スポンサーリンク

しろくまにっき 2319



ララリラ

今日は終日雨。
とても寒いので、人間の方は参ってしまいそうですが、
ホッキョクグマたちは、いつもと変わらず。
特にリラは、元気いっぱいです。


魚

朝はしっかり食べて、一日の始まり。
外にホッケを持ち出して、食べていました。

ボール

雨の中、ボール、浮き、ボビンで遊びまくるリラ。
寝室に持ち込んでは、水飲み場で遊び、また外に持ち出すを繰り返します。

遊び

縁に乗せたり、堀に落としたり。
プールの水が抜かれても、遊びの基本形は変わらずといった感じ。
今日の遊び風景です。

鳴く

しばらく遊びまくると、甘え始めて、授乳。
今日も延々と鳴いて、粘った割には、授乳はあっさりと切り上げてしまったリラ。
そんなにお腹が空いていたわけではないのかな?

大の字

おっぱいをもらったら、お腹も気持ちも満たされて、大きな気分。
大の字だ~
プールでララとじゃれて、楽しそうなリラでした。

トレーニング

今日は、ララのトレーニングの様子を少しだけ観ることが出来ました。
飼育員さんの姿が見えないので、ララの動きだけでの判断ですが・・
飼育員さんの手にするターゲットに、鼻先が触れた時に笛の音が鳴り、
次に餌がもらえます。
途中、口を開けた時にも笛が鳴り→餌。
後半は、前足を前に出して、笛が鳴り→餌。
最終的には、前足を檻から出したままキープ→採血。
を目指しているトレーニングですね。
動物病院だより メガネ獣医奮闘記 ブログ内では、
キャンディのトレーニングの様子が紹介されています。
キャンディは、すでに採血が出来るまでに至っているそうです。
キャンディが前足を出している檻(赤い檻の部分)は、
改修されて、前足が出るようになっています。
天王寺動物園のゴーゴのトレーニング映像を見ると、
イメージしやすいかもしれません。
昨日のトレーニングでは、大人しく隣で座っていたリラですが、
今日は、チョロチョロと行ったり来たり、
時々、ララに怒られたり、魚を食べたり。
ララのマネをして、リラも自然とトレーニングが出来てくるといいですね。
天王寺動物園のバフィンのトレーニング

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました