スポンサーリンク

北海道フルーツ事情

全国的にも、秋は、スーパーの店頭に色とりどりのフルーツが並びますね。
近所の某スーパーでの、価格をチェックしてみると・・・
現在、こんな感じ・・・
価格チェック


桃・・・・本州地方では、初夏の短期間しか並ばない桃ですが、
     なんだか札幌では、まだまだ大量に並んでおります。(⌒∇⌒)/
柿・・・・北海道では作られていないため、ほとんど本州からの輸入。
     神奈川では、あちこちの家の庭にたわわになってて、ほとんどもらってばかり
     だったのに、こちらでは、買わなければいけません。
     しかもまだ高い。
梨・・・・今、幸水から豊水に変わって来たところです。
     ようやく豊水前線が北上してきましたよ!
     これから新高も少しやって来ますが、まだ長十郎を見た事はありません。
     長十郎は川崎生まれの梨です。
ぶどう・・いろんな種類がたくさん出てきました。
     まだデラウエアの種類は少ないようです。
リンゴ・・いつもだいたい安定した価格で手に入る、嬉しい果物ですね。
アケビ・・山になっていましたが、まだ一度も食べたことがありません。
グリーンマンゴー・・さすが沖縄産、きっとおいしいんでしょうが、手が出せません。
ホワイトドラゴン・・この手のサボテンを育てていたので、存在は知っていますが、
          まだ食べたことはありません。
          それにしても、高額!(小さいのに)
ポートランド


207円昨日は、この中から、北海道産ぶどうの
ポートランドを買ってきました。
3房入って、207円也。
マスカットよりも、ひとまわり小さい感じ。
初めて食べる、ポートランド。
(テーマパークみたいな名前だわ。)
おお~、期待以上のおいしさです。
後から少しだけ酸味があるのが、また魅力。
飲めないけど、ワインもきっと多種類あるのでしょうね。


先日の北海道新聞で、道民が選ぶ、好きなフルーツランキングが発表されていました。
(16~30歳 163人が対象←ちょっと狭くて、少ないか?)
1位   桃        30人
2位   イチゴ      20人
3位   スイカ      19人
4位   梨 / ミカン 各16人
6位   メロン      12人
7位   サクランボ    10人
8位   リンゴ       9人
意外に低かった、メロン。やはり好き嫌いが別れるものですね。
私の1位はやっぱり、桃。同じでした。
昨日、友人からの情報で「黄金桃」がおいしいとのこと。
探しに行かなきゃ。
お見事だから、おばあさん、危ないってば・・・
 (by 桃太郎)

いつもありがとうございます! 


本日21時からの日テレ系の番組で北海道の「甘納豆赤飯」が紹介されますね。
その他の地域メニューも気になります、

コメント

  1. パール より:

    グリーンマンゴー!あたしも気になってました(^O^)
    熟しても、色が変わらないんですよね?確か。
    だから、食べ頃が難しい。。と聞いた事あります。
    あたしは先日、今年初の巨峰を頂きました♪
    もっとフルーツ、堪能したいです(≧∀≦)

  2. ake より:

    ホントおばあさんあぶないっ!
    “フフッ”と、笑ってしまいました。(独りなのに…)
    ポートランドよく買います。
    「早くぶどうが食べたいな」と娘に言われます。
    お弁当も、ぶどうの時期はいっつもデザートに持って行きました。皮を剥かない分ラクでした。
    もう、お弁当にデザートは無くなってしまったけれど…。
    今年は「ピオーネ」という巨峰のような大きなぶどうを、四国の方から頂きました。
    安くてスーパーで1房¥700台~
    だいたい¥1,000弱もするものです。
    甘くておいしかったです。(初体験)
    きっと、自分では買わないであろう代物です。

  3. ゆさ より:

    こんにちは。
    そのぶどう、 「 ポートランド 」 って言うのですね。
    ( 以前もこちらで 「 千両梨 」 を知った記憶。 )
    どちらも実家の庭にあったのに名前すら知らなくてお恥ずかしい限りです。(苦笑)
    北海道を出てから、モリモリ食べているのが、「 いちじく 」 です。(近所のスーパーで、6個¥398 )
    地域によって値段も違えば、出回るモノも違うんですよねー。

  4. なおと より:

    ホワイトドラゴンってなんですか??
    マンゴーって高いんですねビックリです・・
    庭に柿の木があるんですが・・実をつけるにはもう少しかかりそうです。
    本当に、実がなるかも怪しいところですが・・

  5. tomi より:

    この時期は果物が盛り沢山で嬉しいです!
    しかし旦那が果物があまり好きではないので、なかなか買う事ができません。
    そんな旦那でもりんごだけは『体に良いから』とこの時期から毎日かかさず食べるんですよ~(笑)
    そういえば最近は「種なし巨峰」もあって食べやすくなりましたね。
    あ~!おいしい果物をお腹いっぱい食べたいなぁ・・・・。
    桃太郎は素晴らしい!
    やっぱり鬼退治するだけあって、生まれた時から『日本一』ですね(笑)

  6. kakatti より:

    ポートランド、大好きです
    ぶどうの中では一番好きかも~♪
    今では、帰省した時(夏か秋)にしか食べられないので淋しい・・・(T.T)
    桃は、北海道では高いですよね。
    この前母が 「桃って高いよね~。食べたいけど、高くて買えないわ。」
    と言っていたので、来年の夏は送ってあげようと思いました。
    こちらでは、安いのなら一個100円で買えますからね(^-^)

  7. わさび より:

    ぶどうも色々な種類があって、
    それだけワインにも色々あって・・・良いですねぇ。
    昔の実家はぶどうと柿とアケビがありました。
    アケビは食べ頃になると忽然と姿を消し、家族の口に
    入ったことはナッシングですが・・・。
    そういえば、敬老の日に、札幌のじいちゃんばあちゃんに
    ぶどうを贈りました。
    自分じゃ買わないようなゴージャスなぶどうを!
    ああ、食べてみたいわゴージャスぶどう!

  8. みわひめこ より:

    私は、梨に一票です。
    先日、仁木町のロードサイドの売店で、ラフランスとトマトを買いました。
    前者が12個、後者が15個で500円でした。
    ラフランスは時間を置いて、黄色くなるまで待たねばなりませんが、この値段は魅力でした。
    トマトは、隠れ宿でどんどん消費されてゆきました。
    そういえば、ブドウも安かったです。
    ブドウはそのものではなく、ワインでいいただいたため買いませんでした~。

  9. 木こり より:

    えっとですねぇ・・・
    まれに食用のブドウでワインを作ってはいますが
    普通は専用のブドウを使います。
    白ワインだとリースリング、ゲブルツトラミネール、シャルドネなど、
    赤ならカベルネ、メルロー、ピノ・ノワールなどが有名です。
    一般に食用は水分が多く、香りが個性的過ぎてワインには向かないようです。

  10. ボコ より:

    桃~。梨~。ブドウ~!
    どれも大好きな果物ですが、一人身にはちと高価な
    果物・・・。特売品のブドウと、リンゴがもっぱらです(^-^;
    黄金桃、最近スーパーでよく見ますよ!
    他の果物と違って、籠に陳列されてたりして
    高級フルーツな雰囲気をかもし出してます。
    美味しいんですか・・・・(。・ρ・)
    でもちとお高かった(w_-; ウゥ・・。
    高級フルーツと言えば、一度で良いから
    フルーツの宝石、マスカットオブアレキサンドリアを
    食べてみたい・・・。一房1万円以上ですけど・・・( ̄Д ̄;;

  11. エリー より:

    今回は、小学生の夏休みの自由研究かと
    思っちゃったぁ~(^^)
    先日の道新にも一面に載っていたのを見て、
    「えぇー桃?」って思ったのですが、
    我家では、スーパーで買う果物のトップは、
    バナナ・・・グレープフルーツの順かな
    好きな果物も一緒かも・・・^^;
    高級フルーツって高くて手が出ない。
    アケビだのドラゴンだのって見たことないかも。

  12. MAYU より:

    パールさん
    グリーンマンゴー、そうでしたか・・・
    触った感触と、香りで判断せねばですね。
    ぶどうも今、最盛期というところでしょうか。
    いろいろ食べたいですね。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ピオーネはトップクラスですね。
    私も、自分で買った事はなく、頂き物だけです。
    もう、ある種、ピオーネは一流ブランド名ですか。
    買えない金額でもないけど、やっぱりなかなか手が出ません。

  14. MAYU より:

    ゆささん
    お久しぶりです。
    イチジクですか、時々見ましたが、あまりたくさんは出回らない様子。
    いいですよね~イチジク。
    昔、田舎でもいで食べた事があります。

  15. MAYU より:

    なおとさん
    ホワイトドラゴンとは、例の孔雀サボテンの一種で、そこに付く実です。
    だから、貴重で高いんだと思います。
    柿の木があるんですか。
    降雪前になるといいですね。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    毎日かかさずリンゴですか・・
    それも凄いですね。
    毎日続けるというのは、なかなか大変です。
    私は、リンゴを買うと、どうしてもお菓子にまわってしまいます。

  17. MAYU より:

    kakattiさん
    そう、なかなか桃が安くならないんですよ。
    もう少し安くなってからと思って、待っていたら、
    結局時期が終わったりで・・あれ?これでおしまい?と
    驚いてしまいました。
    金額にも違いが出ますね。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    アケビがあったのですか。
    これからの時期はツルも使えていいのになあ~
    以前なら、山へ入って、アケビのツルでも探しに行ったところですが、
    こちらだと、なんだか恐くて行けません。
    ガサッ・・・・「え?クマ?」なんて
    いちいちビクつきそうです。(;^_^A

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    仁木町でフルーツ三昧いいですね~
    トマトもおいしそうです。
    私もロードサイドの店に立ち寄りたいなあ~
    今年はまだ一度も行ってないような気がします。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    逆にいうと、水分が多すぎず、香りも強くないものが、ワインに向くのでしょうか・・・
    いろんな苦労と工夫がされてきたのでしょうね。
    ありがとうございました。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    そうそう、果物も高価ですよね。
    いただいた時は、贅沢にもりもり食べますが、
    普段は地味~に食べます。(笑)
    しかし、食後にフルーツがあると、それだけでも、豪華な印象。
    マスカットオブアレキサンドリア・・・なんですと?
    ひ、一房が、1万円以上?
    絶対買わないし、買えないじゃないですか?
    頂き物でも、ないでしょう。
    宝くじに当たったら、買います。
    そうしたら、ボコさんにも、絶対差し上げますよ。アッハッハ(⌒∇⌒)

  22. MAYU より:

    エリーさん
    おおっ、バナナがありましたね。
    でも子供があまり好きじゃないらしく、最近はほとんどお菓子作りのためしか買いません。
    昔は、おやつでも食べたんですけどね。
    アケビ、ホワイトドラゴンも、高価そうなところに、数個あるだけです。
    桃や、リンゴのように、ドーンと陳列されている訳ではありません。
    そちらでも、片隅においてあるかも・・
    売れているかどうかは定かでありません。
    夏に1個1980円の、沖縄産マンゴーがありましたが、
    ちゃんと売れたんだろうか?
    しばらくあったような気がするけど・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました