スポンサーリンク

ゴッコ

ゴッコパック全貌


今日は、とても珍しい魚に出会いました。
名前はゴッコ(和名でホテイウオとも言います)。
1尾980円と高級魚扱いのお値段。
少し迷いましたが、先日テレビで放送していたこともあり、食べてみる事に・・・
顔アップ


こんなユニークな顔。誰かの顔に・・・
ゴッコは普段は深海に住んでいるのですが、寒いこの時期になると、産卵のため、沿岸の浅瀬に上がってきます。
道内では、函館など道南地区に、産卵に適した浅瀬が多くあるため、たくさん採れるようです。パックにも函館産とありました。
おなか体重


おなかには吸盤が付いていて、そこで岩場にくっつきながら、よちよち泳ぐそうです。
体重は測定不能。1.15kgを少し超えると思います。
おなかさく


さばくのは、簡単でした。
まずおなかに切れ目を入れて、卵、内蔵を取り出します。
スリム中身なし


すると、出てくる出てくる、たくさんの卵が。
身の部分は、着ぐるみ状態となり、すっかりスリムになってしまいました。
遊び正面遊び横


手を入れて、こんな遊びだって出来ます。(やっちゃいけないけど・・ネ)
可食部分ゴッコ汁


一般的な料理は、ゴッコ汁です。
卵とフォアグラ部分は残して、身の部分に熱湯をかけ、水で洗って、ぬめりを取ります。
身は骨ごとブツ切りにします。
昆布を入れただし汁に、しょうゆ、酒、みりんで味をととのえ、ネギ、豆腐等を入れて、ゴッコ、卵を入れて、最後に海苔を入れて完成です。
味の方は・・・
あまり、私には合わないようです。
決してまずくはなく、おいしいのですが・・
たぶん、食感だと思います。
コラーゲン部分がほとんどで、食べているうちに、肉の脂身をずっと食べているかのように、脳に指令がいくのか、だんだんテンションが下がってくるのです。
昔、同じ様な経験をした覚えがあります。
それは、エスカルゴのドリアを食べた時。
最初の数個は、おいしかったのですが、だんだん食べられなくなって・・・
珍味と称されるもの、多くは食さずが、私の教訓となりそうです。(笑)
皆さんにはどうかな?
もしどこかで出会ったら、召し上がってみて下さい。
恵山の方では、「ゴッコまつり」があるくらい、みんなが食べてるそうですから。
魚屋2
へい、いらっしゃ~い!
北海道には、珍しい魚もたくさんいます。
次はどんな魚にめぐり会えるかな?
いろいろ挑戦していきますので、
また遊びに来て下さいね。
いつもありがとうございます。
 

コメント

  1. ake より:

    はじめまして
    さまよっていたら、偶然こちらをみかけました。
    私も、昨日2歳の息子をつれて、こちらのお店にいきました。
    息子が「このしゃかな、しゅごいかおだね」と話してました。
    これは、どう料理するんだ?さばくんだ?と、謎に思いながら帰宅しましたよ。
    でも・・・扱えそうにありません(汗)
    もっと、修行せねば・・・。
    また、お邪魔します。

  2. もふもふ より:

    はじめまして!ランキングから来ました。
    私も昨年夏まで5年間札幌市民だったので、懐かしくなり
    思わずコメントしてしまいました。
    しかしその5年間こんな顔の魚には出会わなかったような気が・・・。
    これをいとも簡単にさばくなんて、かなり素敵です
    そしててを入れて遊ぶところ、かなり好きです(笑)
    私もコラーゲンものの食感が苦手だから、きっとこれもダメだろうなぁ。
    ずっとさかのぼって見てしまいましたが、黒コッペおいしいですよね
    私もあまりに質素なその姿にずっと買う気が起きずにいましたが、
    特売の時に買ってみたらおいしくてはまりました。
    そういえばこちら(名古屋)では見かけないですね。
    北海道限定だったのか・・・もう食べれないなんて残念。
    それではまた遊びに来ます。応援クリックしてきますね♪

  3.  凄い凄い あんなにサバケルナンテ私はお手上げです。見た感じはアンコウに似ているかな?でもアンコウより見た目は可愛いです、アンコウは口が大きいのでのまっれそう!!
    食べ比べるとどんなかな?一度体験してみたいけど売っているのかな

  4. 花子 より:

    きゃ~!「ごっこ」・・・
    キモ~~~
    私は「食わず嫌い」で今まで一度も口にしたことがないです。でも、母は「おいしい~」とウットリしています
    それにしても、よくさばいたね~。
    凄すぎる!!MAYUさん・・・・

  5. MAYU より:

    akeさん、ようこそいらっしゃいました
    ご近所さんなのですね。うれしい
    今日も、北海市場に行ってきました。
    今日のゴッコは、鍋用にカット済みのパックだけでした。
    またどうぞ、お越し下さいね。
    コメントありがとうございました

  6. MAYU より:

    もふもふさん、ようこそいらっしゃいました
    そして名古屋の方!お待ちしていました。
    私、名古屋生まれでございます。
    名古屋からは、実家からいろんなものを輸入しています!
    私の基本は愛知ですから・・・
    また、どうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました

  7. MAYU より:

    たみさん
    たみさんに褒めていただけて、光栄です
    いろんな魚がいますよね。
    私なんてまだまだ、新米だから、勉強の日々ですよ。
    また教えて下さい

  8. MAYU より:

    花子さん
    お母様にはウケがいいのですね。
    やっぱり好みが分かれそう、この魚・・
    大きなおたまじゃくしみたい!
    さばくのは、結構簡単でしたよ。
    ソイとかタラの方がよっぽど大変!
    (あっ、気持ち悪いって事ね(笑))
    最初に食べた人、よっぽどおなか空いていたのか

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました