スポンサーリンク

満月の夜



満月


深夜1時30分。
窓の外がかなり明るいことに気づきます。
見上げると、南の空に、やっぱり満月。
雲も少なく、晴れた夜空です。


生


今日は、お店で「小樽産 アサバガレイ」を見つけました。
北海道に来てから、いろんな魚を目にするようになりましたが、
カレイの種類も、さまざま。
マコガレイ、マガレイ、スナガレイ、ババガレイ・・・
今回のアサバガレイは、とてもお買得で、大きさ25cmくらいで、1尾90円でした。
カレイ


定番ですが、煮付けにして、おいしくいただきました。
やっぱりちょっと煮崩れ気味ですが・・(^▽^;)
漁に出なくても、釣りに行かなくても、おいしい魚を手軽にいただける、幸せを感じます。
 
        穏やかな夜空にポチッと!

コメント

  1. 北二十四条 より:

    かつて魚屋さんでバイトしていた事がありますが、
    地域により特色ある魚が多いのですが、北海道は
    周囲を太平洋・日本海・オホーツク海に囲まれているので、
    他地域に比べ、暖流~寒流まで幅広い魚が多いですね。
    個人的に驚いたのは、アブラコの大きさです。
    アイナメの別称ですが、同じ魚???かと思いました。

  2. ちゃっきぃの息子っち より:

    まるいお月さまみたよ(o・。・o)

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    魚屋さん経験ありですか。すばらしい。
    アブラコは、まだ手を出してないと思います。
    姿はよく見かけるのですが・・
    食べたことはありますが、おいしかったです。

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちさん
    そっちでもはれてよかったね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました