スポンサーリンク

冬至の膳



全


こんばんは。
冬至の膳でございます。
一年のうちにあまり登場しない三色丼ですが、
一度、頭に思い浮かべてしまうと、どうしても食べたくなるメニューです。
かぼちゃのサラダも忘れずに・・


柿


寒気にさらされた感じで、見た目が少し傷んだような柿が、
1個40円で売られていました。
しかし、完熟のような柔らかさではなく、固めの状態だったので、
これはデザートになるかもしれないと、しばらく放置し、
食べる少し前に程よく冷やし、皮をむいていただきました。
思った通り、干し柿のような甘さと美味しさ、プラス、
ゼリーのようにスプーンでいただける状態でした。
月


今夜は雲が多く、満月間近の月が、南の空高く、ぼんやり浮かんでいるところでございます。
新
 急いで食べると
 胸につかえますからご用心!

コメント

  1. mako より:

    何処のお店のお食事かと思ってしまいました。
    MAYU家では、「かぼちゃとあずきのお汁粉」ではないのですね。
    我が家は、この日は決まって餅入りお汁粉です。
    子どもは嫌がりますが・・・

  2. てつこ より:

    ああ・・・・MAYUさんちの夕食記事を待ってました(笑)
    今日は冬至でしたね!
    すっかり忘れてました・・・
    それにしても、柿!すごく美味しそうです。
    しかも、一個40円とは・・
    あるだけ買っちゃうタイプです。私(笑)

  3. るりるり より:

    久しぶりのMAYUさんち
    の晩御飯・・・。
    3色丼・・・好きです。
    お弁当だと最高にうれしかったもん。
    柿は医者いらず、の栄養らしいですね。
    昔の人は自然になんでもの知恵で偉いものですね。
    何ともおいしそうです。

  4. MAYU より:

    makoさん
    子供は給食で食べたそうです。
    私は、まだ一度も食べてません。
    それもいつか作りたいですね。

  5. MAYU より:

    てつこさん
    この時期は、あっという間に、いろんな行事が過ぎ去って行きますね。
    ずっと走っている気がします。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    柿は美味しいですね。
    シーズン的にはもう、終盤ですが、
    まだ少しは売られていますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました