スポンサーリンク

ちゃんぽん一鶴



店


円山の麓を走る、環状通り沿いにある北洋銀行(旭ヶ丘支店)に立ち寄った際、
偶然にも、銀行の裏手に、目立つ看板を発見。
ツルが、一丁上がり!のように、丼を持ってます。
いつかあの丼の中身を食べてみたいと、心に決めていたお店です。(笑)


メニュー平日のお昼ですが、ほぼ満席状態。
カウンター席と、テーブル席があります。
家族連れや、お昼休みのサラリーマン、
女性2人連れ・・
客層は、幅広いです。


○徳ちゃんぽん


まる徳ちゃんぽん 840円
お店の看板メニューとも言える、旨さ太鼓判!とのこと。
これは外せない。
ちゃんぽん具


スープは、鶏ガラと豚の拳骨エキスが凝縮され、コラーゲンたっぷり。
干しえびも、たくさん見られ、これが、いい香りとコクを出してます。
具は、ご覧の通り、海老、帆立、きくらげ、イカ、豚肉、かまぼこ、野菜たっぷり。
ちょっと太めの麺によく絡んで、う~~ん、旨い!
濃醇ラーメン


濃醇ラーメン(正油味) 840円
骨付き豚肉がドドーンとのって、インパクトあり。
麺


豚骨ベースのスープで、化学物質なしの本醸造のたまり醤油で、コクのあるおいしさ。
こちらは、ちゃんぽんとは違う麺のようで、少し縮れ麺。
コクも、ちゃんぽんとは、違った美味しさ、味わいがあります。
マークちゃんぽんは特にですが、
丼が浅めでそんなにスープも多くなく、
あまりのおいしさに、スープまで飲み干してしまいます。
すると、側面や底から、またこの絵が登場。
こういうのって、つい、見たくなってしまうのです。(笑)


スイカ


食後には、ひとり一切れのスイカのデザート付きでした。
富良野産のスイカで、おいしかった~。
濃厚系のラーメンの後には、うれしいデザートでした。
ひとつ気になったところ・・・
店ののれんが、通常と裏がえしになってかかっていること。
一瞬、準備中か?と思いましたが・・・何か、訳があるかも。
次回、聞いてみようっと。
○徳(まるとく)ちゃんぽん一鶴(いっかく)
札幌市中央区南8条西23-1-21
TEL 011-551-4132
営業 11:00~20:00
休み 日曜
駐車場 店前に2台くらい、道路を挟んだところに5台

コメント

  1. これは、まさに本格的なチャンポンだぁ!
    帆立辺りに北を感じますが(w
    見た目だけで美味しさが伝わってきます!!
    長崎も大好きだけど、札幌で味わえるならそれも良しだな(ww

  2. てつこ より:

    嗚呼っ・・・先を越されました(笑)
    いつか行きたいと思っていたのです。
    ちょうどここの近所にかかりつけの小児科があって
    いつも思い出すのは息子の病院帰りの具合悪い時(涙)
    よし。カレンダーに書き込まなくては!

  3. エリー より:

    ちゃんぽん一鶴の看板見たことある…!
    どこでだったかなぁ~?
    函館にも長崎ちゃんぽんのお店がありますが、麺が太くって半分くらい食べたらおなかがいっぱいになっちゃいます^^;
    具だくさんでそれもいっぱいになるよね!

  4. そうそう。ここ、一度寄ってみたいと思いながら、
    果たせず・・。行っておけばよかったなー。
    やっぱり、美味しかったですか(笑)
    何となく、美味しそうな雰囲気でしたよね(笑)

  5. hisami より:

    わぁ~~~美味しそう♪
    涼しくなってくると温かい麺が食べたくなります☆
    こちらでは~そばとうどん混ぜた
    「焼きそば焼きうどん」の事をちゃんぽんって言います

  6. らぶ より:

    美味しいですよね!!
    我が家の近くなのでオープンから
    何度も足を運んでます!!
    玉子がけご飯もGood!です。
    ポイントためたら玉子がもらえますよ!!

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    店主は、九州出身だそうですよ。
    なので、こだわりもあるかと思います。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    具合の悪い時じゃね・・気分も乗りません。
    これからの季節なんて、増々おいしそうです。(^^)

  9. MAYU より:

    エリーさん
    そちらにもありましたか。
    ちゃんぽんも、時々食べたくなるんですよ。
    具沢山はやっぱりうれしいです。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    知る人ぞ知る、人気店のようです。
    食べに行けて、良かったー。(笑)

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    なぬ~
    焼そば焼うどん?食べたーーーーい!(笑)

  12. MAYU より:

    らぶさん
    なんと、常連さんでしたか。
    大満足の味でした。
    玉子かけご飯・・・すっごく気になってました。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました