スポンサーリンク

伏見稲荷神社



TOPjpg


藻岩山の山麓から宮の森の街を結ぶ、藻岩山麓通りの途中に、
赤い鳥居が、ずっと奥まで建ち並んでいる姿が印象的な、神社が目に止まります。


由緒


1884年(明治17年) 京都の伏見にある、現在の伏見稲荷大社に分祀を願い出て、
         札幌区南5条東1丁目に分神を祀る。
1898年(明治31年) 琴似村十二軒へ移動。
1907年(明治40年) 現在の場所に移動。
伏見稲荷神社は、現在の場所に移動してから、すでに100年の歴史があるのですね。
階段


赤い鳥居を、いくつあるか数えながら、緩やかな坂道を登りきったところに、さらに階段登場。
(鳥居は26ありました)
階段を上がった先に、さらに坂道が続いていたら辛いなあと思いつつ、
10段プラス15段の階段を登ると・・・・
開けた


そこは既に本殿への参道となっていました。(ホッ)
新緑と春の紅葉、赤の屋根、鳥居、灯籠がとても印象的です。
手水


手水舎
水


ちょうど、ヒヨドリも、喉を潤しにやってきました。
願い石


本殿脇にある、「願石」
この石に願いを言うと、かなえられるそうですが、お願いをする際は、
自分の好きなものを、ひとつ絶たなければならないそうです。
紅葉


春の紅葉もきれいですが、秋の紅色は、もっと鮮やかでしょうね。
本殿


本殿の前に立ち・・・
鈴


大きな鈴を鳴らし、お参りして・・
振り返る


振り返った風景もまた、きれいでした。
ちざき


この伏見稲荷神社がある一帯の地区は「伏見」と名付けられていますが、
京都の伏見稲荷大社からの由来だそうです。
6月1日からちざきバラ園オープンと出ていました。
そろそろ見頃になって来ているでしょうか?
伏見稲荷時神社
札幌市中央区伏見2丁目2-68

コメント

  1. 派手な神社ですね。
    赤が多くて緊張しちゃうかも?
    気合が入りそうな神社ですね。

  2. tomi より:

    春の紅葉ってきれいですね♪
    なんだか京都に旅行した感じ(´∀`)
    「願石」ですか~。
    もし私が断つとしたら「甘いもの」かなぁ。
    でもムリっぽそう(;^_^A
    願い事が「甘いもの食べたい!」に
    変わってしまうかもしれません(/ω\)

  3. 小梅 より:

    こんばんは。
    「願いを叶える為には、何かを絶たなければならない・・・」ですか?
    う~む・・・私の場合願い事が沢山?あるから、一杯絶たなければならないかも!?

  4. ルイママ より:

    MAYUさんは~お願い事されたんでしょうかぁ~(笑)
    バラ園入り口までいき、わんこはダメだったから帰って来ちゃいました(*_*)残念。
    赤い鳥居~凄いですね~多分一昨日、滝野すずらんへ行った帰り~近くを通ったのかもー。

  5. てつこ より:

    上りきった先に友人宅があります。
    彼女の散歩コースだそうです。
    私も神宮・・・散歩しよう・・・。

  6. mako より:

    先日、偶然見つけたのですが、
    山よりも、ずーっと下のほうにある公園に、伏見神社の表参道の石塔を見つけました。
    そこから神社は、とても小さく、いや、見えるか見えないか、鳥居が見えたかな?

  7. 難波のあまたろう より:

    >「願石」ですか~。
    もし私が断つとしたら「甘いもの」かなぁ
    これって、無理ちゃいますぅ。
    鳥居の隣には、ミッシュハウスという、アイス、ソフト屋さんがあります。

  8. そうそう。ミッシュハウスが隣にありますね。
    ちざきバラ園も、見晴らしの良いところですね。
    こちらの神社、何となく鬱蒼としていて、
    お参りした事なくて。
    こんな感じなんですね。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    坂を登る際、いろんなことを考えながら登る・・
    いいシチュエーションだと思います。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    紅葉した姿と鳥居がこんなにきれいだとは知りませんでした。
    やっと参拝できました。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    小梅さん
    そうなんですよね。
    何を絶つかが問題ですよね。(;^_^A

  12. MAYU より:

    ルイママさん
    お願いしましたよ。
    家族の健康を・・ただ何を絶つか?とまでは考えてませんが・・

  13. MAYU より:

    てつこさん
    あの辺りもたくさんお宅がありますね。
    ちざきの方も、自転車で登って、驚き&疲れました。(;^_^A

  14. MAYU より:

    makoさん
    今度確認しに、行ってみますね。

  15. MAYU より:

    難波のあまたろうさん
    無理だから叶う・・そんなところでしょうか。(^▽^;)
    ミッシュハウスには、まだ行ってないので、そのうちにでも!

  16. MAYU より:

    サスケのママさん
    伏見神社は、今回初めてお参りしてきました。
    ちざきバラ園は体験済みですが、ミッシュハウスはまだ。
    また食べたいと思います。

  17. 難波のあまたろう より:

    ミッシュハウスは、2階のカフェがいいです。
    ベランダに出れば、赤い鳥居に手がとどきそうです。
    以前は、リスがよくベランダへきたそうです。
    今は、カラスの影響で姿を見せないそうです。

  18. MAYU より:

    難波のあまたろうさん
    わざわざ、どうもありがとうございます。
    リスに会えたら感激してしまうなあ~
    今は、無理っぽいかな?
    2階を狙っていきます。m(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました