スポンサーリンク

クッチーナ

店構え入り口


もう何度も何度も前を行き来しているのに、一度も入ったことがなかったお店。
(そんなお店はたくさんありますが・・)
円山公園前、北1条通りにある、クッチーナ(円山店)に行ってきました。
外観も、店内もイタリアの雰囲気を漂わせていて、
でも、とてもカジュアルな感じのお店でした。
トマトソース


サラダ友人は日替わりスパゲティ。
自家製サルシッチャとキャベツのトマトスパゲティ。
サラダ・ドリンク付きで820円。
「サルシッチャ」とはなんぞや?と思ったら、ソーセージのことでした。
トマトソースがよく絡んでいて、とてもおいしそうでした。


カルボナーラ


アイスコーヒー私は妙護寺(みょうごじ)農園こだわり卵のカルボナーラ。
ドリンク付きで924円。
妙護寺農園?お寺だけど農園?
知らない私は、失礼なことを思ってしまいましたが・・
妙護寺さんとは、お名前(名字)でした。


妙護寺農園は新篠津(しんしのつ)にある農園。
伸び伸びと放し飼いし、こだわり飼料で育てた鶏の、こだわりの卵。
飼育方法を紹介しているHPもありました。→こちら
この卵を使ったクッチーナのカルボナーラは、人気メニューとのこと。
そんなこととは知らず、美味しくいただきましたが、事前に知っていれば、もっと感謝していただいたのにと、ちょっと申し訳ないような・・。
調べると、この農園を初めとする、新篠津の有機農家による有機野菜が、9月2・3日、ラッキー山の手店で店頭直売会を開くそうです。
昨年も見かけましたが、立派な野菜が並べられていました。
妙護寺さんの卵もやって来るかな?
ちゃんとチェックしに行かなくては!

フルーツパフェ


ドルチェ(デザート)は二人とも「本日のおすすめのデザート」399円を選択。
今日はフルーツのパフェでした。
ここのパフェは、バニラアイスクリーム、生クリーム、フルーツでした。
今度はどこかでサンデーを頼んでみようか・・
外食しても、勉強になることがいっぱいです。
クッチーナ(円山店)
 札幌市中央区宮ケ丘1丁目
 TEL(011)615‐7878
 ランチ    11:30~15:00
 ディナー   17:00~23:00
 土・日・祝 11:30~23:00
 無休
ぼ~の「ボーノ」とは、イタリア語で「おいしい」の意味。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    クッチーナって、チェーン展開しているイタリヤ居酒屋ですよね。
    昼は食べたことがありませんが、こういうこだわりもあったんですね。
    それにしても、宮ノ森界隈って楽しい所ですよね。

  2. 3801tumble より:

    いいですね。
    おいしそうなランチですね。

  3. パール より:

    おはようございます♪
    ↓ホントだぁ☆MAYUさんも、秋刀魚召し上がったんですね!しかし安い!!
    アタシは1尾、150円で買いました。。これからでしょうか。
    そして、クッチーナ。パスタ美味しそう(o^o^o)
    今日はパスタに決定です(笑

  4. ake より:

    おはようございます
    私もよく前を通ります(笑)
    外でパスタを頼むときは、『カルボナーラ』率がとても高いです。
    うまく作れないんですよね。
    チャレンジしたことはあるんですが、どうも…q(T▽Tq)(pT▽T)p
    レトルトもあるけれど、求めるのとはちょっと違ったり…
    カルボナーラ作れる人は尊敬なんですよ。

  5. みわひめこ より:

    このお店、知ってます!
    バスで山から下りてきて、駅に向かう交差点を右折する手前の左側に見たことがあるような気がします。
    違うかなあ~。
    隠れ宿の人と一緒にチェックしているお店のひとつです。
    こんなこだわり卵のカルボナーラなら、是非ともいただいてみたいものです。
    ココスとハシゴしましょうかね~。
    ラッキー山の手店は、行ったことあります!
    ビールがあまり安くなかったような気がします。(ここでコメントするようなことじゃあありませんね、スミマセン)

  6. ボコ より:

    クッチーナ。数年前まで会社の近くにあったので
    良く利用していたのですけど。閉店してしまってからは
    中々行けてないです・・・。円山にも琴似にもあるのに~。
    メニューも結構変わってるみたいですね。
    有機野菜とかでヘルシー&クリーン。コース料理なんかも
    たしかありましたよね~。お財布に余裕があれば
    食べて見たいです♪ここのパンナコッタ美味しいですよ~。
    ***ヾ(≧∇≦)ノ”***きゃあぁあっ♪
    ぼのぼのが、ボーノボーノって!!!
    ぼのぼの大好きなんですよ~。
    コミックスも全部あったんですけど
    今の部屋に引っ越す時に手放してしまって
    ちと後悔してます・・・。(´;ェ;`)ウゥ
    また買いなおそうかなぁ・・・。

  7. tomi より:

    今年の春に札幌に帰った時にみんなで行きましたよ。
    琴似にもクッチーナができて驚いていたのに円山にもあるんですよね。
    いつも新しいお店ができたら思うんです。
    「ここって前には何があったけ??」って(笑)
    札幌に帰ると本当に『浦島太郎状態』です!
    ぼのぼのくんだ~!!
    会社の先輩が本を持っていて全巻を貸してもらいました。
    懐かしいなぁ~。

  8. kakatti より:

    クッチーナ、なつかしー!
    昔は西方面になかったので、札幌駅北口のクッチーナに行ってました♪
    パスタと言えば、チロリン村には行ったことがありますか?
    ものすごいボリュームなんですよねぇ(^_^;)
    来週5日から札幌に帰るので、今日から荷造り開始です!
    まだ素足にサンダルを履いてる人って多いですか?

  9. ライラック より:

    新札幌店には何度か行った事がありますが、円山店にはまだ行った事がありませんねぇ。
    そう言えば、最近あまりパスタを食べていないかも。

  10. ヨウ より:

    クッチーナは、昔よりだいぶ味が良くなったと思います♪
    純粋なイタリアンと違って、
    家族で気軽に行けて価格もリーズナブルってのが
    コンセプトだと思うので、
    ある程度安かろう悪かろうは仕方ないのかな。。。(^_^;)
    と昔は思っていました。
    最近では、イーストン(クッチーナの運営会社)グループで
    少し違ったコンセプトのイタリアンとして、
    ミア・アンジェラ(大丸のレストラン街と池内地下)と
    ブラボーキッチン(清田区北野と岩見沢市)も
    あります。
    ミア・アンジェラは、カップルや女性グループを
    ターゲットで雰囲気と味が良く、
    ブラボーキッチンは、本格窯焼きナポリピッツァが
    非常に美味しいです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
    MAYUさんは宮の森にお住まいですが、
    近くにお奨めのイタリアンやビストロがたくさん
    あるんですが、
    あまり行ってませんか?

  11. わさび より:

    うっふっふっ。
    シンパシー!!
    MAYUさんもパスタ。私もパスタ♪
    妙護寺さんって、格式高そうなお名前ですね。
    こういうお名前に憧れちゃいます。
    こだわり卵のカルボナーラ、食べたいです。
    うーん、パスタは毎日食べても飽きないかも!

  12. まるこ より:

    クッチーナ!私も、この店の前をよく通ります☆
    おいしそうな店構えやなあ~といつも思っていたんですよ。
    スパゲッティ~おいしそう♪
    量もちょうどよさそうですね!
    今度行ってみたいな。
    ラッキーにもたまに行きますよ!
    有機野菜の店頭直売会!これは行かねば・・!
    情報、ありがとうございます♪

  13. もふもふ より:

    カルボナーラ好きです
    最近パスタを注文するとピザ、ドリンク、が食べ放題というお店が多いですね。
    この前はパスタを注文するとドリンクとバイキングがついて
    くるというお店に行ってみたら、ラストオーダー間際だった
    ようで、お目当てのバイキングのお皿はほぼからっぽ
    しかも「後15分で残っているお皿をさげさせていただきます」
    というので、わずか15分で何度もおかわりをして、
    残飯をあさる犬のように大慌てで口に詰め込みましたよ。
    おしゃれな雰囲気の店だったのに、台無し
    バイキングはラストオーダーの時間を確認してから行く、
    という事を深く胸に刻みました。

  14. to-ma より:

    ご無沙汰していました~。
    もう夏も終わりに近づいてますね…。
    北海道の夏はホント足早です。
    クッチーナは札幌のイタリアンとしては老舗とも言えますね。
    いつ行っても元気なスタッフでいい雰囲気です。
    でも最近はこういうところより、
    穴場的なところを探しだすのに一生懸命になっています。
    ハズレもありますけどね…。
    安心できる美味しさの野菜はもっともっとたくさん流通してほしいですね~。

  15. クッチーナ大好きです
    パスタはもちろん、スイーツも美味しいですよね。
    私はティラミスパフェに目がありません!
    最近パスタといえば五右衛門ばかりでしたが、クッチーナにも行きたくなりました~

  16. kumi より:

    クッチーナ、お久しぶりだわ~。
    何回か行ってます。
    でも、デザートを食べた覚えが無いかも。
    美味しそうですね。
    最後の、ぼのぼの君(笑)好きでしたよー。
    もう一匹のなんでしたか、泣くときの「ピピピピィ~」という音が好きでした(笑)
    下のお買い物は、北海市場?

  17. MAYU より:

    木こりさん
    そうです。
    昼と夜とはメニューも違うそうですね。
    夜も一度食べてみたいものです。

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    友人と気軽にランチ!という感じ。
    おいしかったです。

  19. MAYU より:

    パールさん
    そうですね、そちらもこれから安くなるでしょうね。
    私は、そちらにいる時、秋刀魚は100円以下で買おうと決めていました。(笑)

  20. MAYU より:

    akeさん
    カルボナーラは、実は子供があまり好きでなく、
    どうしても我が家は縁遠くなってます。
    それに結構、カロリーも高いしね。
    だから、友人と気軽にランチくらいの時に頼むメニューかな?
    本当は大好きなんだけど、ちょっと控えめにしています。

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    まさにその通りでございます!
    ここだけかと思ったら、琴似にも見つけ、チェーン店だと知りました。
    私はほとんどお酒を買わないので、金額はよく分かりませんが、
    ラッキーデー(7のつく日)は多少安いような気がしました。
    他に、もっと安いお店があるでしょうね。

  22. MAYU より:

    ボコさん
    本当にいろんなお店がたくさんあるので、なかなかいけないところが多いですよ。
    ぼのぼの、処分しちゃったんですか!?
    残念でしたね。
    我が家は、主人も私も好きで(ぼのぼの)、これらコミック本は主人の実家の
    通称図書室と呼ばれる所に保管してあります。
    もう、コミック本の量はもの凄いはずです。

  23. MAYU より:

    tomiさん
    札幌市内いたって、そう思うときありますよ。
    回転も早かったりしますね。
    tomiさんも、ぼのぼのくんファンでしたか。
    あの世界、なんともいいですよね。
    急に思い出したもので・・

  24. MAYU より:

    kakattiさん
    チロリン村、名前だけは聞いたことがあります。
    チェックしておきますね。
    昨日大通りで、服装チェックしてきましたが、
    日中は、まだ夏の装いも多く、素足にサンダルも多かったです。
    でも夕方以降、また日中でも風がふくとかなり肌寒いので、
    羽織るものは必要になりますね。
    なかなか難しい季節です。

  25. MAYU より:

    ライラックさん
    仕事をしていた時、ひとりで外食する時など、パスタが多かったですが、
    家族と出かけると、あまり選択しませんね。
    だから、友達と出かけると、パスタを選んでしまうかも。

  26. MAYU より:

    ヨウさん
    いつもありがとうざいます。
    大丸の方なら、すぐ行けますね。
    清田と岩見沢はすぐには行けないので、メモしておきます。
    普段どうしても、近場に行くことがほとんどで、
    それも、月1くらいのペースなので、なかなか行けてません。
    そして、家族は、イタリアンより、回転寿しコースを選ぶことが多く、
    専ら、こういう新規開拓は友人と行くことがほとんどです。

  27. MAYU より:

    わさびさん
    私もパスタ大好きですよ。
    毎日パスタ、もちろんOKなくらい。
    でもあまり家では作らないのです。
    家族の好みはそれぞれです。

  28. MAYU より:

    まるこさん
    クッチーナ、とってもカジュアルな感じのお店でした。
    いつでも気軽に行けていいですよね。
    でも、たくさんお店があるので、次は別な所に行ってみたいです。

  29. MAYU より:

    もふもふさん
    (⌒∇⌒) 
    バイキングはつい頑張っちゃうね。
    確かに時間チェックは必要ね。
    めいいっぱい、そしてゆっくり楽しみたいですからね。
    ワンちゃんにはなりたくないものですわん。U^ェ^U

  30. MAYU より:

    to-maさん
    お久しぶりでした。
    またお越し下さって、嬉しいです。
    安心でおいしい野菜、流通して欲しいものですね。
    私もゆっくりペースですが、
    近所のおいしいお店を探しています。

  31. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ティラミスもありましたね。
    ちょっと悩んだところでした。
    近くにありながら、ようやく行けたお店でした。

  32. MAYU より:

    kumiさん
    ぼのぼのくんキャラ。
    顔、姿は思い出せても、細かく名前が出て来ない・・・
    でもわかります。
    ↓の買い物は全て、北海市場です。

  33. red reaf より:

    はじめまして、おじゃまします♪
    私もこの店好きです!
    妹が西28丁目に住んでいるので、
    そちらに遊びに行ったときはたまに行くんですよ^^
    あのあたりもいろいろと美味しいところがあって、
    思い出されます。

  34. MAYU より:

    red reafさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    妹さんがお近くにいらしゃるんですね。
    青森も、そろそろ秋めいている頃でしょうか・・
    よろしかったら、またお越し下さいね。

  35. こんばんは(*^^*)
    ランキングから参りました♪
    北海道ってやっぱりグルメな街ですね♪
    ちょっと美味しいものをみつけました!
    フランス二人だけの巨匠!
    政府認定アイスクリームの巨匠が作るバニラアイス♪
    見た目も、とっても美味しそうなんですよ~
    o(〃^▽^〃)oぜひ食してみたい一品です。

  36. MAYU より:

    porin*cafe happy 穂庵*さん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    北海道は本当においしいものがたくさんです。
    またお越しくださいね。

  37. パスタ より:

    こんにちは!
    クッチーナももちろん良いですが、チロリン村もオススメです。
    値段は、リーズナブルで、メニューは、豊富だし、超オススメです。
    全105種類のメニューで、何回通っても飽きません。
    パスタ以外も美味しいですよ。
    チロリン村は、オススメです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました