スポンサーリンク

まるやまいちば



店


鮮魚、青果、生活雑貨品、喫茶、時計、洋服直し、弁当など幅広く
生活に密着したお店が入っている「まるやまいちば」です。
1953年に創業された当初は、「円山市場」だったそうで、
その後、1970年からひらがなの「まるやまいちば」になったそうです。


今まで気づかなかったものを発見しました。
コロッケ


そうざいの小松で売られていた、「どさんこワイドコロッケ」 1個80円
なんと番組名ずばりの名前。
形はまん丸でちょっと大きめ。
お昼だったこともあり売れ行きもよく、残り2個になってしまい、
慌てて買ってきました。
断面


中は、男爵いもと野菜のみ。(肉なし)
男爵のおいしさをたくさん感じられる素朴なコロッケで、おいしかったです。
他にも、おいしそうなお惣菜が、たくさんありました。
木の実


庄司鮮魚店で買った、「木の実」という佃煮。
しらすとクルミの組み合わせはよく見ますが、
これには、クルミ、アーモンド、かぼちゃの種が入っていました。
やめられないおいしさです。
お店の方とお話しながら、買い物が出来るので、
新たな発見もあり、勉強も出来ます。
何より楽しく買い物したな~という充実感があったりします。
まるやまいちば
札幌市中央区大通西24
TEL 011-621-5567
日曜定休
発見   まるやまいちばの扉を開ける度に
   何か探検気分になれます。

コメント

  1. るりるり より:

    こんなところに
    いい感じのお店です。
    こんな感じの市場は最近なかなか無いですよね。
    あっても、シャッターが閉まってたり・・・。
    みんなに愛されてるんでしょうね。
    コロッケはヘルシー志向でいいです。
    残り2個かあ、大人気なんですね。
    も少し買いたいですね。(よくばりですね。)
    お惣菜もおふくろの味に近いのかな??おいしそう。
    古いお店があると覗きこんじゃいます。
    こういうお店で古い売れ残った時計とか雑貨を見るのが
    好きなんです。(なかなかお目にかからないけど。)

  2. MAYU より:

    るりるりさん
    この市場は、歩きまわると、いろんな発見が出来て楽しいです。
    スーパーよりも、少しお値段もしますが、
    その分、いいものに出会えるような気がします。

  3. ルイママ より:

    テレビ番組で、紹介されていますよね。
    一度は、いってみたいかな。春になったら自転車で~
    私は、琴似の共栄市場に週1くらいは行きます。
    魚は、新鮮だしスーパーとは、違った雰囲気楽しめますよね

  4. MAYU より:

    ルイママさん
    琴似にもあるんですか。
    私も、雪が溶けたら、そちらに行ってみたいです。
    やっぱり自転車であちこち行く方が好きな私です。

  5. セルラー より:

    懐かしいなぁ~半年前まで通った市場です。
    対面販売って楽しいですよね。今日のお薦めは?なんて聞いたり、夕方にはおまけして~!なんて言ったりして。
    今日の東京も非常に寒いです。
    ここの市場近くの魚屋さんが閉店されたとか。ここもお気に入りだったので残念です。

  6. エルモ より:

    金沢には加賀名物のくるみの佃煮があります。
    よく取り寄せていますが、
    甘辛い味付けと食感がたまりません。
    北25条の市場もいいですよ。
    市場を利用すると野菜や果物はスーパーでは買えません。
    肉やハムを好みの厚さにスライスしてもらえるのも
    対面販売ならではのメリットですね。

  7. MAYU より:

    セルラーさん
    円山も、少しずつ、変わりつつありますね。
    まるやまいちばは、お宝いっぱい!の場所ですね。

  8. MAYU より:

    エルモさん
    北25条にもですか。
    もちろん、まだ行った事はありません。
    やっぱりたくさん点在しているんですね。
    また覗きに行きたいです。

  9. 30nenmae より:

    円山には30年前まで暮らしていました。
    円山市場ですか!懐かしいですね!
    まだあったなんて!ちなみに下記も発見しました。
    http://www.maruyamaichiba.com/

  10. MAYU より:

    30nenmaeさん
    まだまだ頑張ってるまるやま市場。
    円山地区の大事な台所です。

  11. 30nenmae より:

    子供の頃よく母親に手を引かれて連れて行かれたものです。当時は平屋建てで道を挟んで二棟か三棟に別れていた記憶があります。大通り側から入ると左側がお肉屋さんで、そこでソーセージを買ってもらうのが楽しみでした!
    薄暗い店内には各店舗の天井からザルが吊るされ、その中にお札がいっぱい!
    なんとも良い風景でした。今では考えられませんね!
    あの頃は、悪い人はあまりいない時代です。
    今はとても残念ですね。
    そうそう、雨が降ると店内にも水が入り、歩くところに水たまりまでできてました。
    札幌オリンピックを機会に二階建ての建物となり、当時としては珍しくゲームコーナーもありました。
    学校帰りによく二階で遊んだのも記憶してます。
    家具屋さんのところで。
    第一文具(本屋さん)オーミスポーツ(スポーツ店)などがありました。オーミスポーツの社長がテレビ番組「本物はだれだ」というのに出演したとき
    懐かしく思ったものです。

  12. MAYU より:

    30nenmaeさん
    懐かしき、いい思い出が詰まった場所なのですね。
    どうもありがとうございます。

  13. 円山市場には同級生がいっぱい!
    みなさんよろしく!
    by円山の同級生

  14. 帽子 より:

    まるやま市場の西側、並びの、「まるや」さんの羊羹、どうぞ召し上がってみてください。大好物ですの。

  15. 私も大好物です。。。
    あと、南3条の米屋さんも!

  16. maruyama より:

    ホームページがありましたよ

    http://maruyama.starfree.jp/minimaru

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました