スポンサーリンク

滝川名物

北海道大陸ダーッの旅
滝川ダーッ


滝川と言えば、春は菜の花、秋はコスモスが一面に咲く名所。
滝川と言えば、チョッちゃん(黒柳徹子さんの母上 黒柳朝さん)の出身地
滝川と言えば、北海合鴨 生産量日本一
滝川と言えば、たれ付きジンギスカン発祥の地
他にもいろいろあるのでしょうが、メジャーな所で、私が知りうる情報はこれくらいです。
滝川在住、出身の方に、フォローいただければと思います。
さてお昼の時間になり、どこで食べようか・・
あいがもそばも食べたいと、お店はリサーチしておりましたが、
歩き回って、お腹もすいたし、やはり松尾ジンギスカン本店があるとの事で、
これはご挨拶に伺わねばなりません。
松尾ジンギスカンお店は、滝川の駅から5分程歩いた所にありました。
店内はとても明るく、女性一人でも、入りやすい雰囲気でした。
平日でもあるためか、お客さんはお昼休みの男の人ばかり。
一人で黙々食べる人。数人で食べる人。
少し離れた所に、ハンガーが用意されていて、皆、スーツの上着は、そこにかけて臨戦態勢に入っておられました。


ランチメニューそんなに迷う事なく、Aセットをオーダー。
普段、一人でここまでは食べないのだけれど、ジンギスカン食べたら、
ご飯も少し欲しいし・・
ええい!と勢いです。


Aランチ


特上ジンギスカン250g、ライス(おかわり自由)、みそ汁、野菜サラダ、ウーロン茶 (980円)
平日のみのランチメニュー(11:00~14:00)です。
鍋まず、鍋を熱したあと、野菜をふちのみぞに入れます。
中央部分の山になっている所で、お肉を焼き(味付け済み)、たれを上からかけます。
たれがふちのみぞに落ち、野菜の水分と、肉のエキスで野菜を煮込む感じにして食べます。
肉の焼き方は、片面5分、裏面2分くらいの感じ。
焼き過ぎはよくありません。
松ジン3回目、ようやく慣れてきました。


こんなにたくさんの肉でも、軽い感じで進んで行きます。
私にとっての問題は、ライスです。
普通のペースでいったら、絶対に完食出来ないので、ちょっと急ぎ目に食べていきました。
ハイ!見事完食です。(おかげで夕食ぬきました)
お肉を食べるって、不思議ですね。
さっきまで、あんまり人も見かけないし、雨降ってるし、なんだか寂しいなあなんて下がり気味の気持ちがね、
ジンギスカン食べると、上がってくるんですよ。(^_^)V
美味しい(←これポイント)タンパク源を摂ったことで、アドレナリンが放出されたんですね。
さあ、これからいっぱい歩いて、菜の花見に行こう!って気持ちになりました。
ところで・・・・ジンギスカンには、
分布図
タレ付き、タレの後付けの調理法に分布があるようです。
滝川を中心とする空知と上川は味付きが主流。
北見がある、白色部分は、焼き肉が盛んで、ジンギスカン専門店が少なく、ジンギスカンはお客さんの注文に応じて、タレつき、後づけ、塩などを出したりするそうです。


名物はジンギスカンだけでなくお菓子もあります。
おかだ店舗店中


駅前商店街(ベルロード)にあるおかだ菓子舖です。
和菓子、洋菓子、ケーキ、とても多くの種類のお菓子がありました。
モンモオモンモオGIF


大臣賞も受賞した、滝川銘菓「モンモオ」です。(105円)
中においしく柔らかい白餡がたっぷり入った、バター風味のおまんじゅうです。
名前もユニークで、まろやか~な味。思い出に是非おひとつどうぞ!
新千歳空港(三越)でも販売されています。
たきかわたきかわ中身


「想いでのたきかわ」です。(95円)
焼き菓子中に、かぼちゃの種が入っていて、ホワイトチョコがサンドされてます。
これも美味しかったです。
くるみ饅頭くるみ饅頭GIF


くるみ饅頭です。中に粒餡、ぎっしりです。
チョッちゃんチョッちゃんGIF


チョッちゃんパイです。中はブルーベリー餡です。
サブレーサブレー中身


ひつじサブレーです。
アンドーナツアンドーナツ断面


この正式な名前を忘れてしまったのですが、アンドーナツです。
餡がとっても美味しいのです。とっても気に入りました。
花月堂店舗
 
こちらは、駅前ビルの1Fにある
(有)花月堂松尾製菓です。


滝川旅情滝川中身


このお店イチオシのお菓子がこの、銘菓「滝川旅情」です。(105円)
アーモンドを主原料にしたクッキーにホワイトチョコをサンドした、
香ばしく、まろやかなこくのあるお菓子です。
空知川空知川GIF


空知川月餅です。(105円)
どら焼きどら焼きGIF


あんどら焼きです。(105円)
生地が凄くふわっとして厚みがあり、粒餡もたっぷりです。おいし~い!
今回の滝川旅行で食べたものは以上です。
次回はあいがもそばなんていいなあ~
滝川発見今朝の札幌はとても気持ちよく晴れ渡っています。
今日は最高の運動会日和。
早朝から空砲が上がっていて、とても懐かしく思います。
私も実家のある愛知では、空砲を鳴らしていましたが、
神奈川の時は違いました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 滝川のホテル三浦華園さんは、今でも胡麻ドレッシング売っているのでしょうか。
    かなり前、まだ20世紀だったころだと思います。
    美瑛に住むプロカメラマンと一緒に丸加高原のコスモス撮影出かけた時、ホテルの社長の奥さんに声を掛けられ、ラベルに使用するコスモスの写真撮影を頼まれたことを、ふと思い出しました。
    今でも、売られているのでしょうか。
    MAYUさん、どこかで目にされませんでしたか!?
    三脚立てて写真撮っていたら、最初は私がプロかと思われて声を掛けられたんです。
    それが、自慢!?です。
    そんなわけで、ちょっと気になりました。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    滝川は・・・丸加高原くらいでしょうか?
    で、今日の記事をなにげなく見ていたのですが、
    良く良く見れば写真のお菓子、全部買ってきたんですよね。
    でなければ、中の写真は撮れませんから・・・
    う~む、それを考えたら胸やけが・・・(^^;(^^;
    そうそう、生扉の障害対応お疲れ様でした。

  3. ぷらす より:

    北海道の食はすごーへ魅力的です
    松尾ジンギスカンは旭川の系列店(?)で食べました。おいしかったですよ。時々取り寄せでも食べています。鍋まで買い込んで(笑) 息子は札幌で食べたタレの後付のお店の方が美味しかったと言っていますが、私はまだタレの後付の食べた事ないんです。取り寄せはほとんどタレ付きです。
    滝川のお菓子 私的には「モンモオ」を食べてみたいです。
    運動会びよりですか? こちらは2.3日暑かったのですが今日はどんよりで涼しいです。
    運動会の空砲・・・そういえばこのところ学校のは鳴ってないかな この辺は小学校の運動会は9月です。中学は梅雨入り前の5月だし・・・梅雨のない北海道はこの時期なのかしら 7月の初めに美瑛に行った時小学校で運動会してたの思いだしました。

  4. ライラック より:

    お帰りなさい、そしてシステムエラー大変でしたね。
    滝川って通過点にしかなかったのですが色々ありですね?
    黒柳徹子さんのお母様の出身ちでしたかぁ。
    徹子さんの妹さんは、時々テレビに出られていますよね。
    弟さんの経営していた喫茶店が、円山にありますし。
    それにしても、このお菓子って全部購入されたのですよね?
    すばらしい~~~~!!!
    一人ジンギスカンも凄いですが
    丸加高原のコスモス、今年は見に行きたいです!

  5. emi より:

    私の中で滝川には芝桜のイメージもありました(ちがうかな?)
    ジンギスカン美味しそうです~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    先日も主人とムショーに食べたくなったのですが、
    「たぶんさぁ~、ジンギスカンブームだから肉は売っているかもしれないけど、
    タレは売ってないもんね~」
    という結論に達し、諦めました・・・
    ベル食品のジンギスカンのタレが好きなんです(*´σー`)エヘヘ
    地元でしか買えないでしょうね~・・

  6. mako より:

    滝川制覇、お疲れ様でした。
    一人ジンギスカンとは、天晴れです。私には出来ない。(一人で喫茶店にも入れないの。やっとマックかな!?)
    たくさん食べて、しばらくはご飯要らなさそうですね。
    あっ、emiさん。芝桜は「滝上(たきのうえ)」だと思いますよ。
    次は、滝上へ行ってらっしゃい!!(私は鬼か?)

  7. ボコ より:

    今日は良いお天気でしたね~。今日は小樽に行って
    きました~。食べまくりツアーです(^▽^;)
    明日アップします(*^-^)
    ああ~、マツジン美味しそうですね~。
    札幌に来るまで味付けジンギスカンは食べた事無くて
    食べなれた物とは別物で、衝撃でした!今はどちらも好きです(o^∇^o)ノ
    それにしても、滝川にこんな沢山のお菓子があるとは!(失礼ですね・・・)

  8. torazoh より:

    松尾ジンギスカン 多分 日本で一番古いジンギスカンのチェーン店。だな。子どもの時。根室だったと思うが…。
    親父が料金のことで店ともめた。
    1年後、「いやだ、行きたくない」。と、抵抗したが… 
    行った。店員はしっかり 覚えていた!
    ■旨かった。ヨ…松尾ジンギスカンは。
    恥ずかしかったよ torazoh.
    ★松尾が先駆者・元祖だよ 間違いない。
    でも、十勝・帯広のスタイルは違う。
    人が集まれば 野外でジンギスカン! なんだ。
    花見・運動会… 公園でも 庭でも。

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    ドレッシングも買うつもりでいたのですが、見かけなかったな~
    もしかしたら、道の駅にあったかも。(見落としたか?)
    でも、ちゃんと観光HPで紹介していたから、今も存在するはずです。
    丸加織りというのも見たかったけど、道の駅になかったです。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    ハイー、胸焼け攻撃、一人撃沈!(笑)
    これらのお菓子、全て1こずつ購入。
    半分ずつ子供と食べました。
    意外と軽くいけましたよ!
    甘いもの、私は、大好きです。
    今回、こんな大きなシステムエラーは初めてでした。
    いつ復活するかやきもきしました。

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    私もタレの後づけはまだ食べてません。
    どこかで機会があれば食べたいです。
    モンモオは結構有名のようです。
    空港でもありますので、いつかどうぞ!

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    徹子さんの妹さん、弟さんは知りませんでした。
    これらのお菓子は全部買いましたが、せこいんで、全部1個ずつ。(;^_^A
    味がわかれば、満足なんで、大抵半分ずつ食べます。
    私以外の二人はそれでは、満足いかない様ですが・・
    私もコスモス見てみたいです。

  13. MAYU より:

    emiさん
    ベル食品は、きっと北海道のみでしょうね。
    遠く離れると、無性に食べたくなりますよね。
    私は、結構、名古屋の物が食べたくなります。
    芝桜は、滝川でももちろんたくさん咲いていると思いますが、
    きっと有名なら、滝上町かも?
    最近理解出来た地名です。(;^_^A

  14. MAYU より:

    makoさん
    鬼の(笑)makoさん、実は滝上町も一瞬行けたら?と思いましたが、
    やはりリッチに飛行機で、行かなければ無理という結論に達しました。
    でも、きっといつか行きます、芝桜&チューリップを見に。
    独身時代働いていた時に、結構一人でランチを食べる日々でしたので、
    一人ランチは全く抵抗ありません。
    ただ、ここへ来て、回転寿し、ジンギスカンとかなり分厚い壁を通り越したと思っています。
    だんだん怖い物がなくなってきました。(笑)

  15. MAYU より:

    ボコさん
    小樽に行かれましたか~
    いいなあ、食べ歩き!
    では、楽しみにしていますよ。

  16. MAYU より:

    torazohさん
    まあ、なんとそんな思い出が・・
    帯広未体験の私は、torazohさんの名前をみると、行きたくなります。(ホント)

  17. 姫ママ より:

    はじめましてMAYUさん。
    チョコチョコ拝見させてもらってます。
    今日は「滝川」でしたので是非コメントしなきゃと思いまして…
    私、滝川出身なんです!
    MAYUさんがジンギスカンを食べていた頃、私も滝川に居ました。(ジンギスカンは食べてませんが)
    実家がリンゴ園をしているので手伝いに帰ってました。
    実家の周りは菜の花でいっぱいでしたよ。
    道の駅まで行かれたんですね。
    アップルソフトは食べられましたか?
    あのアップル味、実家のリンゴを使ってるんですよ。
    私が言うのも変ですが結構美味しいと思います。
    未体験でしたら次回に是非どうぞ!!

  18. MAYU より:

    姫ママさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    いつもありがとうございます。
    滝川は、リンゴ園があるのですね。
    お手伝いということは、受粉か何かでしょうか?
    札幌に来る前は、神奈川県の梨の産地におりましたもので、
    5月の花が咲く頃は、受粉に大忙しと聞いたものですから・・
    りんごの栽培は素人では大変かなあ?
    植えてみようかな?と近頃思ってみたり・・
    アップルソフト・・
    今度12号線を走った時には、必ず食べます。
    結構な、ソフト好きで、各地でソフトは食べます。
    今回は気づかずに失礼しました。
    アップルは未体験です。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました