スポンサーリンク

冬のスズメ



スズメ

最近では、スズメも珍しい存在でしょうか?
以前は、どこでも見られた気がしますが、
最近は、住んでいる場所が限定されているような、気がします。


スズメ

今のところ、積雪量は大したことないので、
草の種子がたくさん散らばっているところに、集まっていたスズメたち。

雪

びっくりしたのは、雪浴びをしていたこと。
雪のない季節は、砂浴び、水浴びをしていますが、
雪の上で羽根を広げて、バタバタ・・・、砂浴びをするような動きをしていました。
新雪がうっすらと積もっていた状態だったからかもしれません。
冬のスズメたちも、じっくり見ていると、面白いかもしれません。

コメント

  1. INOCHI より:

    道を行きながら、道路の工事中標識や、スズメにも感心をむけるMAYUさんって~本当に全方向的にアンテナ張ってられますねー!
    札幌は‘これから荒れる‘との予報ですが、今のところは快晴で、信じられないほど。気をつけてね。

  2. なお より:

    雀、大好きです。 可愛いですよね。
    最近、あまり見かけない、と思っていました。人里近くに生息するため、人間の住宅事情(建物の構造による)で、街では、減少傾向とか。
    宮城の刈り取り直後の田んぼに、群がっているのを見たときは嬉しかったです。
    まぁるくなっている、ふくらすずめ、は羽の間に空気を入れる、まるで天然ダウンの防寒対策です。
    mayuさんが素晴らしい画像を撮って下さったので、可愛らしさが一段と映えますね。

  3. シルバーベル より:

    私の家にも雀がたくさん来てます。はじめ1羽の雀に餌をあげたのが、発端で今では30羽くらいが餌を食べに来ます。ほかの種類がわからない鳥も2種類くらい混じってきました。ベランダが雀の糞でいっぱい。掃除がたいへん。
    雀は真冬どうするのか、心配だったのでネット検索。このブログに出会いました。雪でも大丈夫なら、安心して餌あげられます。
    ありがとうございました。
    関東地方のシルバーベル。

  4. まるやま人 より:

    もっふもふ♪もっふもふ♪

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました