スポンサーリンク

デナリ&ララ



冬


ララデナリ


       ララ(メス)               デナリ(オス)
昨年後半から、出産準備のため、別々に暮らしていたホッキョクグマ夫婦。
結局残念ながら、出産には至りませんでしたが、その後も、別居が続いていた状態でした。
昨日午後、ようやく同居再開の瞬間が訪れました。
園長、担当飼育員さんはじめ、スタッフも大勢スタンバイ。
万が一という事も想定して、麻酔銃も準備しての、同居開始です。
バックヤードも、ガタガタしだすし、もう2頭はわかっているんですね。
同じ扉の、両側から、相手の匂いを一生懸命かいでいます。


対面


飼育員さんたちは、トランシーバーで確認しながら、いよいよ扉が開かれました。
すぐに寄り添い、お互いの匂いを確認し合っています。
早くこっち


「早く、こっちに来て」と、ララが誘っても、デナリはなかなか慎重、出て行きません。
じれったくなったララは、デナリの部屋に自ら入って行きました。
結局、扉があいてから、デナリが部屋を出るまで、6分以上はかかりました。
その瞬間の様子を、半分以下に編集した映像でどうぞ。(お尻が黒い方がデナリ)



幸せ


きれいな雪、広いスペース、かわいいララ・・
デナリは幸せで仕方ないみたいです。
ほんと


雪に体を潜らせたり、こすりつけたり、食べたりしてます。



麻酔銃?そんなもの、さっさと片付けられました。
こういう機会はすでに3回目となる夫婦、いらぬ心配でしたね。スムーズにいって良かったです。
つかまえて


こんなに子供のようにはしゃぐ2頭を見るのは初めてです。
まて


ララが誘って、デナリが追いかける・・・これが楽しいようです。
あはは


私の体は、かなり冷えきってるんですが、おふたりさんだけは、南国のようですなあ。
ラブ


2頭があまりにもかわいいんで、つい1時間以上も、寒風吹く中、眺めてしまいました。
やはり、抑えていた欲求から解き放たれた瞬間のテンションの高さは、相当大きいものですね。
でも、1時間ほど経てば、少し落ちつき始め、大人らしくなってきました。(笑)
貴重な瞬間を観させていただきました。
これからは、このままデナリ&ララの、同居生活が始められます。
気になるサツキ(メス)の方ですが、繁殖時期は、しばらくあるので、
間に合えば、後半にデナリと同居させることも考えられているようです。
ただ、やはり生き物のことなので、様子を見ながら進行されると思います。

コメント

  1. さんらいず より:

    2頭の幸せそうな写真見てる私の方も、幸せを感じます~~。いいですね~~この2頭。
    ラブラブなホッキョクグマ、
    ほのぼの~~~な時間を有難う!!

  2. Mai より:

    すごいドキュメント。
    MAYUさん寒い中頑張ったわね。
    ・・・というか、きっとこんないい瞬間が見られて
    寒さも忘れてシャッターを切っていたんでしょうね。
    いいもの見せていただきました。ありがとう!!

  3. hisami より:

    麻酔銃スタンバイ!
    きっと物々しい空気が流れてたんでしょうねぇ~!
    でもぉ~☆
    仲良くじゃれ合って♪
    良かったですねぇ~~~
    貴重なシーンが見れましたねぇ~~~
    でも風邪ひか無い様にね

  4. ふたば より:

    素敵! デナリのララへの愛情は感じていたけど
    ララちゃんってば、なんて積極的~
    一対の夫婦の絆、動物だからこそ感動しますね。
    まるで動物映画の1コマみたいな綺麗な光景です。

  5. ちゃっきぃ より:

    今日のスペシャルドラマの題名は?!
    いやぁ~なんかニヤけちゃう(/ω゜\)チラッ♪

  6. てつこ より:

    なんともほほえましい。
    麻酔銃を用意されたことを知ったら
    憤慨しちゃいますね。
    甘噛みやらチューやら・・・人間だって
    ここまで大胆にしませんね(笑)

  7. poo より:

     ララは檻の外へ出るのを渋るデナリをどんな言葉で
    説得したのか想像するだけで楽しいですね 
    多分おだてあげたんでしょうね オスは単純だから・・人間もそうですけれど
    白色が多い画面の中にカラスがいいアクセントになってますね(笑)。

  8. 北二十四条 より:

    もの凄いラブラブぶりですね。
    いつもお互いのんびりしている姿しか記憶に無いので、
    こんな姿を見られるとは、動物園好きには堪らないですね。
    日々訪れていたので、こういう機会に恵まれたと思います。
    それにしても迎えに行くララの積極性には驚きました。

  9. MAYU より:

    さんらいずさん
    大型動物がここまで愛し合う姿・・
    迫力あり、珍しくもあり。
    あの1時間は、皆さんにも、是非見ていただきたかったです。

  10. MAYU より:

    Maiさん
    確かに寒かったのです。
    でもそれに気づかない程、夢中になって見てたんですね。
    後半は、さすがにたまらん!と、
    熱帯動物館で、体を温めて、帰りました。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    最初は、やっぱりちょっと緊張しましたが、
    全く問題ないくらいの仲良しでした。

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    まさに動物映画の1コマ。
    2頭が走っている姿は圧巻でした。
    いつも、ここまで走ってはくれません。(笑)

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ああもう、完全にこれは「冬のソナタ」でしたね。
    正直、見てられない(じっくり見たけど)くらいのアツアツぶり。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    麻酔銃?なにそれ?状態ですね。
    しかし、サツキとの同居の時にはまた緊張ですね。
    そうなれば、今度は、ララに内緒にしないと、まずいかも。

  15. MAYU より:

    pooさん
    恋路を邪魔するあのカラス・・
    確かに、ドラマにも必ず登場するキャラですね。
    おかしいです。(^^)

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    見応えのあるドラマでした。
    あの1時間の様子は、是非、皆さんに通して見ていただきたいくらいです。
    あれだけ、いつも走り回っていたら、
    かなりお客さんが集まること、間違いなしです。
    でも、もう、いつもの2頭です。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました