スポンサーリンク

【愛知・常滑土産】大蔵餅のいちじく羊羹

愛知県の常滑市に行った折、私にはちょっと珍しいいちじく羊羹を見つけ、喜んで買ってきました。愛知に住んでいた頃は、よくいちじくの実を食べた記憶があるのですが、愛知を離れると少し縁遠い存在になってしまいました。パンやお菓子にいちじくが入っているとちょっと嬉しいいちじく。今回は羊羹なので、たっぷり入っていそうです。 1本635円(税込)

いちじく羊羹は、常滑市の大蔵餅本店の商品。大蔵餅本店は月曜日が定休日です。
ちょうど出かけた日は定休日でしたが、先日投稿したトイレの最中と同じく、名鉄常滑駅にある常滑市観光プラザ(観光案内所)内で販売されていたため、購入することが出来ました。

箱をOPEN。

大蔵餅本店のしおりです。

ここで甘味をいただいてみたいものです。

いちじく羊羹の重さは1本234g。(包装込み)

いちじくのプチプチ食感があり、程よく上品な甘さの羊羹でした。開封後は要冷蔵。
地元常滑産のいちじくがたっぷり使われた羊羹なので、愛知土産としてもきっと喜ばれるでしょう。

いちじくは無花果と書きますが、実の中のつぶつぶの部分が花。
羊羹の中に花がいっぱい閉じ込められていると思うと、ちょっと可愛い。

愛知県のいちじくの収穫量は全国トップクラス。1位だとするサイトや、和歌山の次に多い2位だとされるサイトがあり、迷うところですが、以前から愛知のいちじく生産量は多いと言われています。
愛知の中でも知多半島は2番目に多い産地だそうです。
先日放送されたNHK大河ドラマの「どうする家康」(第29回伊賀を越えろ!)の中でも、ちらりと【イチジク】のワードが出ていました。

内容量 220g。いちじく羊羹1本 220gあたりのカロリーは451kcal。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました