スポンサーリンク

種まき

発芽苗


昨年、採れたビオラの種を、そのまま大きな植木鉢にパラパラとまいておきました。
秋、その種は発芽をし、すぐに雪の季節がやってきます。
この苗たちは雪の下で、どうなってしまうのかな?
と心配していましたら・・・
雪解け後、そのままの姿を見せてくれました。
ビオラ、パンジーの種まきは、毎年この方法でいこうかなと思います。
あとは、分類方法だけですね。
パンジー


モルフォ


ピンク


いろいろな種類のパンジー、ビオラを育てたいです。

コメント

  1. kumi より:

    その方法いいですね!
    考え付かなかったな~
    一生懸命タネを育てていたころ、土を掘り返すので、こぼれダネを育てることが少なかったの。
    でも、採ったタネをココだよというかんじでプランターに蒔いておけば、雪の下で眠ってまるで、こぼれダネのように発芽してくれるんですよねーー。
    私って応用力がまるでダメで、タネの袋に書いているようなことしかできないの。
    MAYUさんの方法さっそく今年の晩秋にマネさせてね(笑)
    園芸は1年サイクルだから、ほんと先の話になりますね。

  2. kumi より:

    そうそう。
    またまたコメントですみません。
    このライブドアのブログは実は私ももっていて、このテンプレートのままにしてあります。
    このテンプレートの花が大好きで、探し求めたの。
    一種類で売っていないので、ワイルドガーデンのタネを買って蒔きました。
    でも、採取した種をなくして(苦笑)
    このお花の名前とか、MAYUさんが、もしかしたら知っているかな?って思って。
    すごく発芽のいい可愛い花ですよね。
    タマクルマバソウに似ているけど、ちょっと違っていて。

  3. MAYU より:

    種まき方法・・寄せ植えのためなど、花の色をはっきりさせたい時には、
    個別で撒きますが、
    意外に、大胆にばら撒きにした方が、たくましく成長してくれる様な気もします。
    北海道に来てからは、どんな植物が合うのか、試し試しやってます。
    この花の名前、私も知らないのです。
    わかったら、ご連絡します。
    kumiさんも、もしおわかりになったら、教えて下さい。
    葉っぱは、ニゲラみたいだけど、花はマツムシソウみたいな・・
    きれいな花ですよね。
    ブルーの花は大好きです。
    こちらにもコメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました