スポンサーリンク

ぽんぽこおやじ

箱中身


今朝早く、うちのおやじ夫が、一時来札して来ました。
出発前にブログをチェックしてきたのか、羽田からのお土産は東京名菓「ぽんぽこおやじ」です。
車窓から


あれ?確か、随分前に、「ぽんぽこまんじゅう」としてCMを見たような気がするけど・・
と、少し調べてみると・・
「ぽんぽこまんじゅう」を作っていた「ロバ製菓」というところが倒産したあと、今の「東京ぽんぽこ本舗」が買い取り、
「ぽんぽこおやじ」として、復活させたようです。
以前は、ひよこまんじゅうと並び、人気だったそうですが、おやじとなって、今も活躍されているのでしょうか?
今や、東京土産も、強敵揃い。
どこも厳しいですね。「おやじ、がんばれ~!」
少し懐かしさを感じるような、とてもおいしいおまんじゅうでした。
ぽんぽこ狸    今朝のタヌキが、数時間後には、
    見事に、おいしいタヌキに変身しました!
    

コメント

  1. ぐっち より:

    こんにちは^^
    ブログをチェックして・・・とは奥様の狸小路の記事を読んで、このおみやげなんですよね?
    なんてステキな旦那さん!と感動してコメントを書いてみました。おまんじゅうも可愛い。
    札幌で生まれ育ちました。
    札幌情報楽しみにしています♪

  2. セルラー より:

    さすがナイスカップルですね
    「ぽんぽこまんじゅう」ありましたね。今はネーミングが変わったのですか!?
    前回、羽田で気がつきませんでした。第1ターミナルと第2ターミナルとお店が違いますよね。

  3. るりるり より:

    かわいいぃ♪
    こんなのみたことない、チョーかわいいです。
    四国にも『かまど』というお菓子があります。
    これも、かわいいですよ。かまど~♪と歌ってます。
    金沢の『白兎』もかわいいです。
    こんな動物系の『旨いものめぐり物産』
    デパートでしてくれないかな~♪

  4. 3801tumble より:

    旦那様!
    すばらしい。僕も見習わないと。。。

  5. わさび より:

    あらま、ぽんぽこまんじゅうが変化したのですね。
    どこから食べようか悩んじゃいますね♪

  6. ake より:

    こんな温かいコミュニケーションがあるとは!
    うらやましいですね^^
    うちは、人づてに聞くようです^^;
    変でしょ?
    ”おやじ”とは・・・十分かわいいイデタチなのになぁ…。
    おいしいたぬきに巡りあえて良かったですね^^

  7. ぷらす より:

    ご主人最高!・・・ご主人に座布団5枚位あげちゃいます
    「ロバ製菓」なくなってたのですね
    「ぽんぽこまんじゅう」は記憶にありますね

  8. ボコ より:

    あらまあ、可愛いおまんじゅうですね!
    食べるのがもったいないかも(*^^*)
    TVでひよこ饅頭の作り方を見て感動
    しました。目は焼いた串でジュっと
    付けてるなんて!このたぬきさんも
    同じ感じで作ってるんでしょうね~。
    こう言う物を作れる機械を作れる
    日本の技術力に脱帽です!
    ↓古い話題ですが
    自衛隊隊員さん達。もちろん真っ白の雪上迷彩服も
    ありますよ~。スキー場では見えにくいと危険
    でしょうし、雪上演習の時位しか着てないんだと
    思います。

  9. rocolo より:

    まんまるでなんとも可愛いものですね!
    以前帰国したとき、こちらに居る友人でとってもひよこ饅頭
    にお熱なひとに頼まれて、東京に立ち寄った折探したけれど
    見つかりませんでした。中身は同じなのかな?わたしも結構
    すきでした。あのほくほくとした舌触り、ほんのりとした甘さが・・。

  10. MAYU より:

    ぐっちさん
    どうもありがとうございます。
    千歳~羽田の往復が多いので、なるべく毎回違うお土産を考えてくれてるようです。
    ヒントになったのかもしれません。
    東京のも、札幌のも、名前は知っていても、
    食べてないものが意外とたくさんあるような気がします。

  11. MAYU より:

    セルラーさん
    噂によれば、かたちも少し変わったらしいです。
    昔の映像も思い出せませんが・・
    今の羽田もどうなっているでしょう。
    2年も行ってないので、どうなっているか???

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    この手の、動物関連のおまんじゅうは、各地に存在しますね。
    一度に並べたら、きっとかわいいですね!

  13. MAYU より:

    3801tumble さん
    いえいえ、充分頑張っていらっしゃいますよ!

  14. MAYU より:

    わさび さん
    ひよこの時も、鳩サブレの時も悩みますが、
    やっぱり、頭からかな?(キャーッ)

  15. MAYU より:

    ake さん
    人づてですか・・
    本当はちゃっかり見てたりして。
    うちは、100%じゃないですが、結構見てるようです。
    自分が買ってきたものが、アップされたりするしね。

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    ありがとうございます。
    ぽんぽこまんじゅうありましたよね。
    CMソングはほぼ覚えていますが、なかなか映像が思い出せません。
    時代とともに、変わっていきますね。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    さ、さすがボコさん!
    演習服まで、よくご存知!
    いつか見ることがあるかもしれないですね。
    どうもありがとうございました。

  18. MAYU より:

    rocoloさん
    感じはほぼ同じだと思います。
    欲しいものが見つからない時、ありますよね。
    取扱店も限られているものがありますから。
    私も、おまんじゅう全般好きです。
    こちらは、インゲン豆ベースの餡ですが、またほっくりしておいしいです。

  19. moko より:

    「ひよこ」的饅頭って、色々あるんですねー。
    なんともかわいいお饅頭しかしなぜおやじ(笑)
    饅頭と言えば、昨日秋田出張から帰った夫のお土産は、
    「秋田美人饅頭」と「なまはげ饅頭」でした。
    残念ながら中身は普通の温泉饅頭のようですが・・・。
    おやじと言えば、千秋庵の「山親父ハイカラ缶」という物のパッケージがかわいいので、
    今度夫の札幌出張時に買って来てもらおうと楽しみにしてるんですよ

    5年間の札幌生活中、実は一度も千秋庵の商品って買ったことがないんです。
    家のすぐ近くにあったというのに。もったいないことをしました。

  20. MAYU より:

    mokoさん
    東京には働いているお父さんが多い。
    だから、そのお父さん頑張れ!というメッセージが込められているそうです。
    なまはげ饅頭は、かなりそそられますねえ。
    見つけたら即買いです。
    私もまだ千秋庵デビューしてません。
    もう2年過ぎちゃった。
    5年なんてあっという間ですね。
    急がねば!(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました