スポンサーリンク

続八条庵

店


ガツン!とあのパンチのある、お蕎麦が食べたくなって、出かけてきました。
西区西野二股にある、続八条庵(ぞくはちじょうあん)です。
店内の壁一面に、メニューの説明書きが、たくさん張られています。
こちらは、更科そばもありますが、なんといっても、インパクト大なのが「田舎蕎麦」。


かき揚げ


かきあげせいろ 750円
いか足とちくわのかき揚げが、2枚ついたセット。
お店は、以前東区にあったそうで、当時からの名物メニューだそうです。
げそたま


げそたませいろ 750円 (新メニュー)
かき揚げと、たまらんのセット。
げそ


「たまらん」とは、玉(たま)にした卵(らん)の天ぷら。
外がカリッと、中がふわふわで、お気に入りの天ぷらです。(右の2個)
すり身の天ぷら(左の2個)と、かき揚げ(奥)もあります。
そば


ここの田舎蕎麦は、太さ5ミリくらいはあるでしょうか。
箸でつかんでも、姿勢を崩さないくらいの、コシもあります。(ちょっと過大表現)
すするように食べるというより、噛んで食べる蕎麦。
食べても食べても、なかなか減らないように思えます。(笑)
私にとっては、少しフードファイター的ボリュームを感じるメニューですが、
この蕎麦が、時々、無性に食べたくなってしまうのです。
続八条庵
札幌市西区西野7条3丁目1-23
TEL 011-667-6868‎
営業 11:00~そば終了まで
定休日 木曜・日曜・祝日 

コメント

  1. hisami より:

    そうそう!これよ!
    私お蕎麦好きなんだけど~
    最近のお蕎麦屋さんは更科ばかり!
    私の好きなのは黒い太い田舎蕎麦♪
    あぁ~~~魅力的です☆
    私好み~~~です
    札幌に行った時には是非!ここに立ち寄りたい~

  2. ulq より:

    15年前、東苗穂にあった八条庵で食べた  ちくわセイロウが、とてもおいしく。店主が蕎麦打ちをしている姿が、今でも忘れない。私も18年間、転勤で北海道を離れて、やっと戻ってきまして、無いのです。探しました。 ありがとう。心から感謝します。行きます。食べます。楽しみがよみがえりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました