、芋の味をしっかり味わえると思います。
スティックタイプの方は、最近話題になった、ジャガビーにも食感が似ていて、とてもおいしかったです。
実はもう1種類、「いもさざれ」というサイコロ状のチップスもありますが、多分、形が違うだけで、スティックタイプと同様の味だと思い、買いませんでした。
期間限定と、彩りを楽しむということで、おやつタイムがちょっと楽しくなりました。
インコ北あかりでもかなり美味しいチップスが出来そう。



↑あ~また分かりづらいものを引っ張り出してしまった。
 インコの目覚め・・です。<(_ _)>

コメント

  1. kakatti より:

    うわー!
    いいな、いいな~
    イモ好きにはたまらないお菓子です!
    でも期間限定なうえに、北海道でしか手に入らないんでしょうね~(T.T)
    ハードな食感は、堅あげポテトに似てるのかな?
    インコの目覚め・・・(*≧m≦*)ププッ
    確かにわかりづらいけれど、
    そんなMAYUさんの発想が好きです(笑)

  2. るりるり より:

    まあ、
    これまた、ポテチの限定ですか???
    やっぱり北海道は違うな・・・。限定ものはないかなと
    探すのですがこちらではなかなか???ない様です。
    評判がよかったら定番になるのかな??楽しみです。

  3. ぷらす より:

    わぁー又楽しみ!
    ジャスコにあるかな・・・
    いもささめもいいし インカファンとしてはインカのめざめかな
    リストに追加しました

  4. 先ほど、小腹が空いたのでポテチ食べました。
    ごく普通のカルビーののり塩なんですが・・・
    関西以西用の味付けになっているんですよ。
    塩味もほどほどに、ダシ・青のりの味が良い感じです。
    うどんの”どんべい”に地域味があると知っていましたが、
    ポテチにもあるとは、こちらへ来るまで知りませんでした。

  5. ボコ より:

    最近スーパーに行ってないので
    全く知りませんでした!!!
    これは一度買ってみるべきですね♪
    食べ比べしなくては(o^∇^o)ノ
    MAYUさん大絶賛のきなこアイス
    我が家のお隣のローソンでは扱ってなくて
    ガッカリです・・・。そう思うとなお更
    食べたい!!!ローソン巡りしますか(笑)

  6. 木こり より:

    先日カルビーの関係者とお話する機会があったのですが
    昨年秋の芋の不作で生産調整をせざるを得ないと言っていましたね。
    今回MAYUさんが紹介された芋は、そもそもの生産量も少ないので
    本当の意味で限定商品でしょう。目にされた方は早めにお買い求め
    いただくのが良さそうです。

  7. ake より:

    知らぬ間に・・・
    ぜひ、食べなくてはいけないわっ!
    インカは『ビストロSM○P』で、使われること増えましたよね。
    インコの目覚め・・・(゜ー゜)ニヤリ
    謝らなくてもいいですよ~
    十分笑いました^^

  8. てつこ より:

    どっどっどこで買われたのですか~
    さっき、ラッキーと東急に行って来たのですが
    ありませんでした・・・
    どうしても食べたいです~
    お教えください(涙)

  9. serinagy より:

    インカのめざめは普通のより少し甘いのでしょうか?
    いもさざめ、いもさざれは一昨年試験発売されていたじゃがピリカ
    のような感じなのでしょうか。
    (私は勿論食べたことはないのですが)

  10. moko より:

    大丈夫です、思いっきり反応してます、インコの目覚め(笑)
    これはおもしろい商品ですね~!気になるっ。
    インカのめざめの美味しさは味わい済みですが、いもささめって初めて聞きました。
    ジャガイモ界も奥が深いですねぇ。
    あ、関係ないですが、昨日のぴったんこカンカンは名古屋の紹介だったんですが、見ました?
    しっかりコメダの小倉トーストとシロノワールも紹介されてました

  11. MAYU より:

    kakattiさん
    ありがとうございます。
    このチップスは、北海道限定かなあ?
    特にその明記はなかったようですが・・
    もしかしたら、どこかで見つかるかもしれないですね。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    限定ものは、あらゆるところにあります。
    この種のじゃがいもは、生産もあまりたくさんしてないようなので、
    本当の意味で、限定かもしれません。

  13. MAYU より:

    ぷらすさん
    ジャスコは確認していませんが、
    今回は東急ストアで買いました。
    見つかるといいですね。

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    そうなんですか、ポテチも東西分けてるんですね。
    どん兵衛は食べ比べた事があります。
    西版はとてもおいしかったです。
    比べると、西の方が好きです。
    今度、西へ行ったら、ポテチも買います。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    私もあれから、きなこアイスは見かけてません。
    また登場するんじゃないでしょうか。
    私も待ってます。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    限定チップスもたくさんありますが、
    インカと聞いて、飛びつきました。
    これこそ限定ですね。

  17. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、ビストロ登場率も高くなりましたね。
    ほんと、あそこの食材は、いいもの使ってます。
    これは、東急ストアで見つけました。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    東急ストアで買いました。
    宮の森店では、残りあとわずかだったので、売れてしまったかも、
    円山店の方には、結構ありました。
    ただ、いもささめは円山にはなかったような気がします。

  19. MAYU より:

    serinagyさん
    甘さ・・う~ん、大きな差は感じられませんでした。
    ほかの調理法だと、かなり甘み、ほくほく感に差が出るんですけどね。
    レアな感じが売りというところでしょうか。
    じゃがピリカは、実際には見た事はありませんが、
    多分、同じだと思います。(^^)

  20. MAYU より:

    mokoさん
    ありがとうございます(ToT)
    いもささめ・・この場合、芋細めという意味だと思います。
    細くして揚げてますみたいな・・・
    芋の種類は、インカレッド、インカパープルです。
    そうそう、昨日、鳥羽水族館のところは見たんですが、
    名古屋は見てないんです。ガッカリ・・見たかった~
    でっかい生ういろうに、かなり反応しました。
    食べたいなあ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました