スポンサーリンク

エスカロップ



北海道のご当地グルメもいろいろ聞きます。
いろいろ札幌・・ラーメン、スープカレー、ジンギスカン
函館・・イカソーメン
森町・・いかめし
長万部・かにめし
室蘭・・やきとり(だけど肉は豚肉)
苫小牧・ホッキ貝・カレーラーメン
旭川・・ラーメン
富良野・オムカレー
帯広・・豚丼
北見・・塩やきそば
この他にも、各地の特産物、B級グルメは数知れず・・・


道の駅根室の「エスカロップ」は、北海道に来て初めて知った言葉。
根室=花咲ガニくらいしか知りませんでした。
根室にある道の駅「スワン44ねむろ」に立ち寄ったなら、
当然「エスカロップ」を食べてみなければ・・


メニューメニュ-2


エスカ全体ピザ


    エスカロップ  840円          ピザパイセット(ドリンク付)600円
エスカアップ


筍のみじん切りが入ったバターライスの上に、豚カツ、デミグラスソースがかかっています。
ボリュームあるおいしい一品でした。
フランス語の「エスカロープ」(肉や魚の薄切り)から来た名前。
昭和30年代後半、エスカロップが考案された当初は、豚カツではなく、仔羊肉をソテーしてのせたそうです。
しかし、手に入りにくいのと、高価という理由で、今の豚カツになったとのこと。
縮めて「エスカ」とも呼ぶそうです。
ケチャップライスの「赤エスカ」と、今回のようなバターライスの「白エスカ」があるそうです。
食べて    ご当地でいただけて、大満足でした!

コメント

  1. 今夏休みの旅行にどこに行こうか迷っているところなんですが~~
    MAYUさんのブログを見ていると、
    北海道に行ってみたくなります。
    寝台列車の北斗星☆に乗ってみたいし・・
    おいしいもの食べたいし

  2. tomi より:

    10数年前に根室の喫茶店で食べましたよ。
    お店の名前・・・・忘れちゃった(^▽^;)
    見た目はカツカレーなのに味が違ったことに驚きました。
    当時、私は食にうとく「デミグラスソース」をよく知らなかったし、
    美味しかったのでかなり印象に残った1品でしたね!!
    ご当地グルメで食べたいのは
    苫小牧の「カレーラーメン」ですね~。
    どんな感じなのかしら?
    夏には制覇したいと狙っていますp(^-^)q

  3. yosan (葉) より:

    good eveneing
    ビ-廾見たっら,すぐ食べたく,
    Tel で注文した, 30分後届ける予定.
    しばらくnot taste.
    when I saw you photo, 我慢限界…Ha,ha.

  4. トニー より:

    おー!!! 初耳!!!
    こーゆー、B級グルメ、興味津々なんですよねぇ~♪
    ありがとうございます♪
    しかし、北海道は、食の宝庫でありますなぁ。
    久々、行ってみようかな。
    これからも、楽しみにしておりまする。

  5. ake より:

    食べたことも由来も知りませんでした。
    フランス語って、意外でした。
    勝手になんですけど、根室=ロシアの結びつきが多そうで。
    かなり漠然とロシアの料理なのかなぁって。
    私は夏休みとGWに2回、根室に行ったことがあるんです。
    残念ながら、いつもガスがかかってた町という印象です。
    たった2回ですけど…。

  6. 根室まで行かれたんですか!?
    道東太平洋側に弱い私、エスカロップの名を聞き、いつか・・・・と思いつつ未だいただいたことはありません。
    「北見・・塩焼きそば」とは知りませんでした。

  7. るりるり より:

    ご当地グルメ
    いっぱいありますね。いいな~。
    食べたことの無いのがいっぱいある!!
    早く、もう1度は『北海道』いかねば!!

  8. ぷらす より:

    ピザパイセットの方に目が・・・
    台はナン? 今度作ってみよう
    エスカロップも興味深々
    食べに行きたい!
    塩やきそばは北見ですか・・・
    こちらでもこのところ「塩やきそば」多く出回ってて
    ソースより塩を買う事が多いですよ

  9. ryuji_s1 より:

    MAYUさん
    エスカロップ 食べたこと有ります。
    美味しかったです。
    空豆のクリームソース
    ぜひ美味しいです、

  10. hisami より:

    これはまた!♪
    美味しそうですねぇ~~~♪
    名前も姿もお初です(^^)
    北海道は食の宝庫ですね♪

  11. 北海道はおいしいものがたくさんあっていいですよねぇw
    行ったことないんで是非行ってみたいですぅ~w
    行くときはここのブログを参考にさせてもらいますねw

  12. エスカロップを釧路で食べた事があります。
    また、以前コンビニ弁当で地域限定?販売されてたので、
    札幌に居ながら食べた事もあります。
    写真を見ていて・・・ミソカツが食べたくなりました。

  13. BKKおじ より:

    Veal escalopeのことですよね。
    これ、我が家ではチキンでやります。
    子牛肉よりおいしいと思いますよ。
    なんとなく子牛を食べるのも気が引けるし…?
    モモ肉をたたいて少し薄くして、
    普通のカツレツのようにパン粉で揚げ(焼き)ますが、
    油にタイムとベイリーフを入れるのがコツ。
    お試しください。

  14. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    一度は是非お越し下さいね。
    夏は特に最高かと・・
    tomiさん
    エスカの歴史も長かったんですね。
    ご当地の食べ物は、ご当地でいただくのが
    一番ですよね。
    でもなかなか遠いので、札幌で楽しむこともしばしば・・
    yosan (葉)さん
    おなかがすいている時に見ると、辛いですよね。
    ピザもおいしかったです。
    トニーさん
    まさに食の宝庫ですね。
    春夏秋冬、さまざまな味覚を楽しめると思います。
    akeさん
    釧路、根室方面は、とかくそうですね。
    快晴というイメージが少ないです。
    根室の先っぽでは、やっぱり叫びたくなります。(笑)

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    北見の塩やきそばは、最近よく聞くようになりました。
    こちらの新聞にも登場したりしてます。
    るりるりさん
    なかなか数回じゃ、足りない北海道ですね。
    住んでても足りないですから・・(^^ゞ
    ぷらすさん
    私も、ちょっとびっくりした形。
    まるでナンですよね。
    食べた感じも・・ナンでした。(^^)
    これが他の店でもどうかが気になるところです。
    ryuji_s1さん
    食べた事ありますか。
    ご当地の、B級グルメはたまりません。
    hisamiさん
    まだまだたくさんありそうです。
    どれだけ食べ尽くせるでしょうか?

  16. MAYU より:

    かつ@自由空間さん
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。
    北二十四条さん
    ミソカツ・・想像しただけで、たまりません!!
    帰省したくなりました。(笑)
    それにしても、道内の豚肉料理が多い事に、
    びっくりしてます。
    BKKおじさん
    どうもありがとうございます。
    タイムとベイリーフ・・そんな裏技まで教えていただき・・
    是非一度、試してみたいと思います。
    我が家のチキン率も、かなり高いです。

  17. サリー より:

    次回、もし根室にいらっしゃることがあったら、C級グルメも特級Aグルメ(?)も、ご案内したいですぅー。
    毎回、懐かしの札幌近辺の様子をブログを拝見させていただいてます。嬉!

  18. MAYU より:

    サリーさん
    いつもありがとうございます。
    特級Aグルメ・・気になりますねえ~
    手が出なさそうですが(笑)
    どんなお店なのか、とても興味あります。
    根室の滞在時間は、まだまだ少なく、
    また出かけたなあと思うところです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました