スポンサーリンク

北かり



店円山に、かりんとうだけを売っているお店があります。
お店の名前は、「北かり」。
店内には、道産素材にこだわった、さまざまな種類のかりんとうがずらり。
どれにしようか、迷ってしまいますが、どれも、試食出来るのがうれしいところ。
近いお店でもあるので、時々寄っては、一袋買い・・などとしています。


車窓から


黒豆・黒ごまかりんとう (マウスオンで中身) 
ひとつがとても大きくて、食べ応え満点。
黒豆の香ばしさも味わえます。
車窓から


とうきびかりんとう  315円  (マウスオンで中身)
ほんのり、とうきびの香りがして、ちょっと細身。
食べやすさもあって、あと引きます。
車窓から


その日、粗品でいただいた、「うまいっしょ」 (マウスオンで中身)
いろいろなかりんとうが入っています。(右に写っているのは、黒豆黒ごまかりんとう)
いろいろなかりんとうがありますが、
中でも、「黒こしょうかりんとう」が珍しさもあり人気だということです。
もちろん試食しましたが、黒豆黒ごまかりんとうと同じくらいの大きさで、かなりピリリときます。
これまたくせになりそうなかりんとう。
じゃがいも


しかし、最後に落ち着くは、普通のかりんとうが一番かな?と思ったり。
これは、男爵いものかりんとうですが、素朴な味でとても好きです。
(イベント会場で買ったお得用サイズです)
旭川に本店がありますが、札幌市内には、この円山店、東急ストア大谷地店、南17条店の3店舗があるそうです。
北かり(札幌円山店)
札幌市中央区北1条西24丁目2-18
TEL/FAX 011-612-4815
営業 10:00~19:00
不定休
北1条通り沿いにあります

コメント

  1. syo-yan より:

    信号待ちのとき、よく目に入るお店で、どんなお店なんだろうと以前から気になってたんですよ。かりんとう好きなので、今度寄ってみます。

  2. ボコ より:

    北かり!いつも気になってはいたんですが
    まだ入った事が無いんですよ~。
    今ムショウにかりんとうが食べたいので
    連休中には寄って見ますね(*^^)
    普通の黒糖かりんとうも好きですが
    特に渦巻きの奴が大好きです!

  3. みわひめこ より:

    北かり、札幌にもお店があるんですね。
    知りませんでした。
    以前、旭川の男山酒造に遊びに行ったとき、地元の人からいただいた土産がここのお菓子でした。

  4. moko より:

    あ、このお店行ったことがあります!
    定番のかりんとうと、ミルクかりんとうを買った記憶が。
    子供の頃は好きじゃなかったかりんとうですが、年々好きになっていってます。
    やはりこれも大人の味ってことでしょうか(笑)

  5. とうふ より:

    私もここよく行きますよ。
    かりんとう、大福コースで・・・・・
    そして、裏の花屋へ・・・・・・
    円山はまだまだ謎の地です。
    知らないお店がいっぱいです。
    温かくなったらいろいろ探索してみたいです!
    豊平峡へいくと必ず両方食べたくなるんです・・・・・
    お蕎麦だけにしよーと思って行くのに・・・・・・
    絶対!痩せられません!!

  6. ake より:

    店構えは知ってます^^
    でも、食べたことはありません。
    「かりんとうだけで商売ってすごいよね」と
    友人と話してました。
    それだけ、自信のあるおいしい逸品なんでしょうね。

  7. セルラー より:

    ここへ行くと試食して買えるので嬉しいです。
    コショー味おいしいですよ。たまにはいいかも。
    私は、黒ゴマ黒豆が好きです。

  8. MAYU より:

    syo-yanさん
    そうですね、信号待ちにかかると、
    ちょうど目に入りますよね。
    かりんとうばかりが陳列されていて、なかなかユニークだと思います。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    (^^)渦巻き・・おいしいですよね。
    かりんとうは、はまり出すと大変です。
    それにしても、美味しいお菓子を、生み出したものです。
    かりんとう、大好きです。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    旭川に行ったら、本店も、覗いてみたいものです。
    テレビでも、登場したりしたそうですね。

  11. MAYU より:

    mokoさん
    ミルクかりんとうが、北かりでは、一番人気だそうですよ。
    私も、北かりではないのですが、
    セイコーマートの、ミルク(牛乳?)かりんとう食べました。
    とてもおいしかったです。
    九州では、さつまいものかりんとうがあるそうで・・
    ますますいろんなかりんとうが食べてみたいです。
    確かに、子供のころは、あまり好きじゃなかったです。(^▽^;)

  12. MAYU より:

    とうふさん
    豊平峡の気持ち、わかります。
    大抵、家族で、行くので、別々に頼んで、
    両方楽しむコースにしようと思ってます。
    今日は、ラルズに、出張されてました。

  13. MAYU より:

    ake さん
    自信がなきゃできないですよね、かりんとうだけのお店だもの。
    私も、子供のころは、得意ではありませんでした。
    不思議ですね、大人になると味覚がかわるのかな?
    でも、どうしても苦手な、かりんとうも中にはあるのですよ。
    北かりじゃないですけどね。

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    また、間をおいてから、買いに行こうかなと思ってます。
    黒こしょうは、つい、いつも試食してしまいます。
    人気なのも、わかります。
    黒豆・黒ごまは、一日、20個(?)限定ですよね。

  15. 彩ちゃん より:

    かりんとうって無性に食べたくなるときがありますw
    歯ごたえとお砂糖の懐かしいかんじがたまりませぬ。

  16. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    かりんとうは、素朴な味でおいしいですよね。
    専門店なんて、めずらしいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました