スポンサーリンク

浜チャンポン



看板


「でっかいどう」らしい、ガツンとおいしいチャンポンがあると聞き、やってきました。
寿都(すっつ)名物「浜チャンポン」のお店、三八飯店です。


駅


場所は、手稲区稲積公園駅のすぐ前。
店


駐車場も、表と裏に40台分ほどあります。
地図商標


浜チャンポンは、寿都(すっつ)町発祥の名物で、名前は商標登録されてます。
お店も最初は寿都にあったものの、随分前に、長万部(おしゃまんべ)に移転され、
札幌にも数店、支店を出されたそうです。
メニュー懐かしい大衆食堂っぽい雰囲気。
テーブルは小上がりを含め、17席くらい。
週末はとても混雑していました。
相席もあるくらい。
みな750円以下で、大家族で来ても、安心。
設置してるテレビからは、のど自慢の映像が(^^)


当然、名物の2品をいただきます。
チャンポン


浜チャンポン  750円
中には、イカがまるごと1杯、帆立、ツブ貝、カニ、エビ、練り物をスライスしたもの、
そして、ワカメの海になっています。
塩味で、海鮮だし、とてもさっぱりしておいしいです。
あんかけ


アンカケ焼きそば  750円
蒸し麺の上に、野菜たっぷりのあんが、これまた海のようにかかっています。
大きさ


ここは、何が凄いって、美味しさに加え、その量なんです。
器の大きさを、目の前にすれば、必ず驚くはず!
皆、顔を突っ込んで食べているように見えます。(笑)
料理を運ぶ人の、腕の筋肉は、きっと、たくましくなっているはず。
この量に足らず、大盛りもオーダーしている人もいます。
少食の人には、厳しいかもですが、おいしいので、意外にすんなり食べられます。
三八飯店 札幌支店
札幌市手稲区富丘一条4丁目5-38
TEL 011-683-7640 
営業 11:00~20:30
休み 月曜
じゃんけん   ボリューム満点
   浜るおいしさ・・

コメント

  1. naoko より:

    こんにちは。(ご無沙汰してました)
    もう☆あんかけに@@目がなくてぇ
    思わずブログに飛び込みたいくらいよ~^Q^
    ぜひ行ってみます!
    手稲ですね^^memomeomemo♪

  2. もも より:

    はじめまして♪
    「浜チャンポン」私もよく行くんです♪
    あんかけ焼きそばおいしいですよね♪
    でもあのボリューム!すごいですよね!
    あと少しのところでギブアップ・・
    完食目指してまた行っちゃうんですよね~ 

  3. sunrise より:

    わぉ~~~!!!
    凄いですね~!!
    イカが丸ごと一個入ってるじゃーないですか~!!
    他に、シーフードづくし♪♪♪
    これで、¥750とは安いですね!!
    とっても、食べたいアンカケ焼きそばです(^ー^*)

  4. わさび より:

    さすが、でっかいどーー!
    具の質も量もすごいっ!
    イカが丸ごと入って、このお値段ってステキですわ。
    いやー、羨ましいっ!

  5. tomi より:

    あ~!ここ行った事ありますよ♪
    昔、暑い夏の日に行ってもの凄い汗かいた思い出が(^▽^;)
    まだあったんですね~。懐かしいなぁ!
    この値段であのボリュームがすごいですよね。
    今度は寒い冬にガッツリ食べたいです(^?^)

  6. てつこ より:

    なつかしぃーっ。
    在函時代は、帰札する途中の長万部のお店に
    よく行ってました。
    私のお気に入りは「あんかけ焼きそば」なんですが・・
    食べていて、なんとなく飽きてきたら、私はお酢を
    かけて頂いてました。もちろん完食。
    手稲のお店は、たぶん私の記憶が正しければ・・・
    30年くらい前からある・・・と思います。

  7. mako より:

    W浜ちゃんですね^^。
    浜ちゃんぽん、懐かしいです。20年ほど前に行きましたが、いまだ健在なんですね。実は、白石区役所の近くにもあるんですよ。

  8. tomo より:

    あんかけ焼きそば、美味しそうです~!
    しかもすごいボリュームですね
    大食いの夫を連れて行っても満足できそうですね!!

  9. ake より:

    見たことあるけど、入ったことがなかったです。
    今度のお楽しみにしようと思います。
    あんの具材がすばらしいですね。
    なかには「トロミだけで食べろってか?」というのもありますから。
    どっちも捨てがたいので、かぶらないように頼もうと思います^^

  10. るりるり より:

    すごい!!
    こんな『ちゃんぽん』見たこと無い。
    長崎ちゃんぽん知らない私にとっては・・・。
    へえーーー。感じです。

  11. くま8 より:

    へぇ~~!!
    手稲ですか!
    ちゃんぽん食べたいですよ~。
    あんかけ焼きそばとか知らないで
    大盛りなんて言ってしまったら
    大変ですね~。
    でも子供達は食べ盛りなので
    きっと完食できそう~。

  12. MAYU より:

    naokoさん
    ご近所の方かな?お昼時など、ひっきりなしに
    お客さんが来ていました。
    人気なんですね。

  13. MAYU より:

    ももさん
    初めまして、ようこそ、お越し下さいました。
    しばらくすると、恋しくなる・・そんな味ですね。
    具の豪快さも好きです。

  14. MAYU より:

    sunriseさん
    価格パフォーマンスは、素晴らしいですよね。
    こんなにたくさん具があるのは、嬉しい限りです。
    アンカケもおいしいんですよ。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    海を見ながら、食べてみたくなりました。
    長万部でも、食べてみたいです。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    そうでしたか・・
    地元ですものね。
    駐車場もたくさんあって、たくさん車が止まっていました。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    長万部の名物にもなってるそうですね。
    あんかけに酢ですか・・
    そういえば、テーブルにありましたね・・
    今度、家でも試してみます。

  18. MAYU より:

    makoさん
    白石区にもあると、聞いていましたが、
    区役所の近くでしたか・・
    今度、場所確認してきます。

  19. MAYU より:

    tomoさん
    食べ応え充分だと思いますよ。
    周囲の様子を見て、足りなさそうだったら、
    是非、大盛りに挑戦してみて下さい。

  20. MAYU より:

    akeさん
    野菜をたくさんいただけるのは、やっぱり嬉しいですね。
    欲を言えば、うずらなんて入っていたら、120点ですね。(笑)
    忙しいためか、オムライス、チキンライスは平日のみでした。

  21. MAYU より:

    るりるりさん
    長崎ちゃんぽんとは、また違いますよね。
    私も本場では、いただいた事がありませんが、
    市販品で、いただきました。

  22. MAYU より:

    くま8さん
    育ち盛りのお子さんなら、
    間違いなく完食だと思います。
    がっつり食べてる姿は、気持ちいいものです。

  23. moko より:

    VOW(宝島社発行)でこのお店(長万部店)の存在を知り、
    その後長万部店前を偶然車で通りかかった時は、時間がなくて残念ながら入れず・・・。
    ずーっと気になってたんです。
    手稲にもあったんですね、残念(^^;)
    どちらもかなりおいしそう!特に私はあんかけヤキソバ好きなので(^^)

  24. MAYU より:

    mokoさん
    ご存知でしたか。
    やはり有名店なんですね。
    車で走行中は、偶然見かけても、意外に停車しにくいものですよね。
    あとで・・なんていってるうちに行けなかったり。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました