スポンサーリンク

お菓子の家

引っ越して来て、ちょうど1年。記念にお菓子の家を作りました。
クッキー生地で、パーツを焼いて作る本格的なやり方もありますが、今日は手っ取り早く、市販のお菓子を組み立てました。

材料

分量がはかれなかったので、多めに用意しましたが、実際には、ビスケット2箱+1枚(扉分)、カステラ1本、ウエハース1袋で作れました。

 

チョコクリームチョコクリームを作ります。
無塩バター150gを室温に置いておき、柔らかくしておきます。ココア大さじ3、バター大さじ1、牛乳大さじ1、砂糖大さじ4を小鍋に合わせ、弱火にかけて煮溶かし、粗熱が取れたら、泡立て器で無塩バターとよくすり混ぜます。(柔らかすぎたら、冷水につけ、逆の場合はお湯につけて調整します。)

組み立て1組み立て2ココアクリームを塗りながらビスケットを重ねていき、カステラをカットしてのせます。
カステラ部分にもチョコクリームを塗って、ウエハースで屋根をつけます。

完成いつもだと、このウエハースではなく、長いウエハースをつけるのですが、どこにも見つからず、今日はやっと見つけた一口ウエハースで作りました。

 

これは基本形なので、あとはマーブルチョコや、小枝チョコなど、好きなお菓子でデコレーションするとかわいいでしょう。北海道なので、雪を積もらせてみました。

作ってすぐ食べるのではなく、冷蔵庫にしばらく入れて、なじませてしっとりさせるといいと思います。屋根のラインからそのままスライス出来ます。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました