スポンサーリンク

大根餃子



TOP


先日、テレビのダイエット企画番組の中で紹介されていたメニューに、
「大根ギョウザ」というのがありました。
餃子の皮を、大根で代用し、カロリーをおさえるというもの。
うろ覚えながら、マネして作ってみることに。


材料<材料>
 大根 (皮用)
 豚ひき肉
 ニラ
 ネギ
 エビ(今回はボイルを使用,もちろんムキエビでも)
 生姜 
 調味料 塩、こしょう、しょうゆ、酒、他


<作り方>
大根スライス片栗粉のせ


1.大根はスライスして塩をふり、しばらくおき、水気をキッチンペーパーでふき取る。
2.中身のあんが、はなれないように、表面に片栗粉をまぶす。
3.あんをのせる。
とじ焼く裏返す


4.もう1枚の大根の皮で挟む。
5.フライパンにごま油を垂らし、焼く。
6.焼き目がついたら、裏返して、水を少し入れて、蒸し焼きにして完成。
アップ


食べやすく、半分にカットすれば、大根餃子の出来上がり。
大根の表面が一瞬、カリッとするも、そのあとは、もっちりと。
中身のエビは、量増しと食感のため、ジューシーで時々、エビがプリッと。
これは、なかなか美味です。
大根の皮にひと手間かかりますが、かけただけのことはあります。
マーボ大根以前、麻婆大根も作ってみましたが、
大根は、いろんなものに変身しますね。
ダイエット目的でなくても、ポイントは高いです。

コメント

  1. hisami より:

    あぁ~~~これ☆
    かなり美味しそう~~~~
    よぉ~し!私も今度作ってみよう~~
    ビールにも日本酒にも合いますねぇ~♪

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    きっと合うと思います。
    あの食感にはまりそうです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました