スポンサーリンク

洞爺湖へ

岩内町から276号線で、「らいでんすいか」や「らいでんメロン」の産地、共和町を経由し、羊蹄山のふもと、京極のふきだし公園へ行きました。
ここも訪れるのは2回目。羊蹄山からの湧き水が、吹き出すように湧き出ているという、その名の通りの場所です。
名水100選にもなっているこの水のおいしさも魅力ですが、なんといってもここのソフトクリームに惚れ込んでいる私。
未だかつて、このソフトクリームのおいしさを超えるソフトに出会えていません。
牛乳の様なコクがあって、後味もさっぱりして、あとで喉もかわきません。
このソフトについて熱く語っていたら、売ってるおじさんが、ひとまき多く巻いてくれました。
京極を後にして、喜茂別(きもべつ)で、もぎたてゆでたてのとうきび(1本200円)、留寿都(ルスツ)でみそまんじゅう(1個42円)を堪能し、洞爺湖へ到着。
チェックインまでの時間、洞爺湖一周のドライブをして楽しみました。(ここでもテントは大活躍していました。)
洞爺湖の夜は、湖面から打ち上げられる花火が楽しめます。4月末から10月まで毎晩花火が開催されているそうです。
船で花火に着火しながら移動する様子が見られたり、なかなか興味深かったです。
道内のCMで頻繁に流れるだけあって、ビッグなホテルでした。
京極ソフトとうきび



みそまんじゅう洞爺湖


コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました