スポンサーリンク

ししゃもづくし



店頭


前記事の続きになりますが・・
店頭で、何串が選び、店内でお会計。
1串はその場でいただいていくことにしました。


<ししゃもの焼き方>
並べる


まずは、ホットプレートの温度を最高に設定し、クッキングシートを敷く。
そのまま、ししゃもを並べる。
脂


焼き始めて、しばらくすると、ししゃもから、脂が出てきます。
脂が出るのがおさまって、程よく焦げ目がついたら、ひっくり返します。
出来上がり


オスは、焦げ目がついて、膨らんだら
メスは、卵を押してみて硬くなっているようだったら、焼き上がり。
ホットプレートの電源をOFFにします。
自分の体から出る脂で焼く感じになりますね。
余計に旨味が増すようです。
もちろん、頭からシッポまで、丸かじりです。
肉がたっぷりで、食べ応えは充分、あのししゃもの美味しい風味と、脂がひろがります。
う~ん、この画像だけで、味を思い出し、ご飯が食べられる~(シャドウ食いと呼んでます)
もちろんこれだけではありません。
お目当てはこちら。
寿司


ししゃも寿司  8カン 850円
札幌でも一部のお店しか食べられないという、ししゃも寿司です。
あんな小さな魚だから、ネタにしたら、薄くて小さいのかと思っていたら・・・
さすがに、本物、肉厚で、プリッ、トロンです。(≧▽≦)
ししゃも丼


ししゃも丼  500円
ご飯の上に、甘露煮のししゃもが3尾のっています。こちらは今年から新登場。
おいしいですが、甘露煮の味が強くなってしまうので、
ししゃも感は、少し薄れるかな?
ししゃも寿司と、ししゃも丼は、どちらも、11月末までの期間限定です。
同じ価格で、持ち帰り用もあります。
お土産


お土産用の串は、こんな形に梱包してもらえます。
干したままの形が保てて、なかなかいいアイデアです。
車の中を、ししゃもの香りいっぱいにして、帰ってきました。(笑)
カネダイ大野商店
北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42番地
TEL 0120-246866(フリーダイヤル)
   0145-42-2468
営業 9:00~18:00(寿司は10:00~17:30)
伝説アイヌの伝説にこんなものがありました。
大飢饉に見舞われた時、人々は神様に祈った。
祈りは通じ、神様が、川のほとりの柳の葉をたくさん取って、
川に入れたところ、よく似た魚が、たくさん川に遡り、飢えが救われた・・・
「ししゃも」という言葉も、
アイヌ語の、スス(柳)+ハム(葉)
ススハム(柳の葉)からシシャモに変わってきたとか。
だから、「柳葉魚」と書くそうです。


こんな美味しい魚を、もたらしてくれて・・神様、ありがとう!(^|0|^)

コメント

  1. 北二十四条 より:

    シシャモの生寿司、美味しそうですね。
    北海道なら、秋刀魚・鮭の鮮度も抜群だと思いますが、
    シシャモは数が少なそうですし、貴重な体験ですね。
    私の実家も猟師町なので、取れたてのイワシを
    手開き(包丁を使わず)した刺身が本当に美味です。

  2. ake より:

    お鮨が食べたいですね。
    焼くときはいつもフライパンでした。
    ホットプレートもありなんですね。
    車の中…思い出します^^
    でも、このニオイを我慢してでも食べたいですよね。
    もうしばらくいってないなぁ…子供が生まれてからだから、もう8年くらい…ヘ(゜ο°;)ノ
    見てると小腹が…あ~辛い^^;
    このようなアイヌ民話・・・今の子は知る機会が少ないんじゃないかなと、ふと思いました。

  3. mako より:

    今年は、MAYUさんに先を越されてしまいましたね。
    この時期のむかわは、毎年恒例なのですが、日曜日に休みがないのでなかなか行くことができません。11月いっぱいなら、何とかなるかな。
    2300円あったら、安いシャケが1匹買えるかも!!

  4. トニー より:

    はぁ…
    ししゃも寿司に、ししゃも丼ですかぁ!!
    ししゃも寿司の方、いただきたいです!
    奥が深いですねぇ~、ししゃも。

  5. にきーた より:

    う~~ん、おいしそうですね~
    ししゃもって貴重な魚だったんですね。
    昔子供の頃よく食べてたような気がしたのは
    幻だったのでしょうか??
    母が焼いていたのを思い出しました。
    それにしてもお寿司はもう「たまらなくおいしそう!!」
    ですね。 はあ~~(ためいき)

  6. 木こり より:

    おはようございます。
    おいしそうなシシャモがたくさん(^^;
    で、大変細かいことですが、2枚目の写真で並んでいるシシャモが
    12匹いるように見えるのは気のせいですよね(^^;

  7. hisami より:

    うっわぁ~~~~!!!!
    美味しそう♪
    こちらでは「本物しゃしも」はなかなか手に入りません!
    ましてや!お寿司なんて・・・
    ししゃものお寿司なんて見たこと無いですよぉ~

  8. miyu より:

    美味しそうです☆
    私もししゃものお寿司は
    知りませんでした。
    伝説までありがとう♪

  9. るりるり より:

    なるほど・・・
    ホットプレートにクッキングシートね。
    是非ためしたいです。
    いつもフライパンで焼き、身がボロボロになってました。
    アイヌの民話はどこかで聞いたことがありました。
    どこだか思い出せないケド・・・。
    ししゃも寿司、食べてみたいですね。
    どんな感じかしら??

  10. わさび より:

    でたーー!ししゃものお寿司!
    って、11月末まで食べられるってことは
    チャンスあるわっ!
    ああ、食べたいっ♪
    もー食べないと、人間なんてやってらんね~!って
    気分になってきちゃいます!

  11. poo より:

     近所のスーパーでも鵡川のししゃもコーナーが出来ていて販売されてましたが冷凍物でした
    昔のししゃもはもっと(乾燥させて)干物でしたけど画像にもあるように今は生干しが多いですから地元でなくてはなかなか
    冷凍されてないのはたべられませんね
    遠出された甲斐がありましたね
    クッキングシートはいいアイデアですね網だと焦げるし身が途中でグチャグチャなりますからね
    スーパースペシャルは何故あんなに高価なんですか ブランドししゃもかな「銀聖」とか・・・

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    イワシも美味しいですよね~
    比較的安価で、年中いただける・・
    海の恵みに感謝です。

  13. MAYU より:

    akeさん
    大通りで行なわれる、ふるさと市場等でも、
    ホットプレートで、焼いていました。
    それを見て、なるほどと思った次第でした。

  14. MAYU より:

    makoさん
    昨年のmakoさんの記事で、羨ましいなあ~と
    ずっと思ってました。
    念願叶いました。

  15. MAYU より:

    トニーさん
    機会があれば、是非おすすめしたいですね。
    寿司だけは、なかなか食べられない1品だと思います。

  16. MAYU より:

    にきーたさん
    北海道の方なら、きっとよく口に出来るはず・・
    価格は、少し高めですが、
    比較的、簡単に手に入る点は、恵まれてますね。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    気のせいですよ(笑)
    いやいや、これは私も焼いてる最中に気づきました。
    どうしてでしょうね?
    単なる、間違い?ラッキーということにしています。

  18. MAYU より:

    hisamiさん
    本州だと、なかなか本物は出回らないですからね。
    通販で手に入っても、寿司だけは難しいはず。
    いつか機会があれば是非!

  19. MAYU より:

    miyuさん
    ししゃも丼も、今年からですから、
    寿司の歴史も浅いのかな?
    これからもまた新メニューが増えるかもしれません。

  20. MAYU より:

    るりるりさん
    テフロン加工のフライパンなら、
    そこそこ上手く焼けたと思います。
    フライパンの上にクッキングシートでもいいかもしれません。

  21. MAYU より:

    わさびさん
    きっとチャンスはあると思います!
    北海道にいても、チャンスを逃すことはしょっちゅう。(^▽^;)
    条件は、結構一緒です。
    遠いか近いか・・くらいの違いです。

  22. MAYU より:

    pooさん
    以前は、網で焼いたりしてましたが、
    ふるさと市場でこの方法を知り、目からウロコでした。
    これなら、ほとんど失敗なく、おいしくいただけます。
    グリルで焼くと、中に入れてしまう分、うっかり忘れたりして、
    焼き過ぎてしまったり・・(^▽^;)

  23. moko より:

    大野商店のししゃも!とってもおいしいと評判なので、
    札幌ではどこで買えますか?と、以前メールで聞いたことがあります。
    親切に教えていただいたものの、結局買いに行く事はできませんでした
    しかしシャドー食い(笑)かなりナイスなネーミングです(笑)
    以前お伊勢さんでさんまの干物を買った際に、この焼き方を教わりました。
    おいしいですよね~♪
    ししゃも寿司!新鮮だからできるワザですね~。食べてみたいっ!

  24. MAYU より:

    mokoさん
    干したししゃもなら、通販しているそうですが、
    寿司はさすがに現地じゃないと無理ですね。
    シャドー食いはとんねるずのノリさん考案?の言葉です。
    おいしい料理番組を見ては、よくやってます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました