スポンサーリンク

【北海道の夏グルメ】余市の柿崎商店 海鮮工房で旬を堪能

今年も北海道の美味しい海鮮を堪能するべく、海辺の町へ行ってきました。夏はやっぱりウニ。今年は久しぶりに、JR余市駅からも近い柿崎(かきざき)商店 海鮮工房に行ってきました。比較的お手頃な価格でたっぷり愉しめる、行列必至の人気店です。今日のウニはおいくら位になっているでしょう?

遠くからでもよく目立つオレンジ色の建物、シートが目印です。
1階は、海鮮もの、食品、日用品などを販売されている商店で、2階がお食事処です。

住所は 北海道余市郡余市町黒川町7-25
営業時間は10時〜18時。ラストオーダーは17時30分。
不定休、予約不可、電子マネー不可、カード不可です。

平日の11時に到着すると、誰も並んでいないという、大変ラッキーな瞬間に遭遇。待ち時間なしで入店出来ました。

本日の海鮮丼はエビ入り!ラッキー♪海鮮丼は限定商品なので、具材の交換は出来ません。

ウニ丼は時価。

赤ウニ丼 6,870円。
とろ〜り、うまうま。

中トロ丼 2,300円。
これでもかっ!というくらいの厚みと枚数!

海鮮丼 1,580円 酢飯にすると+50円。
マグロ、中トロ、ハマチ(?)、サーモン、いくら、ホッキ、エビ、白身魚、ホタテ、卵焼き、大葉。
このボリュームでこの価格は、コスパ高すぎです。
これだとウニがない!・・そんな時には

ウニを追加で購入して・・

うに刺し身(白折) 2,800円 をシェアしてのせます。

海鮮丼がスペシャルに変身。もう絶品すぎる。

調子に乗って 焼いか 950円も追加。美味しかったけど、さすがに少し多すぎたかも・・
でもやっぱり、北海道の海鮮は最高だ〜と堪能してきました。

11時45分。食事を終えて店を出る頃には、階段下の1階まで行列が出来ていました。

コメント

  1. aco より:

    うわぁ〜美味しそうです、、、!どの丼も魅力的すぎですが、ウニ丼は憧れちゃいます。
    愛知ではなかなかお目にかかれません笑

    • MAYU MAYU より:

      私も以前は憧れでした(笑)。
      今は思い立ったら出かけられます。
      愛知の太平洋側の海産も懐かしいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました