スポンサーリンク

締めはやっぱり・・ 福やのたいやき

ステーキ肉を最初に見てしまったものですから、もう、何も恐いものなどありません。
何でもござれ。
次の少し小さめの箱を開けてみると・・・
箱たいやき


福やたいやきでした。
そういえば、昨年も一度、小豆あんとクリームを食べたことがありますが、
とてもおいしいたいやきでした。
今回はかぼちゃあんです。
かぼちゃあん


たいやきくんこちらも、「しっぽの先まであんこがいっぱい」が売りですので、今回は、断面をたてにしてみました。
本当にしっぽの先まであんこがいっぱいです。(しかし頭が・・(笑))
そして、このかぼちゃあんが、まあ素朴でおいしい。
先日の北のあんこやのたいやき同様、お気に入りですし、おすすめです。
1個120円也。


このたいやきは、翌日でも大丈夫ですが・・・
どうも最後の一番大きな箱は、生ものらしい。
ケーキ全品チーズプリン


きのとやのケーキ、プリンでした。
きのとやと言えば、札幌スフレしか食べたことがありませんでした。
ケーキアップ


まずは、ショートケーキ。
スポンジがと~ってもきめ細かくて、弾力があって、とても美味しいです。
もちろん生クリームも。
そして、最近話題になっている「白いプリン」。
牛乳消費拡大に一役かったこの商品。
美瑛産の牛乳に2種類のチーズ、生クリーム、砂糖も道産というこだわりよう。
上部には、フランボワーズジャムがのっていました。
いい意味で牛乳らしさを感じる味でした。
1個252円也。
9月上旬に、CD「白いプリン」が発売されるそうだけど、それって、歌?
ちょっと楽しみです。
チーズプリンアップ


最後は酪農チーズプリン。
「美瑛産牛乳」「北海道産マスカルポーネ」「フランス産クリームチーズ」を使った濃厚プリン。
なめらかプリンで、本当に濃厚な感じがすると思ったら、こんなにいろんなチーズが使われていたんですね。
1個315円也。
空っぽ紙袋の中身は以上で全て。
どれも美味しかったけど、さすがに一度に食すのは、大変なコースでした。
普段、わびしく食事をしているせいか、北海道に帰ってくると、
食事も美味しく、ついつい財布の紐がゆるくなるようです。


賢い主婦
  さあ、また留守の間は、倹約生活を送りましょう。

コメント

  1. kakatti より:

    すごーいヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
    お肉にスイーツがこんなにも!!
    ダンナさま、グルメなんですね~。
    でもわかります。
    北海道の食べ物の美味しさって全然違うから、
    私も帰るとついつい食べ過ぎてよく胃を壊します(笑)
    北海道物産展でも道産子のくせして、そ知らぬ顔で沢山試食しちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  2. ake より:

    こんばんは
    すっごい量!!
    でも、解る気がする・・・一人で食べてもおいしくないもの。
    買おうとも思えないもの。
    絶対「これはこうだ!」といろいろみんなで話したほうがいいに決まってる!
    でも、小分けしてくれたらもっとひとつひとつ、心にしっかり刻まれただろうに…。
    でも、旦那さんの気持ちを一番汲んであげたいですね。
    倹約もダイエットもかしら~(笑)

  3. 木こり より:

    ステーキはともかく、このスイーツたちは恐怖ですね。
    かなり心にブレーキを掛けないと、ついつい・・・となってしまいますよ。(^^;

  4. MAYU より:

    kakattiさん
    「そ知らぬ顔で沢山試食しちゃいます」
    ↑そうそう、そうなのよ。
    空港に行くと私もそうです。(告白)
    出迎えに来ただけなのに、ふむふむ店の人とも話しながら、試食しますよ。
    向こうはお土産にどうぞ!と売る気満々で、いろいろうんちくまで教えてくれて・・
    でも試食で終らせちゃう事がほとんど。
    こういう時、試食で終らせられないのが、主人なんです。
    試食も、するメーカーと、しないメーカーがありますね。

  5. MAYU より:

    akeさん
    いやあ、優しいなakeさんは~
    ほんと、気持ちはよくわかるし、買うなとは言わない、刻んで欲しいわけです。
    なんでこれらを一度に?というところなんですよ。
    滞在期間が短い所も、今はネックになってるんです。
    今しか食えないから・・と言われると、つい許しちゃうところ。
    でもね、「今しか」って大げさにいうほど、離れて暮らしてないんですけどね。
    ♪会えない日々が 長く感じる~
    のかもしれません。(架空の歌です)
    おかげで、翌日、私はほとんど何も食べませんでした。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    いくら好きなスイーツでも、さすがにキツかったです。
    決しておすすめ出来ないコース。

  7. FoodFighter M より:

    旦那さんの気持ち何となくわかりますよね。
    美味しいものを食べて東京に戻りたいその気持ち..。
    でも松坂牛は東京でもたべられるな(笑)
    松坂牛は、霜降りにする前まで北海道の牧場で育てられる(中間肥育)牛も多いとも聞きます。最後の仕上げは三重で、それまでは北海道でのびのび。
    うちの職場も単身赴任が多いですが食事は大変みたいです。

  8. らぶ より:

    こんにちは!
    「きのとや」と言えばシフォンケーキです!!
    私の学生時代はみんなでワンホールを買ってきて、
    一瞬で食べつくしていました・・・(もう、何十年もまえですが・・・)
    機会があれば是非シフォンを・・・!!

  9. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨ♪
    MAYUさんのお宅はゴージャスですねぇ~
    家族で賑やかにご飯をいただけるって、やっぱり美味しいんですよねぇ。
    ご主人の気持ちもわかるなぁ
    それにしてもこれ全部食べられちゃうんですか?
    すご~い!
    素材といい、量といい・・・
    チーズプリン、濃厚そうで美味しそう(^^)

  10. ぷらす より:

    どれもこれもおいしそーう
    「今しか食えない」っていうご主人の気持ち
    すごーくわかります!
    おいしいものが札幌にはありすぎ・・・
    そちらへ行くとまずネット注文では取り扱いの
    ない物、北海道展に出ない物をと食べてきますよ
    息子に「こんなに食えない!」と怒られつつ・・・
    まず札幌駅の大丸の地下でスィーツを買い込んで息子のところへ行きます。
    今回は「白いプリン」かな・・・牛乳消費拡大とか知らなかった。
    帰りは六花亭の「季節の和菓子」をおみやげにしてます。
    たいやきもチェックかな・・・

  11. わさび より:

    家族で美味しいものを!というご主人様の気持ち、
    じーんときちゃいます。
    それにしても和洋のスウィーツ!ノックダウンですね。
    ゴージャスお肉にこのスウィーツ達・・・。
    消費のお手伝いを是非したかったです。

  12. MAYU より:

    FoodFighter Mさん
    そういう育て方もあるのですね。なるほど。
    単身生活も、長くなるとキツくなって来ると思います。

  13. MAYU より:

    らぶさん
    またお越しいただき嬉しいです。
    そうですか、シフォンもおいしいですか。
    次回はシフォンも覚えておきたいと思います。
    ありがとうございます。

  14. MAYU より:

    エリーさん
    みんなで食べるのはやはり美味しいですが、
    量は半端じゃなかったです。
    おかげで、翌日私はほとんど何も食べませんでした。
    記憶に残る食卓でした。

  15. MAYU より:

    ぷらすさん
    旅先は特にですよね。
    そしてここ北海道も、食の宝庫なので、食べたいものだらけです。
    近くにあっても、逆に、いつでも食べられると思って、
    なかなか食べられない事が多いので、
    思い切らないと、いけないでしょうね。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    どれも、本当に美味しいですが・・
    別々な日に食べた方が、よりその美味しさが際立つな~と思いました。
    週一位で1品ずつ食べられたらいいなあと思います。

  17. より:

    今晩は、初めまして。
    僕は「たい焼き」など餡子物が好物なのですが、
    『福や』さん初めて聞く店名と思います。
    何処に在るのでしょうか?
    リンクさせて頂きました。
    宜しく、お願い致します。

  18. MAYU より:

    Mさん
    初めまして。
    福やさんは、札幌三越の中にあります。
    私もこの手のスイーツは大好きです。
    こちらこそよろしくお願いします。

  19. より:

    お返事ありがとうございます。
    三越の中…そう言えば在った様な気がします。
    僕は地下街の三越の向かい辺り、
    弁当なども有るたい焼き屋(店名が思い浮かばない)が
    好きです♪

  20. MAYU より:

    Mさん
    次回、行った際には、気をつけて見てみます。
    わざわざありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました