スポンサーリンク

えぞ山わさび



トップ


最近、はまっているものがあります。
もちろん、お蕎麦も大好きなのですが、その薬味にも活躍する「えぞ山わさび」です。


パッケわさび


ご近所の方が栽培しているのを、分けていただいて初めて知ったこの存在。
スーパーの野菜売り場にも、置いてあります。
生姜のように、皮を剥いて、おろし金ですりおろします。
すると広がるあのわさびの香り~。
たまりません。ずっとすっていてもいいなあ。(笑)
そば


本わさびとは違い、色は生姜っぽい色で、繊維質もあります。
そして、あのツーンとした強烈な辛みではなく、マイルドな辛みです。
本わさびも、最高ですが、こちらも好きです。
そして、最近・・・
ごはん


炊きたての白いごはんの上に少し、のっけて・・・
しょうゆ


醤油を少し落として、いただきます。
これも病みつきになりそうです。もちろん、お茶漬けにも最高でしょう。
そして、今日はクリスマスイブ。
ローストビーフにもきっと合いそうだわ・・
なんて思ったら、頭の中でローストビーフがグルグルし始めました。(笑)
     

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    生協さんで「北海道限定 山わさび」って出ていて
    きのうそれでお刺身を食べたところです
    お茶漬けもいいかも♪って少し残してみたりもしました笑
    ほんとコレおすすめですよねー

  2. miyu より:

    そうそう^^
    このわさびがあれば、ごはんは何杯でもいけちゃう♪
    つ~んと、美味しいんですよね。
    見た目は、わさびっぽくないです。
    お蕎麦にもピッタリ!
    メリークリスマス♪
    素敵なイブをお過ごしくださいね。

  3. エルモ より:

    こんにちは。
    東京から来た知り合いを
    寿司屋に連れて行ったのですが、
    そのときにこの山わさびが出て
    知り合いはいたく感動していました。
    マグロのヅケに山わさび…いけますよ。

  4. まどんなダンゴ より:

    子供の頃から母が作ってくれた「味噌わさび」が美味しくて
    ご飯を何杯もおかわりしたものです。
    わさびをすってただ味噌とあえただけの「そのまんま味噌わさび」でしたがこれがまた”絶品”なのでした。

  5. にきーた より:

    ごはんの上にえぞ山わさび・・・・
    MAYUさん、いろんなアレンジがお上手ですね!
    ローストビーフにも合うと思いますよvv
    さて、昨日私のブログにMAYUさんのブログをブックマークしました。 初心者なので、こういうのを知らなくて今となってやっと・・・なのですが、もしなにか不都合がありましたらご一報下さいね。
    最後に、ご家族のみなさんで楽しいクリスマスをお過ごしください☆

  6. poo より:

     お店に山わさびの醤油漬けの瓶詰が売ってますが一度手作りと思い
    セラミックおろし器で一本おろしてみましたが
    途中で涙が止まらなくなり難儀しました。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ほんと、おいしくて、はまります。
    あの香りと、マイルドな香りが好きです。

  8. MAYU より:

    miyuさん
    私も初めて見たときは、本当にわさび?なんて思いました。
    はまると、いろんなものに使ってしまいます。

  9. MAYU より:

    エルモさん
    もう、間違いないでしょうね。
    私も今までは、常備の練りわさびを使ってましたが、
    次回は、これで!

  10. MAYU より:

    まどんなダンゴさん
    是非、マネさせていただきます。
    楽しみが増えました。
    ありがとうございます。

  11. MAYU より:

    にきーたさん
    ローストビーフとも、最高の組み合わせでした。
    病みつきなりそうな味ですが、
    ローストビーフは、しょっちゅうはいただけないですね。

  12. MAYU より:

    pooさん
    ず~っとしていたら、やっぱりそうなるでしょうか。
    ちょっとやってみたくなりました。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました