スポンサーリンク

北海道 対 三重県

紙袋
夫はすでに、東京へ戻って行きましたが、札幌に滞在中の話です。
ある時、「ちょっと出かけてくる」と言って出かけ、
何やら大きな白い紙袋を持って帰ってきた。


なんだか得意げなその顔。
あっ、また何か美味しいものをたくさん買ってきたに違いない・・・
大きな紙袋を恐る恐る覗き、比較的小さなものから開けてみた・・・
知床


ちょっと~サーロインステーキ肉じゃないの~
それも、1枚3502円って・・・
こ、こんな高価なお肉を私に焼けと・・
と、これだけでなく・・・
松坂牛


ええ~っ、まだあるの?松坂牛じゃないのお!
値札がないよ。(恐い・・)
ちょっ、ちょっと、レシート見せて。
ハハハハハハハ・・1枚6720円。
ぎゅうぎゅう対決知床対松坂で食べるんだと息巻いております。
もちろんステーキ肉として、焼いたのですが、
その写真は撮っておりません。
皆が食卓についてから、焼き、すぐにいただきました。
普段のお手頃ステーキ肉とは、当たり前ですが、かなり違いました。
柔らかく、ジューシー、香りもよく、
脂身の部分など、普段はよけるのですが、この脂の部分がとてもおいしい。
「やられる」というのは、このことですね。
知床牛と松坂牛、どちらが?となると、難しいですが、比較するにも、
あまりにも価格に差があるので、当然といえば、当然という結果でしょうか。
しかし、ハイレベルな、贅沢な比較です。
外で食べると思えば安いけど、それにしても2枚で1万円って・・


次にもう少し大きな包みを開けると・・・
かま栄かま栄2


かま栄さん
久しぶりに、かま栄のパンロールが食べたいと・・
モウモウ、これもかなりのボリューム。
そしていつものおいしさ。
他にもおかずを作ってしまっていたので、その日のディナーはもりだくさんとなりました。
久々に歌いますよ!
♪か~ま栄さん、かま栄さ~ん
 かま栄さ~んは おいしいな~


紙袋紙袋の中には、まだ、箱が二つ、入ってます・・
小さいのと、大きいのが・・
続きはこの後・・


おいしい発見
この夏のエンゲル係数は
モウ烈に跳ね上がりました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    やったぁ~
    男っ前な買い方!
    失敗は許されませんね・・・シェフとしては。
    しかし、男の人はやっちゃいますよね。
    滅多にスーパーにいかない(いきたくない)ウチの主人です。
    が・・・いざ、海でバーべキューとなると、あれもこれもかごの中へ。
    いったい誰がこんなに食べるの~
    このエビたかすぎ~
    と、揉めます( #` ¬´#) ノ
    最高のディナーだったでしょう!
    で、どっちが勝利?!
    見た目は知床っぽい気がするのは、素人でしょうか…。
    んwww食べてみたい!

  2. もふもふ より:

    すすすす、すごいっ
    2枚で一万円!確かに外で食べるよりは安いのでしょうが・・・
    でも、こんな対決ならいつ勃発してくれてもかまわない(笑)
    かま栄もおいしそう~。
    パンロール、こればっかりは通販できませんもんね。
    北海道展でこっちにも来てくれないかしら・・・。
    ああ、お腹空いてきた~

    ↓の記事の暗闇に光るシカの目、
    嬉野Dの「しかでしたぁ~」を思い出しましたよ(笑)

  3. みわひめこ より:

    松坂は、ブランド料金もあるでしょうが、その選定も厳しいでしょうから、メチャクチャ美味しいんでしょうね。
    そのくらいの値段になると、値段の差とか同行じゃないと思うのですけど、いかがでしょう。
    そういえば、私の地元でも「常陸牛」というものがあります。
    半額シールが貼ってあっても、それ以外の定価よりも高いので、なかなかというは、よほどのことがない限り手を出せません。

  4. ボコ より:

    い・・・一枚、3500円のお肉・・・。
    ・・・ろ・・・6700円・・・。┌|゜□゜;|┐
    私だと、お肉代だけで、1ヶ月の食費の殆どが
    飛んでいった様なものです・・・!
    でも美味しいんでしょうね~(☆Д☆)
    友人も年末は、高級肉ですき焼きをする。って
    言ってました。大奮発して、買ってみようかな!
    にんにくチップを一緒に作ると、激ウマですよ~。
    高校合格のお祝いに、地元にあるステーキ屋さんに
    一度だけ連れて行って貰った時の事が忘れられません。
    目の前の鉄板で焼いてくれるステーキ。シェフの華麗な
    手さばきに惚れ惚れした物です(*^-^)
    !?まだ、何か箱が!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
    何が入ってるんでしょう~。

  5. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、失敗は許されな~い、ところ。
    焼きすぎちゃいけないしね。
    びっちりと張り付いて、1枚ずつ焼きました。
    ここまでのランクになると、一般庶民にとってはどちらもおいしく思うのですが、
    比べると、僅差で松坂かと。
    好みかも知れませんが、風味が少し上まわりました。
    3千円以上の差があるので、当然かもしれません。
    私自身は、そんなにステーキは好きではないのですが、
    そんな私までも、うならせるものでした。

  6. MAYU より:

    もふもふさん
    いただきものでなら、いつだって勃発して欲しい、対決ですよ。
    普段の私の節約生活を、一瞬にしてなきものにしてしまう、この豪快な買い方!
    たまには・・と思うけど、ね~
    それでも私には出来ない買い物ですよ。
    シカさんのはね、よかったら、8月14日の記事も暇な時覗いてみてね。

  7. リカはん より:

    ひぇぇぇぇぇ~
    こんな高額なお肉、うちだったら
    私、触らせて貰えませんでーーーーーー

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    でもやはり、多少松坂の方が風味は勝ったと思います。
    しかしどちらも、この脂のノリよう。
    やわらかさこの上なく、口の中で消えていくようでございます。
    高級なものを、品よく少量いただきく、セレブの気分でした。
    着ている物がエプロンなのが難点です。
    次は、前沢牛が目標です。
    一度現地へ赴いたのですが、旅の途中、3人で無理は出来ないと、
    ランクが低いステーキランチをいただきました。
    それでもおいしかったですが、是非○千円クラスを狙いたいです。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    うちも普段はそうですよ。
    やりくり奥さんは、1月1万円生活を送ってます。
    いただければ最高なんですけどね。
    もしくは懸賞で当てるか?
    以前、松坂のすき焼き用肉もいただきましたが・・
    モウモウ、これもすんごいおいしかったですよ。伝説です。
    いつも食べてたら、それが当たり前になってしまうけど、
    何年かに一度だから、伝説、いい思い出になりますよ~

  10. MAYU より:

    リカはん
    ホントね~触れないですよ。
    お店で触ったら、イコール買わなきゃいけないしね(笑)
    こんな緊張して、肉を焼いたこともないですよ。

  11. sayori より:

    ひえー。うらやましー。
    私は以前はあまりステーキは好きではなかったんですけど
    カナダに来てだんだん好きになりました。
    日本の霜降り肉ってこっちにはないんですよね。
    やっぱりランクによって味が違います。
    でも!松坂牛とか知床牛とかっていうのとはレベルが違う!
    口の中でとろけるんでしょうね(うっとり)
    旦那さん、かっこいい買い物です!

  12. 3801tumble より:

    いいのに焼けましたか?
    僕は両親に100g3500円の神戸牛を送りましたが、すきやきにするとおいしいと言っていました。
    でも1枚1枚ラップをしていたようで取るのに疲れたと言われました。

  13. わさび より:

    うわぁ、お殿様が食べるお肉だわ!
    旦那様ったら、太っ腹!
    こういうサプライズを、うちのもやってくれないかしら・・・。
    松坂vs知床・・・その判定やいかに?!
    どっちも美味しそうで
    判定なんかできなさそうですけど。

  14. 花子 より:

    MAYUさん、こんにちは!おひさしぶりぶりですぅ~。
    やっぱりMAYUさんはセレブ・・・おうちも宮の森だし・・・
    1万円といえば・・・わが家の太郎の1ヶ月分のおこづかいです・・・ハイ。
    ワタシは2枚1000円の輸入ステーキでも、カゴに入れるのを戸惑ってしまいます。(入れたり棚に返したり・・・また入れたり、やっぱり返しに行ったり・・・)
    あ~、一度でいいから、値段をみないで思い切り買い物してみたいわ~

  15. tomi より:

    旦那様・・・凄すぎですよ~。
    でもうちの旦那もそんな所ありますけど、さすがに2枚は買ってきませんね。
    私が食べた事あるステーキは結婚祝いにお肉屋さんからもらった「白老牛」です。
    おばちゃんに「焼き過ぎに注意!」と言われ、大事に焼いて食べました。
    美味しい牛って脂が命って、その時知りましたね!
    本当に美味しかった~。
    それ以来食べてません・・・。寂しい!

  16. ヨウ より:

    気軽に高価な牛肉を買ってきてしまう旦那さんって、
    食にはお金を惜しまない人なんですか?(^_^;)
    MAYUさんの家庭的な料理が
    食卓にあがる反面、
    旦那様がエンゲル係数をあげてたりして。(笑)

  17. とうふ より:

    ひゃ~・・・・・贅沢でいいな~・・・・・
    そーですよね・・・・・
    外で食べるいろいろ野菜なんか付け合せについて
    1人分¥・・・・・・ですよね~。
    そー思うとお安いんでしょうが・・・・・
    ご主人にお伝え下さい。
    うちの冷蔵庫お肉入るスペースありますので
    お預かりいたします・・・と。
    この「そば寿司」はおいしかったですよ。
    もちろん中はそばです!!
    かっぱ巻きのような「そば寿司」はよくあるんですが、
    また食べたいです!

  18. ぷらす より:

    ワァーご主人最高!
    MAYUさんだから ご主人もお買い物されるのですね 
    キット! グルメな男の人っていいなぁ
    我が家は牛肉も豚肉、鶏肉も?の人で 「食オンチ」と
    称しています(笑)
    息子にはそうなってほしくないもので・・・
    ちょっとグチらせていただきました!
    「かま栄」のパンロール・・・食べてみたいです

  19. MAYU より:

    sayoriさん
    そちらのステーキ肉もおいしいんでしょうね。
    まだ行った事がないのに、漠然と憧れの地となっています。
    一度是非、赴いて、おいしいものを堪能し、自然を体験したいです。

  20. MAYU より:

    3801tumbleさん
    はい、なかなかうまく焼けたと思います。
    塩・こしょうで味付けして、
    バターや油ではなく、牛脂で焼きました。

  21. MAYU より:

    わさびさん
    どちらも、トップクラスの味?
    本当のトップクラスは知りませんが・・(;^_^A
    とにかく、普段の肉とは段違いでございます。
    そしてどちらかといえば、松坂に軍配が上がりました。

  22. MAYU より:

    花子さん
    普段は、私もそうですよ。
    広告商品、値引き商品チェックは、かかしませんからね。
    できたら、自分で料理でなく、セレブ気分で高級レストランでいただきたいですわ。(^^)

  23. MAYU より:

    tomiさん
    おお、そうでした、白老牛を忘れていました。
    まだ食べた事がないので、一度食べてみたいです。
    道内には、いろんな銘柄牛がありそうですね。

  24. MAYU より:

    ヨウさん
    普段は、そんなに大判振る舞いもしないですが、
    時々、こういう行動をみせてくれます。
    今は特に、単身生活から、解き放たれた時に起こりやすいですね。

  25. MAYU より:

    とうふさん
    そば寿司・・未体験なんです。
    どうしてあんなに美しく巻けるんでしょうかね。
    今回の肉は、三越で買ってるんで、そういった意味でも、少し高いかも。
    ルートを替えれば、もう少しおさえられるかもしれません。
    私は、そうでもないのですが、主人はステーキが大好きなんですよ。

  26. MAYU より:

    ぷらすさん
    かま栄のパンロールは、駅前のデパートにもありますし、新千歳空港にもあります。
    小樽の本店には、限定商品もあります。
    来月のためにも、いろいろピックアップしておかないといけませんね。
    最近、涼しくはなってきましたが、例年よりかは、気温が高いようです。

  27. 木こり より:

    う~ん、なかなかセレブな旦那様で(^^;
    でもまぁ、お店に食べにいく事を考えたら安いですね。
    探求心旺盛なMAYUさんと旦那様には、是非このサイトを
    http://www.tanbaya.net/goodtaste/topic18/topic18_3.html

  28. MAYU より:

    木こりさん
    ↑のサイト凄いですね。
    細かく一覧表になっていて・・
    勉強になりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました