スポンサーリンク

ササミのみの焼き

夕食


鶏のササミ肉をよく使う我が家。
昨夜は、ササミのみの焼きを作りました。
材料ミノムシ
<作り方>
1.ササミはそぎ切りにして、しょうゆ、酒、塩少々で下味をつけておく。


つける2.じゃがいもを千切りにして、水にさらし、水気をふいた後、片栗粉、溶き卵の順番にまぶしていく。
3.ササミに片栗粉をまぶして、まわりに2のじゃがいもをつける。
(写真左)
4.油をひいたフライパンで、焼いて出来上がり。


みの焼き


ピカタにじゃがいもが加わった、面白い食感になります。
我が家はここに、ケチャップをかけていただきます。
煮浸し炒め物


       小松菜の煮浸し              野菜と揚げの卵とじ


スパッと料理奥さん!
スパッと手早く作ってしまいましょう!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    面白いですねwww!
    これはぜひぜひ作りたいです!
    蓋とかしたほうがいいですか?
    そのままでも、簡単に火が通りますか?
    暑いのうれしい・・・食欲はあるんですが、キッチンに立ちたくなくってね~
    今夜はまたまた、冷やし中華に逃げようかと思ったり。

  2. tomi より:

    ササミのみの焼き、おいしそう♪
    片栗粉でじゃがいもがくっついちゃうんですね!
    私もがんばって「ズバッと料理!」してみよう(笑)
    そうそう。
    お買い物を自転車でとも思ったんです。
    釧路にきて3年。物置の自転車を見たらクモの巣だらけ!
    そのまま扉を閉めちゃいました~。
    しかも我が家も宮の森に負けないぐらいの坂道です。
    体力に自信がないのかも・・・。

  3. みわひめこ より:

    これまた、私でも簡単に出来そうなおいしそうなメニューですね。
    早速、パクらせていただきます。
    上手につなぎで固めて、油を使わず焼くことが出来ないかと思うのですが~。

  4. ヨウ より:

    ジャガイモと一緒にプロセスチーズを混ぜたり、
    出来上がった「ササミのみの焼き」に
    とろけるチーズを乗せてちょっと
    オーブンで焦げ目をつけたりしても
    美味しそうですね♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

  5. なおと より:

    おいしそうですね。
    我家もわりと鶏肉が多いので今度作ってもらいます
    俺はやりません

  6. 木こり より:

    ササミのミノ焼き、美味しそうですね。
    ところで、ミノムシはどこでどのように使うのでしょうか?(^^;
    みのもんたはもう一息の精進が・・・(^^;

  7. 揺れているミノムシを見ていると・・・
    催眠術にかかり(?)ささみがミノムシに見えてきました。(笑)
    MAYUさんのお料理は、ユーモアもあるので、お子さんも喜んでいらっしゃることでしょう。
    素敵なお母さん☆

  8. mako より:

    ジャガイモだけでは。子ども達が好きでよく作るんですが、これ、いただきましょう!!
    早速作ってみたいわ。食べてびっくりという感じですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、やはり蓋はしておいた方がいいかと思います。
    火加減に注意して、焦がさぬよう、少し時間をかけてがポイントでしょうか・・
    やはり高度が上がると、多少体感温度も違うかと・・
    皆さんが思うほど、暑く感じてない私です。
    これは、私だけかも・・
    ご近所さんは、暑い!とうだってますから。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    昨日は、大雨、洪水警報出てませんでした?
    大丈夫かな?
    坂の上なら大丈夫ですね、うちと一緒だ。
    自転車もしばらく乗っていらっしゃらないのですか・・
    北海道はどこへいっても、アップダウンが厳しいですね。
    この状態で都心へ戻ったら、きっと私はアスリートになれるわ!(笑)
    そのくらい、毎日山道を自転車で上っています。
    釧路はにぎやかな部分しか見てないので、また行きたくなってます。(ほんと)
    みの焼き・・片栗粉でしっかりくっつくというより、離れないでいるので、
    そっとフライパンにおろせば、OKです。
    少し焼けたら、もう大丈夫、離れませんから!

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、焼けたらいいですね。
    でも結構、肉から離れやすいところもあるので(ツルツル)、がっちり固定したいところですね。
    フライパンの上で、静かに、成形しながら作っています。

  12. MAYU より:

    ヨウさん
    素敵!
    それおいしそうですね。
    組み合わせは、定番でも、形や手順が変われば、また違ったおいしさ、楽しさが味わえますね!
    ありがとうございます。

  13. MAYU より:

    なおとさん
    よろしかったら、是非どうぞ!
    こまめにたくさんコメントありがとうございます。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    みの虫、家のまわりにもよくいます。
    あれが成虫になったら、どう変化するのか、知りません。

  15. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    あなたは、眠くな~る。
    だんだん、眠くな~る。
    また「みの」シリーズ作ろうかしら(笑)

  16. MAYU より:

    makoさん
    なるほど!
    じゃがいもだけでは、作ったことがなかったです。
    私は、そちらをいただきます!

  17. みわひめこ より:

    早速まねして試してみました。
    でも、作り方をよく見ておりませんでした。
    ジャガイモを周りに付けるんですね。
    明日以降、やり直しです。
    MAYUさんレシピどおりに作らず失敗しましたけど、シソを挟んでいただいたので、型崩れしましたけどなかなか美味でした。

  18. MAYU より:

    みわひめこさん
    早速チャレンジ、ありがとうございます。
    おいしければ、それは失敗ではありませんね。
    新しい「みわひめこメニュー」ということで。
    シソはかなりポイント高いですね!

  19. これまた簡単でおいしそうなレシピ!
    話はずれますが、みのさんはMAYUさん作の動画のように、
    やたら紙を付け、はがしたがりますよね(笑)
    いつも「そこに紙は付けなくてもいいだろう!」と突っ込みながら見てます。
    みのつながりで・・・
    朝ズバパンを食べました。
    色はきれいだけど、味は普通でした。
    あのパッケージで食欲減退です(笑)

  20. MAYU より:

    火星カバ十郎さん
    なんであの形(紙めくり)にしなきゃいけないのかな?と
    先日初めて、見たんです、朝ズバ。(いつもはめざましだから)
    やっと、このネタの意味が分かってうれしかった。
    みのさんは、先生路線がお好き。
    「おもいっきり」もしかり。
    あれで、視覚からも訴えかけ、印象づけようというところかと・・
    朝ズバパンは、こちらでは販売していないから、食べられないレアもの。
    そうですか、普通ですよね。
    減退も笑えた。(⌒∇⌒)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました