スポンサーリンク

ざるラーメン

ざるラーメン


ラーメン、ラーメンサラダ、ざるラーメン、カレーラーメン、最近では焼きラーメン。
いろんなラーメンがありますね。
道内のスーパーはどこも、チルドコーナーに、ラーメン、そばの生めんタイプがたくさんおいてあります。
少しずついろんな種類、食べていこうと思っています。
今日は、マルちゃん 麺づくりシリーズの「ざるラーメン」です。
北海道は、マルちゃん王国なんて言葉も聞きましたが、
確かに、マルちゃんの商品をたくさん見かけます。
東神楽町小ネギ


薬味に、小ネギを入れました。
小ネギは、東神楽(ひがしかぐら)町が産地のものでした。
東神楽?初めて聞く地名です。
調べてみると、地図ではちょうど旭川のすぐ下に位置する、小さな町のようです。
「ひがしかぐら森林公園」や「花のまち・東神楽」として有名だそうです。
YESマーク
時々見かける、このマーク。
「北海道安心ラベル/YES!clean」です。
道産の農産物で、独自で定めた基準に適合しているものについているマークです。


出来上がり


アップ


今まで、ひやむぎ、そうめん、そばしか、ざるで食べた事がありませんでしたが、
なるほどラーメンもありですね。
こんなささやかなものでも、初体験でありました!
つゆには、利尻昆布のだしを使用とあります。
味覚にこえている道民には、つゆこそ手を抜かずというところでしょうか?
おいしかったです。ごちそうさまでした。
小池さん
つゆと言えば、本州では、続々と梅雨入りですね。
北海道は梅雨がないと言われながらも、なんだか梅雨入りしたかのように、ここ何日かお天気がよくありません。
嫌なジメジメはありませんが、少し肌寒いです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. マサ より:

    札幌で「インスタント麺」と言えば
    「サッポロ一番」じゃなくって、「マルチャン」
    (東洋水産)なんですよね。
    本当に、どのスーパーに行っても
    「マルチャン」の製品ばっかりが並んでます。
    「東洋水産オープン」とか言う
    ゴルフ・トーナメントも開催されるくらいだしね。
    (マルチャン、懐かしいなぁ~。)
    ちなみに、青森は
    一戸当たりの、即席麺購入額が
    日本一なんだそうです。
    (不思議だなぁ~。)
    青い森の
    マサでした。

  2. わさび茶漬け より:

    あの~、食べたいので、また作って下さい^^;
    今度自分で買ってきますよ^^;

  3. 木こり より:

    ざるラーメンは、意外に美味しかったりしますよね。
    まぁ、そばと違って麺自体は食感だけですが、タレを
    工夫すれば結構楽しめます。
    ごまだれなんかも面白いですよ。

  4. tomi より:

    そうですね~。
    気づかなかったけど、マルちゃん王国かも。
    小学校の時、宮の沢にある「東洋水産」を工場見学に行った記憶があります。
    見学よりもマルちゃんの商品をもらえて嬉しかったのが思い出ですね~(笑)
    ちなみに兄は「雪印乳業」の工業見学でアイスを食べたそうです。

  5. to-ma より:

    偶然ですね~。
    今日同じものを買っちゃいました。
    ここ数年ざるラーメンは結構人気でてきているようですよ!
    夏場は素麺とかよりもこっちのほうが好きですね~。
    前にも書いたかもしれませんが、
    スープカレーにつけて食べるのもちょっと変わってていいですよ!

  6. ボコ より:

    やっぱりマルちゃんですよ~。子供の頃から
    カップ焼そばも、インスタント焼きそば(やきっぺ)も
    チルドの焼そばも(焼そばばっかりかい!?)
    インスタントラーメンもマルちゃんでした(^ー^)ノ
    夏場はつい、冷やしラーメンにしちゃうので
    ざるは未体験です。ああ、でも胡麻だれで食べたら
    美味しそう~ヘ(゜▽、゜*)ノ
    それにしても寒いですね~。明日の昼まで雨だそうで
    踊り子さん達、衣装を乾かすの大変ですよね・・・。
    悪天候でも踊り子さん達のパワーの前には
    関係ない様ですが、見ているコッチが寒くなっちゃいます。
    明日は朝からTVに釘付けですヾ(;´▽`A“

  7. ake より:

    私もざるラーメン好きです!
    でも、物足りなさがありますけどね。
    冷やし中華のほうが、食べたぞっていう気になるかな…
    まぁ、たれが違いますけどね。
    小池さん、ざるだとめがね曇らなくていいですね。
    やっぱり、イイ感じのスピードです!

  8. MAYU より:

    マサさん
    へぇ~、へぇ~、へぇ~
    青森って1番なのですか。誇らしきこと(?)ですね。
    マサさんに「マルちゃん王国」と聞いてからは、
    スーパーで意識してマルちゃん商品のチェックをするようになりました。

  9. MAYU より:

    わさび茶漬けさん
    食べたくなるなる、ざるラーメンですか・・(^_^)
    マルちゃん王国もそうだけど、麺類王国と呼びたい!

  10. MAYU より:

    木こりさん
    そうそう、まだ取り上げていませんが、
    ラーメンスープやタレ類も、実に多くの種類販売されているんですよね。
    スーパーで驚いた事のひとつです。
    ざるはいろいろ楽しめそうですね。
    ありがとうございました。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    工場見学は、何よりお土産が楽しみですよね~
    チャンスがあれば出かけたいのですが・・
    雪印乳業は、私も見学しました。
    私もアイスクリームいただきました。

  12. MAYU より:

    to_maさん
    まずは、正統派から攻めます。
    これからバリエーションつけて、楽しみたいと思います!
    to_maさん流も、マネしてみましょう。
    今回はどうやって、召し上がるのかな?

  13. MAYU より:

    ボコさん
    ざるは、タレでバリエーションつけて、いろいろ楽しめそうですね。
    YOSAKOIの天気は、本当に残念ですね。
    衣装が濡れて、踊り終わったあと、とても冷たい事だと思います。
    じ~っと見ている側も寒いですね。
    明日は、どうぞお気をつけて!
    私もどこかで少し見て行きます。
    明日は、寒くても、雨は勘弁してほしいな~

  14. MAYU より:

    akeさん
    小池さん・・いつもありがとうございます!
    ラーメンの時は、いつも登場していただきたいなあと思っています。(笑)
    ざるラーメンも、これだけでは足らないですね。
    何か別におかずが必要だと思います。
    そうめんの時もそうです。
    冷やし中華、こちらのはまだ食べてないので、とっても楽しみです!

  15. 東神楽っこ より:

    東神楽のご紹介ありがとうございます♪
    今後も野菜の方、よろしくお願いします(^^

  16. MAYU より:

    東神楽っこさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    地名もまだ知らないところばかり、道民暦1年9ヶ月です。
    これからもいろいろ勉強せねば・・
    こちらこそよろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました