スポンサーリンク

大雪

夜


暴風は過ぎ去ったものの、雪は降り続くばかり・・・
ついついカーテンを開けては外を覗いてしまいます。
暗いので、あまりよくはわからないけど、部屋の灯りに照らされたそばの雪を見ると、
確実にたくさん積もってる・・・
予報だと、明日までに75cm!? いよいよその時がやってくるの?
朝がちょっと恐いよ~
飛行機今日の新千歳空港は、問題なく運行していた様です。
昨日の影響のためか、1時間に1本の臨時増発があったようで、いつも以上に混雑した空港内だったそうです。
羽田は好天だったようで、羨ましい~


昨日からの湿った雪の雪かきは大変でした。
ダンプ雪捨て


欲張って、たくさん一度に運ぼうとすると、なかなか重くて動かなかったり。
捨てようと、横転させようとしても、なかなか動かなかったり。
変に力を入れると、腰が、ピキッとね。痛っ
気をつけないといけません。


軽い北海道の冬の雪は、サラサラパウダースノーが基本。
量が少なければ、奥様にも楽々コースでございます。
「雪かき」ではなく、「雪はね」とも言われています。
それほど軽いんです。


重いしかしこれが、水分を含んだ雪となると、なかなか重く、か弱き奥様には大変です。
ちょっと姿勢も低めの体勢。
雪質、積雪量によって、各地方で「雪かき」の呼び方もいろいろとか。
「雪よけ」「雪すかし」「雪のけ」「雪はき」・・
今日は「雪掘り」という言葉も初めて聞きました。(@山形)
今降ってる大雪も、出来れば「雪はね」コースでお願いしたいものです。
明朝に向けて、力を蓄えつつ、休みたいと思います。


また明日もお越し下さいませ。

コメント

  1. るりるり より:

    苦労さまです。
    雪がこんなに水分を含むのって、北海道では珍しいんでは?
    さらさら、パウダースノーも温暖化のせいでなくなる??
    降れば、もちろん毎日ですよね。
    本当に、今回は、ひどかった様で・・・。
    ゆっくり、体力温存で。おやすみなさい・・・。

  2. ボコ より:

    なんだか年末年始の分の雪が
    一変に来た!みたいな・・・(^^;
    なんて、迷惑な!!!
    アパート暮らしで雪かきとは
    無縁の暮らしですが、実家に居た頃は
    良くやってた物です。
    実家の場合直ぐ脇の空き地に、すくった雪を
    ポイっとしてたので、パウダースノーだと
    舞い上がって、顔に逆流します(笑)
    どうか、あまり大量に降りませんように!

  3. エリー より:

    札幌の雪は、随分積もったのですね。
    函館は、昨夜サーっと降ったようですが、風があったのか、
    道路には雪はありません。
    原っぱの草や、土もみえています。
    MAYUさんの動く絵、とっても上手。
    いつもそう思っていたけど、楽しいねぇ~!
    雪かきも、湿気の多い雪は重くて大変ですもの。
    無理しないでね。

  4. 木こり より:

    おはようございます。
    今朝は久々の雪はねでした。
    でも、これからもまだまだ降るようですね。
    気温が下がってきたので、ようやくサラサラ雪にはなるようですが。
    さて、飛行機、無事に飛ぶかな?(^^;

  5. ake より:

    雪かき・・・2回?3回コースでしょうか?
    やりだすと、ある程度は型をつけておきたいですよね。
    今後のためにも…なんて、考えちゃったり。
    夜のほうが、雪マークついてましたから…。
    おいしいおやつと、飲み物でひといきつきつつ&腰をいたわりつつ…
    Fight!!(o^-^)尸~”☆ミ☆ミ

  6. るい より:

    MAYUさんあけましておめでとうございます。
    昨年、MAYUさんのブログに出会ってとてもラッキーでした。
    札幌在住の娘より私の方が札幌に詳しくなったりして。
    そちらでは、家庭用の除雪機なんていうものもあるんですか?毎日の雪かきっていうのもまったく想像できなくって!
    雪の札幌にも行ってみたいなー。あのかわいらしい家(っていうのが北海道の家の印象)たちが雪の中にどんな風にたっているんだろう。きっとステキだろうな…
    本年も楽しい話題をよろしくお願いします。

  7. わさび より:

    ひゃー、北海道らしくなりましたねぇぇ。
    南区の義母が「嵐で、ゴミステーションが壊れた」と
    嘆いておりました。
    きっと義父は、はりきって雪かきしていると思います。
    来月の帰省には私も雪かきはりきりますよぉぉ。
    って、すぐにダウンしちゃうのですけどね(爆)

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    札幌の冬は、雪が降ったりやんだりの繰り返しの日々。
    たま~にまったく降らない日もありますけどね。
    北海道でも、各地違うようですが、
    札幌はどちらかというと、多い方だと聞きました。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    来ました、来ました、ちゃ~んと降りましたね。
    まあ、当然といえば当然ですが。
    また気合いを入れ直して、日々頑張りマッス。

  10. MAYU より:

    エリーさん
    ニュースでは、函館の一部は大変な事になったとか・・
    爆弾低気圧は、各地で大変な被害をもたらしたようですね。
    いきなりドカンと降ると、さすがに、後で疲労もたまりますが、
    ペースをつかんでしまえば、なんとかやり過ごしています。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    ちゃんと、らしい冬になりつつありますね。
    せめて軽~い雪で、楽させてもらいたいものです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    変に力を入れると、腰にきますね。
    毎日のことだし、ダウンするわけにもいかないので、
    気をつけながらやってます。
    ありがとうございます。

  13. MAYU より:

    るいさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    家庭用の除雪機は、ホームセンターなどに売ってるんですよ。
    10万円台~ピンキリでいろいろあります。
    雪をなくすわけでなく、ある場所に飛ばして移動させるだけなんですけどね。
    あと、融雪槽なるものを、外に設置して、その中に雪を放り込み、
    熱で溶かすというのもあります。
    生活すると、いろんなことを知っていきます。
    かわいい家が、雪の中、建ち並ぶ光景は、素敵ですよ~
    今年もどうぞ、よろしくお願いします。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    壊れちゃいましたか・・
    それは大変。
    もうすぐ来札ですか。
    その頃にはまた、雪かきも楽しめると思いますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました