スポンサーリンク

豆乳わらびもち

校庭3月19日雪解け

   3月19日            4月9日
宮の森の下の方の、校庭の様子ですが、ようやく地面も全体に見え始め、そろそろ外での運動も出来そうですね。
しかし、宮の森の上の方の学校では、まだまだ雪がたくさん残っていました。
雪解け状況、各地で微妙に差があります。
<宮の森界隈の情報>
cocos北1条通り沿い、宮の森教会の隣に、レストランと菓子店を併設した「三八」がありましたが、この冬から工事に入っており、改装なのかな?と思ったら、「COCO’S」になるようです。
4月27日(木)オープンです。
どんな雰囲気に変わるのでしょうか。

和民こちらは宮の森のご近所、琴似(ことに)です。
この春、和民(わたみ)が北海道に初上陸いたしました。
すすきのではなく、琴似にやってきました。
琴似の夜は知らないけれど(もっぱら日中に買い物に行く)、どんな賑やかさなのかな?

<旭山動物園 情報>
旭山4月9日をもって、冬期営業が終了となりました。
10日から28日までは、動物の入れ替えなどの作業のため、休園となります。
夏期営業は、4月29日から開始となります。
ゴーデンウィーク以後はまたいっそう、賑やかなスポットになりそうです。
それにしても意外でした。動物園がそんなに長く休園するとは・・・
動物園は年中無休か、それに近いものだと思っていましたから。
旭山が休園で残念な方、是非、円山にお越し下さい。
今ならかわいい白クマの赤ちゃん(珍しい)に会えますから。

<本日のお買い物>
豆腐と粕漬け

昨日は、手作り豆腐に挑戦しましたが、今日、買い物に出かけると・・・
豆腐1丁 10円!お一人様2点限り
タラの粕漬け  1枚40円!

ほらほら、買った方が安いでしょ、と挑まれているような(笑)
全くその通りでございますと、しっかり2つ買って参りました。
駄菓子並みの価格で、嬉しいやら、おかしいやらで、祭りのような気分でした。
それにしても、10円で利益が出るのでしょうか?
<本日のスイーツ>
今日は昨日の大豆からの産物、豆乳を使って、わらびもちを作りました。
豆乳わらび餅粉と豆乳

<材料>
わらび餅粉   90g
豆乳      400ml
砂糖      大さじ2
きなこ     適宜
1.豆乳、わらび餅粉、砂糖を鍋に入れかき混ぜ、充分混ぜ合わせたら、火にかける。
2.かき混ぜながら、火にかけていると、徐々に固まり始めるので、そうしたら一気に練り上げるようにかき混ぜ、完成です。
3.冷まして、切り分けて、きな粉を添えていただきます。
出来上がり

先日、お昼の情報番組で、豆乳わらび餅の話題をしていて、初めてその存在を知りました。
その話題のわらび餅(鶴の子わらび餅)は真狩村(まっかりむら)にあるそうで、
すぐには買いに行けないので、とりあえず自分で作って、どんな感じが試してみたかったのです。
水で作ったものより、もっちりした感じ。
そして、時間がたっても、水っぽくなりにくい。
まろやかな風味。
甘さを控えめにしたので、たくさん食べられる・・
これに黒蜜をかけてもおいしそう。
ぜひお試し下さい。
いつかきっと、鶴の子わらび餅を食べようっと!
<本日のおまけ>
男の料理

餃子

包む

夫から、単身生活の自炊状況が届きました。
エノキ入り餃子だそうです。
包み方なんて、プロっぽくて、なかなかやるでないのお!
出来上がりの写真がないのが気になるけど、食べきれない分は冷凍したそうな。
わらびもち

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
食べ物に関しては、新しい発見が多く、非常に楽しいです。
また明日もお越し下さいね、お待ちしています!
 

コメント

  1. 花子 より:

    ご主人、心配ありませんね~。
    ちゃんと料理をしてる。
    さすが、MAYUさんのご主人!!
    腕が良い(多分・・・)
    包みかたもキッチリしていて、こういうところに性格が現れますよね。「お徳用」の皮を買うところなんかも・・・
    主夫としても満点なのでは?

  2. MAYU より:

    花子さん
    おはようございます!
    本当にネ・・安心しました。
    さすが!目のつけどころが違うわ、花子さん。
    私も、そこに目がいった。
    5、50枚!?って
    いったいいくつ食べて、いくつ冷凍したのか気になるところでした。
    実はね、前、住んでた所の近くに、借りているんです。
    だから通ってるスーパーも、私が行ってたところ。
    ちゃんと、ポイントカードも作ったって・・・(笑)
    こんな商品ひとつでも、ああ、あの店に売ってたな・・て思い出します。

  3. NY より:

    MAYUさんおはようございます。
    土日はお豆腐やわらび餅まで作っていらっしゃったのですね。感動で、ちょっぴり涙ぐんじゃいましたよ~わたしの土日は毎週ドタバタ、ギュウギュウ詰めの2日間なので暗黙のうちに外食三昧。
    MAYUさんはホントすばらしい!
    いろいろ興味を持っても、やってみる!ってところまで行かないのです…そして、やってみたところでうまくいかず誰か後片付けやって~ってかんじです。尊敬してます!
    そうそう、『ジョニー…』ゲットしたんですね。
    私は以前、転勤で仙台に2年間いたことがあるのですが、そこで食べていた『竹豆腐』が忘れられずたまにお取り寄せしてます。他にも仙台も美味しい物がたくさんある所で、お米と味噌と醤油は定期的に、たまに”ずんだもち”や”萩の月”もいっしょに取り寄せてます。美味しいものは人を豊かにしますよね!

  4. みわひめこ より:

    ココス、宮の森上陸ですか!
    私の地元が発祥のファミレスです。
    10年位前から株主しています。
    年に1万円のお食事優待券が魅力です。
    「なか卯」も使えるようになります。
    「暖中」で使える優待券を持っているのですが、宮の森から撤退してしまい、ちょっとがっかりしていました。
    札幌行ったら、ランチは「ココス」に通いそうです。
    餃子、美味しそうですね。
    不器用な私は、上手に皮を包めないので、自分では作れません。
    もっぱら、冷食を焼いて食べる方です。

  5. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます!
    ジョニー情報ありがとうございました。
    おかげで、マックスバリュ(琴似3条店)で会えました。
    仙台始め、東北も旨いものの宝庫だと思ってます。
    関東から北海道を旅するのに、途中下車する所なので、旨いもの三昧をしました。
    でも竹豆腐は知らなかったな。
    「ずんだ」う~んたまらん!ちょっと「じゅんだ」と聞こえる所がまた好き!
    2年も仙台に?それなら、お詳しいですね。
    私は2回しか行った事がありません。
    また「ずんだ」三昧したいなあ~
    そうそう、あの岡田君のポスター「グリコのポスカムでした」

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    ココスの故郷は、そちらでしたか・・・
    暖中も、私が食べに行く前に変わってしまい、今は暖龍。
    最初変わった事にも気づかず、同じ店だと思ってた(笑)
    (暖龍にも行ってませんが)
    なか卯も使えるのですか、株主いいですねえ。
    私はわからないのですが、主人は少しやってます。
    最近、株関連の勧誘電話、かなり多いです。
    ちょっと興味もあります。
    また勉強させて下さい。
    もうすぐお近くにいらっしゃると思うと、なんだか嬉しく思う私です。
    (すぐ近くだから (^_^)V)

  7. ボコ より:

    MAYUさん、はじめまして。こたママさんの所から
    飛んできました。宮の森にお住まいなんですか!
    私は琴似の隣の地区に住んでます。
    MAYUさん、毎日いろんな物を作ってらして、素敵です。
    ”いきなり団子”まで作れるなんて!ビックリしました。
    私もケロロで見て、気になって買いに行きました。
    素朴で美味しいお団子でしたよね(*^▽^*)
    聞いた話に寄ると、暖中のスタッフが内部分裂して暖龍に
    なったそうですよ。なので、ほとんど同じ店です(^-^;

  8. MAYU より:

    ボコさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    ご近所ですね。
    私も雪のない季節は、サッポロファクトリーから、ISHIYAチョコレート辺りまで、
    広範囲に渡り、自転車で飛び回っております。
    ボコさんもいきなり団子召し上がったのですか、
    おいしいですよね。はまりました。
    暖中の件なるほどです。だから名前も似てるのですね。納得!
    ♪へぇ~へぇ~へぇ~
    本当に、いつもここで皆さんに教えていただいてばかりです。
    コメントありがとうございました。

  9. NY より:

    またまた登場すみません。
    MAYUさんのメッセージを読んでから買い物に出かけたので、導かれるように「グリコのポスカム」たくさん買ってきてしまいました。
    あっさり顔が好みだと思っていた私、すっかりギリシャ彫刻のような岡田君にやっぱり実際会っちゃうともう、ダメですね。
    ぜひ、近いうちに”『じゅんだ』餅”作ってくださいね!

  10. もふもふ より:

    ご主人すごい!餃子を作るとはっ。
    豆乳わらびもちもおいしそー
    豆乳もの大好きなので、今度作ってみます

    あ、そういえばサザエの豆乳クリームおやきも大好きでした。
    そうそう、私も男前豆腐&ジョニー&がんも番長を買うことができました!
    とっても美味しかったです♪
    でも、やはりあの値段では毎日は無理ですね

    今1丁100円~200円の豆腐を開発中らしいので、期待したいです。

  11. ake より:

    こんにちは
    ご主人の後姿にぽちっと応援しましたよ!
    餃子上手ですね。50個作ったのかしら?
    食べるのは、少しずつでもいいとして、作るのは男の人だと飽きそうですね(あっ、それはウチのヒト)
    豆腐も尊敬ですよ!
    確かに、買ったほうが安いかもしれないけど、子供には見せてあげたいものです。
    「本当に豆からできてるの?」と、思っているはず。
    今日は気温上がると言っていましたが、疑わしい朝でした。
    でも、チャリダーな私です。
    MAYUさんもお出かけしたかな?

  12. MAYUさん、昨日は本部長ブログにコメントありがとうございました。
    「動物園に行くよ」といって、一番喜んだのは3歳になったチビでした。
    でも、シロクマよりもカブトムシに夢中でしたね(^。^;)
    昨日、コンビニで「まゆたま」を発見、即購入。
    カラメルソースが絶妙で美味しかったですよ。
    男前豆腐店のHPを見て、びっくりしましたね。スゴイ!
    1丁10円の豆腐がある一方で、その20~30倍の値段でも売れる豆腐がある。
    なんだか考えさせられます。
    最近は家で料理作ってませんね。昔は得意分野でしたが…..
    会社で試作に暮れて、自宅では作る気力がないのです(^。^;)
    毎日、「北の暮らしブログ」、楽しみにしております!

  13. ライラック より:

    さすがぁ~MAYUさんのご主人ですわ
    立派に餃子をお作りになられてますね。
    50ヶ・・・にはビックリですが
    夫も作ります、家事大好き夫です。
    「目指せ!主夫」を願望している夫です。
    男前豆腐に色んな種類があるのですね。
    確かに安い豆腐から高級豆腐までありますねぇ。
    頻度の高い食品ですから、高いのは続きませんなぁ・・。
    暖中と暖龍の違いがわかりました。
    なるほど・・・。
    ココスの求人チラシが入っていましたね。
    今日こそは、チャリダーになれるかと思ってましたが
    私にはまだ無理でした

  14. MAYU より:

    NYさん
    いつもいっぱい来てくれて、ありがとうございます!
    私は、ポスカムの小さなり-フレットもらって来ました。
    PCのとこに立てかけてあるから、今も彼は私の事を見つめています
    どうだ!
    でも、実物にはかなわない!この、このお!!
    でも本当に美しいだろうな~
    人間おいしい物もそうだけど、美しい物も見なきゃです!
    「じゅんだ」そのうち作りま~す。(過去には何度か・・)

  15. MAYU より:

    もふもふさん
    同時期にして、ゲット!本当によかった!
    この幸せ、分かち合えたね!
    サザエの豆乳クリーム、私も食べました。おいしかったです。
    豆乳始め、大豆製品全般に好きかな?
    またおいしい情報待ってま~す。
    もちろん、いつものネタもね。

  16. MAYU より:

    akeさん
    応援ありがとうございました!
    主人は、学生時代、ひとり暮らしをしてて、全く出来ないわけではないのです。
    ただ、ずーっと離れてたし、やってもらう生活に慣れきっているので、
    カンを取り戻すのに少し時間かかるかな?
    いずれしろ、続けていく事が大変ですね。
    宮の森のこの坂を、自転車で下りて行く時の寒さったら、ないよ!
    上りは汗かくし・・
    何の刑?

  17. MAYU より:

    本部長さん
    やっぱり今はムシキングですか?
    凄いブームですね。
    本部長さんもやはりというか、当然、料理人ですね。
    きっとお好きで、やられると思っていました。
    しかし、主人もそうですが、
    仕事で疲れきってると、大変ですよね。
    料理もやっぱり、心のゆとりがないと、おいしく出来ません。
    専業主婦でも、そう思います。
    いつも見て下さってありがとうございます。
    私も楽しみにさせていただいてます。

  18. MAYU より:

    ライラックさん
    す、凄い!「めざせ!主夫」ですか。
    なんでもこなせる人になる・・素敵ですね。
    お互いが出来れば、楽しさも、おいしさも倍ですね。
    だから、ご病気の時でも、ちゃんとお買い物して下さって・・
    ライラックさんも幸せ者~
    なかなか自転車もままならない日々ですね。
    いい気分で走れるのはいつ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました