スポンサーリンク

道の駅 望羊中山

車窓から

TOP


羊蹄山に向かう途中、中山峠にある道の駅、望羊中山(ぼうようなかやま)に立ち寄りました。


あげいも


ここでの名物は、やっぱり「峠のあげいも」。
行楽シーズンなどは、絶え間なくお客さんの列が出来ています。
昔から、ひと串に3個あるもの(300円)が定番ですが・・・
アゲイモ4


限定販売で、ひと回り小さいタイプが4個刺さっている、ミニあげいも(250円)がありました。
規格外品のため、数量限定になるそうです。
大きさも食べやすくて、ちょうどいい感じ。
喜茂別産の男爵いもを使い、特製ミックスパウダーをからめてカラッと揚げてあります。
ほのかな甘さとボリュームで、小腹も満たされます。
カレーパン


かれーぱん 200円  (マウスオンで断面写真)
羊蹄山麓のじゃがいもが、ごろんと入ったカレーフィリング入り。
パン生地の表面を、春巻きの皮?でくるんで、揚げてあります。
ペリパリッ!と表面はまさに、揚げたて春巻きの食感!
じゃがいもの甘さが、カレーの辛さをマイルドにしてくれて、おいしい。
こちらも、ボリューム満点。
2002


ここに立ち寄ったら、やっぱり顔出し看板!!(笑)
2007


ちょっときれいになっていた、2007年。
今年


Σ( ̄Д ̄;)  な、なくなってる!!
どうやら、2007年の夏以降、何かがあったらしい。(噂では台風?)
管轄の喜茂別町に、再設置を依頼しても、予算が組めず、現在は難しいとか・・
今は、私の気持ち同様、寂しく、踏み台とポールが残されているだけでした。
あげいも兄弟


代わりにでしょうか、今年の春から、新しくお目見えしているのが、こちら↑。
入り口と、屋内にあり、ちょっとした記念写真スポットになっていました。
次回訪れる際には、顔出し看板も、復活していたらいいなあと思いつつ、
中山峠を後にしました。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    えーっ
    ワクワクしながら読ませていただいてましたよ 置き去りの踏み台が悲しい・・
    MAYUさんっラ・フランスソフトが気になるのですが(▼∀▼)

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    顔出し看板は、ちょっと残念でした。
    再設置なるでしょうかね。
    それともこのまま・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました