スポンサーリンク

狸小路

狸小路


観光で札幌に訪れた際には、必ず利用していた狸小路。
屋根があるから、雨や雪でも大丈夫。
主に、お土産を買うために訪れていましたが、
地元民となった今は、お土産というより、日用品を買うために、
時々利用したりしています。
最近は、平日の昼間の様子しか知らなかったのですが、
さすがに、夜ともなると、また違った賑わいを感じました。
夜には、ストリートミュージシャンの姿を見かけたります。
それにしても、なんで狸?と思ったり・・
本当に狸が出没したという説や、客引きの怪し気な誘いを狸に例えての説があるそうです。
明治時代から、すでに狸小路として、栄えていたそうです。
狸 日没とともに、ネオンも賑やかな、
 札幌~すすきの間です。
   

コメント

  1. ぷらす より:

    狸小路・・・の狸さん MAYUさんに1枚!
    ↓雪祭りの準備も急ピッチですね
    今年も雪祭りにはいけそうもありません
    のでMAYUさんのレポート楽しみにしています

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    狸小路は昔の商店街という感じが良いですよね。
    結構店が入れ替わってはいるのですが、これだけ
    商形態が変わる中頑張っていると思います。

  3. るりるり より:

    大きい木彫りの狸
    お土産屋さんにありましたね。
    お土産、今だったら『まりもっこり』??
    素晴らしいアーケードですよね。
    商店街って新しい発見があったりしませんか??
    こんなものが??もう売れないって!!以外・・・。
    もう1度、木彫りの狸さんに会いたいわ!!

  4. northfox より:

    MAYUさん
    おはようございます。
    いつもナイスなギャグで楽しんでいます。
    狸工事で今日も朝から笑わせていただきました。
    アニメもかわいいですね。

  5. 雨や雪の激しいとき、よくお世話になっています。
    そこそこ美味しいラーメン屋もありますよね~。
    空港バスを待つのにもサンルートバス停がすぐだし、たしか、空港発でもススキノバス停で下車すると、これまたすぐだったような・・・・これまた悪天候の日に重宝しています!!!
    ド○キ○ー○もあるし、格安薬局なども多いし、私も大好きです。
    最近、ここの土産物屋さんでは、台湾、香港の観光ツアーの人を多く見かけますねえ。
    そうそう、大浴場つきビジネスホテルもこの通りでした。
    思い返すと、無意識のうちに頻繁に利用していますね。

  6. ake より:

    久しく足を踏み入れていない狸小路です。
    いつだか、ドンキーに行ったくらいです。
    昔は映画を見に…といえば、狸小路のどこかの映画館だったんですが、今は変化しましたね。
    “現金つかみ取り”とか、懐かしいです。
    母がやったことがありますが、私は未体験…

  7. より:

     はじめまして!ブログの人気ランキング見て、来ました
    私今日何ヶ月かぶりに彼氏と札幌きましたぁ。
    あたし22歳なんですけどまったく道がわかりません。。。
    買い物も友達のナビがないと全く無理!     
    アタシには田舎道しか合わないみたいです

  8. ichigo-ichie より:

    今ですね、MAYUさんのブログを最初から読んでいる最中です。ほんと毎日更新(行進)されてるんですね。凄いっ。ネタもバラエティに富んでいて、私のお手本にしたいな~って思います。
    狸小路(工事)、ナイスですっ

  9. moko より:

    狸小路、怪しげな客引きが多くて、初めて行った時にはびくびくしたものです。
    キョロキョロしたら田舎者だとばれるので、表情を変えず
    スタスタと通り過ぎるように意識して歩いたりしたなぁ。
    (その意識した様が田舎者バレバレだったと思いますが)
    あ、例の件、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
    回答コメントの方は削除させていただきましたので・・・。
    そうきたかーっ!って感じです。いや~早く見たい~!

  10. パール より:

    狸小路!二条市場に行く時に通ったり、ある音楽ショップに、樋口さんのインスト観に行ったり。
    アタシも何かとお世話になってます♪
    前回、札幌に行った時は、端から端まで歩いてしまいました。

  11. tomi より:

    何年も狸小路には行ってませんね~。
    学生の頃は映画館とかピザ屋へ翌行ったんですけど。
    最近は駅周辺で全部済ませちゃってます。
    昔とはずいぶん違ってるんでしょうね。

  12. わさび より:

    帰省の折には必ず通りますよ、狸小路!
    主人の思い出のお店が次々と変わってしまい
    今では立ち寄るお店が少ないですが
    二条市場でいくら丼&ビールを堪能して
    ふらふらと狸小路を歩くのが我らの習慣です。
    雰囲気が大好きです。

  13. MAYU より:

    ぷらす さん
    今年は、このままいけば、観光客の方々には少し優しい雪祭りになるかもしれません。
    例年より、随分暖かいと思うので・・
    まだ少し先なので、この後、ドカンと寒波がやってくれば別ですが・・
    雪祭り開催中には、必ず行きますので、
    写真もたくさん載せられたらなと思います。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    昼と夜とでは、人の集まるところ、流れるところが違いますが、
    まだまだ狸小路も頑張ってますよね。

  15. MAYU より:

    るりるり さん
    そうですね、今は、本当にいろんな種類のお土産があります。
    グッズでも、各種ありますね。
    オーソドックスなものが,私は好きだったりしますが・・

  16. MAYU より:

    northfox さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    ぷっと吹き出していただけば、私も嬉しい限りです。

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    さすがです。
    狸小路でこれだけの魅力が語れるとは・・
    屋根があり、足元を気にせず歩き回れるポイントは
    やっぱりうれしかったりします。

  18. MAYU より:

    akeさん
    昼間だと、静かなところと、にぎやかなスーパーとかなり差が出ますね。
    夜になると、また違った雰囲気です。
    街頭マジック感じます。

  19. MAYU より:

    たさん
    ようこそ、お越し下さいました。
    彼とお二人で札幌を楽しめましたでしょうか?
    札幌の町も、慣れてくれば簡単かもですが、
    慣れなけばやっぱり難しいですね。
    車ならなおさら、一通が多いので大変だと思います。
    足元に気をつけながら、お楽しみ下さいね。
    コメント、ありがとうございました。

  20. MAYU より:

    ichigo-ichieさん
    ありがとうございます。
    最初からですか!?それはそれは・・・
    ありがとうございます。
    でも、まあ、さらっといかれた方がよろしいかと、
    何せ、間もなく1000記事になりますからね。(^^ゞ
    お手本なんて、お恥ずかしい限りです。

  21. MAYU より:

    mokoさん
    今でもやっぱり、声かけは、いろいろありますよ。
    最近は、声もかけられなくなったので、
    逆に寂しい気もしますが(^^ゞ
    私って年齢オーバーしてるのかな?と思ったり・・
    例の件も始まったばかり、これからじわじわと楽しませてもらおうと思ってます。
    長そうなんで、お互いにユルユルいけたらいいですね。

  22. MAYU より:

    パール さん
    おおっ、こんなところでも、インストありましたか。
    私はヨーカドーの最前列押さえましたよ。(^^)
    目の前1m!ドキドキね。

  23. MAYU より:

    tomiさん
    昔をほとんど知らないので、比較は出来ませんが、
    やはり街中のお店の移り変わりは速いでしょうね。
    お店は変わっても、狸小路は頑張って欲しいなと思います。

  24. MAYU より:

    わさびさん
    商店街の雰囲気が、いいですよね。
    この雰囲気も、札幌に来たという、ひとつの観光になります。
    まだゆっくり端から端まで歩いたことがありません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました