スポンサーリンク

かわいいことりのふっくらおやつは○○と似ている


またまた可愛らしいことり型のお菓子を見つけました。「かわいいことりのふっくらおやつ」というお菓子です。全国には似た感じのお菓子はよくあるもので、見つけると楽しくて買ってしまいます。1袋2個入162円(税込)。


商品名はことり。製造は株式会社山久(やまきゅう)。販売は株式会社アイネット


パッケージから出すと、プラケースに入った「ことり」が2つ。上部には保護するものがないので、移動中に若干圧迫を受けた感じもありますが、ほぼ原型通りかと思います。


これはあの名菓ひよ子にも似た形。


1個の重さは28g。2個とも28gでした。ことりは1個の標準が30g(111kcal)。名菓ひよ子は1個の標準が35gだったので、少し小さめサイズですね。


北海道産バターと純粋蜂蜜が使われ、甘く香ばしい風味の生地の中には、白いんげん豆をベースに練られた黄味餡が入っていて、素朴でとても美味しいおまんじゅうでした。私の好きな味だなあと思ったら、名古屋の「なごやん」に風味が似ているのです。いつか、「なごやん」と「ことり」を一緒に食べてみよう。
ひよこ」「名古屋コーチン」「朱鷺(トキ)」「ことり」 いろいろあって楽しいです。

以下、これまで出会ったひよ子他 ちょっと似ているお菓子も

ひよ子サブレー
銘菓ひよ子
雛羊羹
ひよ子プチデザート
塩ひよ子
トロワアンプレス ショコラひよ子
「L’UNIQUEひよ子」の纏衣ひよ子
創生100年記念菓 東京お芋ひよ子
東京名菓ひよ子の冬箱
ひなまつりひよ子
名古屋コーチン
朱鷺の巣ごもり
かわいいことりのふっくらおやつ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました