スポンサーリンク

贅沢な旅



雲


北海道に住んでいて、最高に贅沢だと感じるとき・・・
それは、旬なものをいただきに、現地に出かけること。
天候を見ながら、計画もなく、朝思い立ってすぐ出かけられる。
陸続きならではの、幸せでしょうか。


秋晴れの日のドライブは、それだけでも気持ちいいもの。
あっ、飛行機が近くに見えます。
(もうこの時点で、どこにむかうか、勘のいい方なら察しがつきますか?)
飛行機


地図道央自動車道、日高自動車道を使って、
むかわ町にやってきました。
(上の写真は、途中、新千歳空港に着陸する飛行機)
むかわ町のインターチェンジから、中心部に向かい、大きな案内看板を頼りに走らせ
着いた場所は・・・


店


10月5日に、シシャモ漁が解禁され賑わう、「カネダイ大野商店」です。
説明


ししゃもは、世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない、とても希少な魚です。
10月に、産卵のため、川を遡る、そこを狙っての漁です。
(期間は、10月上旬~11月上旬までの、約1ヶ月間)
比較的安価で、販売されている、外国産のものは、ししゃもモドキになります。
ズラリ


店頭にズラリと、水揚げされたシシャモが干されている様子は、名物にもなっています。
スペシャル


1串10尾が基本。なんと、ス、スーパースペシャルは、1串2300円!
(イワシも真っ青!)
特価


かなりお買得な、規格外品もあります。(大きさ、オスメスいろいろ)
ズラリと干された中から、好きなものを、好きなだけ選べます。
もちろん、そのまま店内で選んだものをいただけます。
アップ


う~ん、実においしそう。
顔出し


テンションが上がったところで・・自分がシシャモになった気分で干されてみる?
もちろん、店内でいただいてきました。
写真がたくさんになってしまいますので、2回に分けたいと思います。
カネダイ大野商店
北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42番地
TEL 0120-246866(フリーダイヤル)
   0145-42-2468
営業 9:00~18:00(寿司は10:00~17:30)

コメント

  1. てつこ より:

    一度行ってみたいなぁ・・・と思いながら、なかなか
    足が向かない場所でした。
    写真を見ちゃうと、ダメですね(笑)
    スーパーでシシャモを見かけて、原産をチェックし
    「君達ニセモノだ!!」
    そうつぶやく私。
    食べたーい。雄のほうが美味しいというけど、やっぱり
    シシャモは魚卵を堪能できる雌がすき。

  2. わさび より:

    きゃー憧れの武川!
    ししゃものカーテン(爆)は圧巻ですね♪
    ああ、横浜まで飛んでこないかしらん。
    も・もしかして期間限定の
    ししゃものお寿司ですか?!
    っくぅぅ・・・MAYUさん、そんな殺生な・・・。
    北海道の人だけずるいですぅぅぅ。

  3. ボコ より:

    柳葉魚~!!!!!!
    本物は中々食べれませ~ん。。。
    ししゃもと言えば、メスの卵ですが
    身を楽しむならオスが美味しいそうですね~。
    鵡川町では刺身でも食べてるそうで
    一度お目にかかってみたいとは思ってます!
    ああ、食べてみたい・・・( ̄¬ ̄*)

  4. yosan (葉) より:

    羨! 羨!
    Hong Kong ‘s お金持ちな人間, 良く北海道行くよ.

  5. るりるり より:

    綺麗な空
    雲の切れ間に青い空・・・広々した感じか素敵。
    格好のドライブ気分ですね。
    ししゃも、ふだん食べてるのが『ぱちもん(関西で偽者のこと)のししゃもというのは知っていました。
    いいですね、『ほんまもんのししゃも』かなり、上等ですね。いいなーーー思いつき旅。

  6. みさき より:

    初めて本物の鵡川のししゃもを食べたとき
    あまりの違いにびっくりしたのを覚えています。
    今まで食べてたししゃも(偽物とは知らずに)は何だったのーって思いました。
    関東には本物など出回ってませんでしたから・・・
    大きさも倍くらいはありますよね~
    それからオスもメスと違った美味しさで捨てがたいと思いました。
    今度は本場へ行って食べてみたいな~

  7. いつもながらに美しい写真に見とれています。
    思わず画面のシシャモを取って食べてしまいそうになりました。(笑)

  8. 北二十四条 より:

    本物のシシャモがあるのを知ってから10年を超えますが、
    なんでカラフトシシャモがシシャモの名前(悪気も無く)で
    売られるのかなって、ずっと疑問を持っていました。
    1串2,300円って、普通の高級魚扱いですね。旨そうです。

  9. miyu より:

    MAYUさ~ん、もうここまで来ると...
    鵡川まで来ると、実家はすぐそこなんですよ~♪
    まさか、シシャモまで紹介して下さるなんて!
    名前は忘れましたが、近くにラーメン店が
    あったと思いましたが?
    でも鵡川も変わったでしょうから、
    今はないのかなぁ~?
    でもとっても懐かしかったです^^
    いつもありがとう♪

  10. ふたば より:

    うーん、「本物の」ししゃも、食べたいです!
    予算の関係で偽者しか食べられない、
    北海道人もここにおります。
    期間限定ですからね、やっぱり奮発しようかなぁ

  11. ake より:

    うわぁ~~~うらやましいです^^
    ドキドキする値段ですけど(スーパーの”なんちゃってししゃも”の値段と比較すると)おいしいんですよね。
    でも¥2300は高っ!
    こんな値段もあったんですね。
    10匹で\1000台のところで買ったと思います。(これでもはじめて買ったときはドキドキ^^)
    もちろん、オスとメス両方を^^

  12. ぽこ より:

    陸続きならではの幸せ・・・
    今、本州に住んでいる北海道出身者の私にとって、飛行機に乗らずに自動車やバスで他県に気軽に行けちゃうこと。
    これは感激です

  13. くま8 より:

    鵡川に行ってきたのですね~♪
    美味しそう!!見とれました!
    やはり子持ちのメスが食べたいですよ~☆

  14. 石川県金沢市のデパートでも現在「北海道フェア」を開催中です。
    お客様から大きなスルメイカをいただきました。
    今食べております。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    昨年逃してしまったので、
    今年は是非と思っていました。
    物産まつりでも、よくやってきますよね。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    このあとすぐ!です。(笑)
    寿司だけは、北海道だけしか食べられないでしょうね。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    オスメスどちらも、好きです。(^▽^;)
    新物をいただけるのは、この時期だけですから、
    やはり貴重でしょうね。

  18. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    外国の観光客の方は、たくさんいらっしゃいますよ。

  19. MAYU より:

    るりるりさん
    広い空に、雲がたくさん連なっている・・
    そんな景色を見ながらのドライブは最高でした。
    思いつきの贅沢な旅でした。

  20. MAYU より:

    みさきさん
    味もおいしく、食べ応えのある大きさ。
    さすが本物ですよね。
    たまには、こんな贅沢もいいかもです。

  21. MAYU より:

    ノムリエ サリーさん
    どうもありがとうございます。
    干されている姿は、本当においしそうでした。

  22. MAYU より:

    北二十四条さん
    旅先のノリで、つい、いろいろ買ってしまいますが、
    改めてみると、やっぱりかなりの高級魚ですよね。
    1尾230円を、何口で食べるか・・

  23. MAYU より:

    miyuさん
    こちらの方でしたか。
    以前、襟裳岬に出かけた際にも、むかわは立ち寄りました。
    最近、合併して、「鵡川」から「むかわ」になったんですよね。

  24. 京都ふらり より:

    こんにちは~
    シシャモ大好きです。
    朝ごはんに一尾だけ食べるのがいいんですよ。
    それと居酒屋はいればよく注文します♪

  25. MAYU より:

    ふたばさん
    うちも、モドキが多いですよ。
    でも、スーパーにも、お手頃ししゃもがやって来る時があります。
    まあ、ほかの魚よりも、割高ですが・・

  26. MAYU より:

    akeさん
    いろんなまつりの時に、売られているのは、
    1串1000円前後が基本ですよね。
    2300円には、ちょっとびっくりしました。
    きっと初物、そして、サイズが特大だったからでしょうね。

  27. MAYU より:

    ぽこさん
    そうですね。
    県をまたいで、テレビ番組も豊富に見られたりします。
    船や飛行機を使わずに、行けるのは、嬉しいですね。

  28. MAYU より:

    くま8さん
    子持ちもいいですね。
    卵が口に広がる時が、いいです。(* ̄m ̄)

  29. MAYU より:

    サブローさん
    スルメイカは、いかがでしたでしょうか。
    私は、イカが大好きです。

  30. MAYU より:

    京都ふらりさん
    一尾だけですか・・
    我が家はきっと足りないでしょうね・・(^▽^;)
    居酒屋で、焼き魚はおいしい一品ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました