スポンサーリンク

ぼたもち

朝日


新雪が降り積もる快晴の朝。
実に眩しく、まともに目を開けてはいられません。
跳ね返りによる、雪焼けも気になるところ。
ノーメイクで外へ出るのは、大変危険です。
年中通して、日焼け止めはかかせません。
もち米あんこ


今日はぼたもちを作りました。
昨日のイチゴタルトに続き、全くもってスイーツ三昧の日々ではありますが、
東京出張に出かける主人が、どうしても食べてから出かけたいとリクエストがあり、
慌てて昨夜にあんこを炊いて、今日のお昼にぼたもちが完成。
作り方は、以前にご紹介した通りです。
あんこの作り方
ぼたもち(おはぎ)の作り方
あんこもち


「ぼたもち」と「おはぎ」の呼び方については、地方によっても、いろいろ説があるようですが、
そのお彼岸の頃に咲く花に合わせて呼ぶ、という説が広く知れ渡っています。
春は「牡丹」、秋は「萩」です。
しかし、ここ北海道で牡丹の咲く時期はまだ少し先の事です。
そういったことからかも知れませんが、お店での表示も「おはぎ」が多いように思えます。
こちらでもっともポピュラーとも言える、サザエ食品の商品も、年中通しておはぎです。
まあ、呼び方などこだわる必要もないのですが、季節感を敏感に感じとる日本の心を耐えさせたくなく、子供の前では特に、「春はぼたもち」「秋はおはぎ」と呼び分けるようにしています。
本来はご先祖様にお供えするというものなのに、その意味合いはすっかり消え去っている我が家です。
きな粉


先週、放送されたサザエさんも、やはり春は「ぼたもち」と呼んでいました。
そして年に2回、このお彼岸の時に必ず登場するご先祖様もご出演されていました。
名前は磯野藻屑 源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)さん
フルネームをご存知でしたか?
もずくじゃなく、もくず。
波平さんのご先祖は源氏だったのです。
そして実にパワフルな名前、スタミナです。成吉思汗(ジンギスカン)みたいな感じです。
九州のお殿様の前で、おはぎを38個も食べ、褒められたという武勇伝を持つ男。
我が家の殿様も、お昼ご飯の後に、イチゴタルト、ぼたもち6個を平らげて、東京出張に出かけた武勇伝を持つ男。
磯野藻屑


今日もお越し下さってありがとうございます。
縦に細長い日本列島、季節を感じるポイントに少しずつ違いはあるものの、
その土地の伝統は受け継いでいきたいものです。
また明日もお待ちしてま~す。
 

いつもいつもありがとうございます。
また明日も頑張りま~す!
花*もよう←花ブログも更新しました、よろしかったらお立ち寄り下さい。

コメント

  1. 花子 より:

    もしかしてMAYUさん、毎日お菓子づくりしてる?
    しかも、いとも簡単に(めんどくさくなく)小豆まで煮ちゃって!!うちに・・・半年前にもらった立派な黒豆が2袋と小豆が1袋あるんだけど・・・いつになったら料理してもらえるのかってうらめしくこっち見てるみたいで・・・意識して豆を見ないようにしてる(笑)

  2. MAYU より:

    花子さん
    アハハ・・全く毎日、お菓子作りばかりですよねえ。
    ほとんどが、以前に作った事があるものばかりなので、
    比較的、お気楽に作っています。
    特に、あんこに関しては、もう数えきれないくらい作ってるので、
    あまり苦になりません。
    やはり新しいものを作る時は気合いが入りますね・・
    そろそろ新しい分野にも手を広げたいです。
    黒豆はほとんど、黒豆汁を飲むか、煮豆としておかずで食べるばかりで、
    お菓子に使った事がありません。
    今度はお菓子に使ってみようかな?
    豆王国、北海道だし・・

  3. ライラック より:

    おはようございます!
    「好きこそもの~」ではないけれど
    MAYUさんは「好きだから~どんなお菓子も~作れるさ」
    なんてね
    作っていっぱい食べてくれる人がいたら
    作る張り合いがありますよねぇ~。
    ノーメークでは、歩けない私です。トホホ・・・。
    次回の作品に期待!(笑)

  4. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    「好き」という事は大事ですよね。
    食べるのも作るのもどっちも好きだから、こんなに続けられると思います。
    確かに、昔から、なんでも作るのは好きなのですが、
    料理に関しては、北海道の力が大きく作用しています。
    やはり、身近にいい食材、いい水があるというのは、幸せなこと。
    そう実感しています。
    次回作、乞うご期待!(笑)(しょぼかったら、ごめんなさい)

  5. ake より:

    >MAYUさん
    恥ずかしながら、「おはぎ」としか知らなかったです。
    サザエのお膝元で育ったから?
    振り返ると、住んでいたそばにはいつも「サザエ」が(爆)
    祖母もよくお彼岸のころには、「”おはぎ”作ったから取りに来てぇ」といってたような…。
    ついでに、白状すれば「あんこ」も作ったこと無いです。
    母としてはイカンねぇ…。
    >磯野藻屑 源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)さん

    これも、知らなかった…。(でも、源さんは、どこが海に関する名前?!)
    ここにくれば、勉強になります。
    MAYUさんありがとう!
    今日はうす曇ですが…こんな日こそも、UV対策なんですよね。

  6. わさび茶漬け より:

    はじめまして、こんにちはわさび茶漬けと申します。
    自分、甘いものには目が無いので、ここ二日間のあなたのブログはヨダレものでした

  7. MAYU より:

    akeさん
    「振り返ればサザエがいる」最高じゃないですか!
    幼い頃から、サザエの味を知っているとは、羨ましいことです。
    いやあ、別にあんこでいい母と決まる訳ではないし(笑)
    あんこを作るとなると、やっぱり大量になっちゃうので、
    あまり食べないお宅には、不経済かと思われます。
    でも、作り始めると、甘さ加減や、粒の状態などをこだわるようになって・・
    それはそれでおもしろいものです。
    UV対策は、1年通して、しっかり塗るようにしています。
    とんでもない経験をした事もある私。
    日焼けはとても恐いです。

  8. MAYU より:

    わさび茶漬けさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました!
    まあ、ヨダレものとは、うれしいお言葉。
    試食いただけないのに、いつも写真だけがドカーンと出て、
    なんだか申し訳ないような気もしていますが、
    何か手作りの、ヒントや参考になればと思っています。
    毎日スイーツとはいきませんが、時々はこうして作ってご紹介していますので、
    よろしければ、またどうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました