スポンサーリンク

きじ焼き丼定食

定食


昨夜は、きじ焼き丼定食をいただきました。
きじ焼きといっても、きじの肉ではありません。
普通の鶏肉です。
昔、室町時代~江戸時代には、本物のきじの肉を、白く焼いた料理があり、最高のごちそうだったそうです。
それは、高い身分の人しか食べる事が出来なかったため、庶民は魚を、僧侶は精進料理に豆腐を使って、このきじ焼きをマネて作っていました。
それ以後、きじ肉のおいしさに近づけることに変化し、現在のように、魚や鶏肉にみりん醤油につけて、焼いたものを「きじ焼き」と呼ぶようになったそうです。
<作り方>
下味ネギ焼き目


鶏肉を、しょうゆ大さじ1.5 みりん大さじ1 酒大さじ1 しょうが汁少々につけておく。
半熟ゆで卵を作る。
ネギを転がしながら焼き、焼き目をつけて、取り出しておく。
からめる海苔のせ


フライパンに油を少しひいて、鶏肉を焼き、焦がさないように焼きあがったら(焦げ目はOK)、ネギを戻して、つけ汁をからめて出来上がり。
ご飯の上に、海苔をちぎりのせて、たれもかけて、肉、ネギ、卵をのせて完成です。
丼


たれのおいしさもたまりません。
今回はムネ肉をそぎ切りにして、作りましたが、
もも肉を皮付きのまま、丸ごと皮目から焼いて、後で切ってのせる方法でも、ボリューム満点!
土用の日に、うなぎが厳しい方でも、これで充分力がみなぎりますよ!(^_^)v
野菜
キャベツを塩ゆでにして、千切りにしたきゅうりと、裂いたカニかまをくるくる巻いて、サラダに・・
なかなか新鮮な食感ですよ。


ニラ玉みそ汁


ニラ玉と、我が家の定番、具だくさんみそ汁を添えて・・・
きじ焼き丼定食の完成です。
うんちく日本のきじ食肉の歴史は古く、「古事記」「万葉集」にも記されています。
鳥肉中の最高のものとして珍重され、宴や貴族の膳に欠かせないものだったそうな。
とくに「きじ酒」は、北海道神宮にも祀られている、明治天皇のお食事にも欠かせなかったほど、味は格別だったそうです。
きじ焼ききじさ~ん!
早く、逃げてーー!!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    >きじさ~ん!
    早く、逃げてーー!!
    これには(゜ー゜)ニヤリとしましたよ。
    もう想像しただけでも、おいしいのはよくわかります。
    うなぎがNGなので…私だけこれにしようかな。
    全く話は違いますが、『東京タワー』残念ですね。
    来週の『メントレG』のゲストが大泉洋と昨日わかり、番宣のためだったんだろうに…と、複雑な気持ちでしたよ。

  2. みわひめこ より:

    健康的でおいしそうなメニューですね。
    鶏とネギを串刺しにして焼き鳥にすれば、大満足のおつまみセットです。
    (邪道でした、スミマセン)
    是非とも、ビアガーデンでジョッキを傾けながらいただきたいメニューです。

  3. ぷらす より:

    明日の丑の日の夕食の私のメニューは
    きじ焼き丼に決まりました。
    家族で私だけうなぎ×でどうしょうかと思ってたところ
    キャベツ巻きサラダ(?) すごーくいいな!
    これも作らせていただきまーす!
    いつもいつもお世話さまです。
    「東京タワー」残念ですね。本読んでいて期待していたのに・・・
    お蔵入りしない事を願っています

  4. ボコ より:

    きじ焼きって、昔はホントに雉だったんですね!
    1つ勉強になりました♪
    MAYUさんの丼、美味しそう(゜-、゜)
    今晩は結婚式なので、明日の晩御飯かな♪
    サラダは、キャベツで生春巻き風ですね!
    ナイスアイディアです~”φ(・ェ・o)メモメモ。
    (ΦωΦ)ふふふ・・・・。雉さん、狙われてますね。。。
    でもワンコも危ないですよ。中国では普通に
    食べてるって話ですから・・・。

  5. meg より:

    いつも彩りや盛り付けが素晴らしく、我が家の食卓の参考になっています。これで食べられたら、もっと最高~(^^)
    今日は鶏肉無いので、豚肉でやってみようと思います。
    (ぶた丼みたいになっちゃうかな?)
    先日の”白い恋人”、作ってみました。美味しかった~!!
    前にプリン作って失敗したので、このレシピ永久保存です。

  6. 木こり より:

    うんちく・・・ちょっと悩みました(^^;
    きじ丼美味しそうですね。合鴨でやっても良さそうだな。
    そうすればきじも助かるし・・・

  7. torazoh より:

    雉…食ったことあるぞ 
    野生の コウライキジ。 何度も。
    親父が 撃ってきた奴。
    鶏肉…比べ物にならない旨さ。だった。と記憶。
    合鴨…とはいうが 殆どは アヒル。

  8. MAYU より:

    akeさん
    うなぎが苦手な人も、結構いらっしゃいますよね。
    形、食感、骨・・要因はいろいろのようですが・・
    先日の事件、思った以上に波紋を広げ、
    お気の毒にかなりのとばっちりを受けてしまいました。
    初めてのゴールデンの主役だったのに・・
    出演者、スタッフの気合いはいかばかりだったか?
    そんな事を思うと、とても気の毒に思いますが・・
    ま、これが最後でもないし、彼が悪い事をした訳でもないので、次回を期待します。
    東京タワーは見たかったけど、もうこうなったら、そんな曰く付きのドラマはどうでもいい気分です。
    ついてない男をネタにして吹き飛ばし、新しいものに挑戦して欲しいです。
    出演依頼がある事を祈りますが・・

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、焼き鳥で・・
    どんどん、進んでしまわれるんでしょうね・・
    今夜も飲んでますか?(⌒∇⌒)/

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    ぷらすさんも苦手でしたか・・
    今年は少し価格も高めとか。
    我が家は皆大好きなんですが、北海道ではまだ、うなぎやさんの開拓は出来ていません。
    実家の方では、行きつけがあるんですけどね。
    きっとまた、今年もスーパーかな?

  11. MAYU より:

    ボコさん
    披露宴のお食事はどんなのかな?
    やっぱり洋食かな?
    いいなあ、晴れがましくて。
    結婚する二人の眩しさといったらないですね。
    私は、休日になると、宮の森教会で式を挙げている二人をよく見かけるのですが・・
    あの幸せオーラといったら、凄いものがあります。
    こっそり吸い込んでる私。へへへ・・

  12. MAYU より:

    megさん
    ありがとうございます。
    正直、我が家の食事をのせるのも、お恥ずかしいところなんですが、
    その事によって、いろいろ皆さんから、新しいアイデアをいただいたり出来るので、よしとしています。
    家庭料理って、お隣はどんなもの食べてるのか知らないし、気になるところ。
    ほんと、あとは味見できたらいいのにね。
    まあ、普通の家庭料理ですが、覗いてやって下さい。
    そして、プリンを同じように作っていただけたんですね、光栄です。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    んちくう ちくうん くうんち・・うんちくでした
    きじの肉、食べた事ないです。
    どこかで食べられるのかな?
    合鴨は、時々旅先でいただいたりします。

  14. MAYU より:

    torazohさん
    なんだかコメントを読んだだけで、ヨダレが出そうな・・
    やっぱりおいしかったですか・・
    どんなんかな?
    想像つきません。
    そちらの方では、よく見かけるのですか?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました