スポンサーリンク

手稲の冬



青空


おはようございます。
昨日の午後からは、少し青空も見えている札幌。
相変わらず、マイナス気温のままですけど・・・
いくら気温が低くても、太陽が見えたり、青空が見えると、気分的にも上がります。
昨日は、あの極寒の中、午前は手稲、午後は大通りと出かけていました。


駅


所用で手稲駅に参りました。
早朝から、スキー客の列が見られます。皆、テイネハイランドへ向かうバス待ちです。
ちょっと、冬の手稲を見下ろしに、手稲山の途中まで歩いて登ってみます。
太陽


民家の間をぬって、登ります。
太陽は厚い雪雲の中に隠れています。
川


川も、なんとか一筋の流れが出来ていますが、その道も氷で出来ているようです。
石狩湾


20分程登れば、少し高いところに到着出来ます。
左前方には、石狩湾がうっすら見えるのですが、雪で霞んでよく見えません。
トラック


視線を少し下にやると、そこには、札幌~小樽を結ぶ、札樽自動車道が見えます。
ああ、当然ながら、全面ロードヒーティングではなく、ちょっと怖い気もします。(^▽^;)
札樽


お客さんを乗せたバスも早くから走っています。
かすむ


札幌中心部を望んでも、やはり霞んで見えません。
ここから、もっと上に登ると、スキー場になりますが、今回はこのまま下りました。(笑)
少し上がっただけですが、石狩湾からの海風もあって、寒かったです。
さすが手稲山、大倉山より少し雪深いです!
     

コメント

  1. hisami より:

    あぁ~~~~
    とっても寒そうですぅ~~~~~
    私なら間違いなく引きこもってしまいますよぉ~~~
    でも!住んでると雪に慣れるのかなぁ????
    ってずぅ~~~と外出ないわけにはいかないもんねぇ~
    写真で見る分には素敵な風景なんですけどね(^^)

  2. tomi より:

    うわ~!この景色を見ると学生の頃を思い出します。
    なにせ私の通っていた学校はまさに手稲山の麓。
    冬はあの800mの坂を上るのが辛かった。
    遅刻しそうになってタクシーに乗っても
    スリップしてなかなか学校に着かない(><;)
    まさに若かったからあの学校に通うことが
    できたんだと思います。
    MAYUさん!今年もチャレンジャーですね(`∀´)

  3. ルイママ より:

    極寒の中~さすが~MAYUさん
    私は、わんこの散歩だけで
    買い物とかはパスしちゃいましたよ~顔が痛いんだもん
    顔がキュッと引き締まる感じしますよね~肌が綺麗になるなら我慢するけど、どうなんでしょう~
    手稲山を毎日、リビングから眺めていますが、雪少ないですかね?さほど11月ころと変わらなく見えちゃいますけど。
    今日は太陽の日差しが、嬉しい日ですね
    これで昼間のストーブは、つけずに居られます。

  4. Carla より:

    寒いですね~あの極寒の中、手稲山まで行かれるとは…Mayuさん道産子より道産子らしいと思います(^o^)手稲山は大倉山より本当に少し雪が深いですね!私など昨日は買い物も近所で済ま
    せて、家の愛犬(女の子)の散歩には出ましたが、5分程で終了でした(>_<) かなり彼女に防寒対策をしての散歩でしたが、彼女の方があまりの寒さに耐えられなかったのでした…寒い日が続く様ですので、風邪などに気を付けて下さいね!

  5. まどんなダンゴ より:

    札幌の厳しい寒さが写真を通して伝わってきました。(懐かしい~)凍てつく夜空のオリオン座を寒さも忘れてながめたものです。こちらでも見上げればオリオンが輝いていますが澄み切った厳しい輝きにはほど遠くもの足りません。
    こちらに来て分かったことは暖かい地方に生まれ住んでいる人にはどんなに説明しても冬の北海道は分かってもらえない、まして「アイスバーン」なんて………(笑)

  6. みわひめこ より:

    手稲駅、私も一回だけ使ったことがあります。
    運転免許の更新に行く時にわざわざJRでいったんですよねえ。20世紀のことですけど。
    帰りは、稲積公園まで歩いて、稲積公園で北斗星や特急車両を眺めていた記憶があります。
    それにしても寒そうですね。スキー好きの愛知の友達は、明日から札幌ステイで手稲通いだそうです。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    やっぱり外出はし辛いですね。
    制限が加わるので、消化不良を感じる事ももちろんあります。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    相変わらずチャレンジャーでした。(笑)
    今年はのんびり行こうかな?とも思いましたが・・
    確かに、タイヤもツルツル滑ってました。
    あの坂は、厳しそうです。

  9. MAYU より:

    ルイママさん
    動き回ると、体は汗をかくくらいですが、
    顔だけは冷たいまま、痛いですね。
    雪でも青空だと、外出しようかなという気持ちになりますね。

  10. MAYU より:

    Carlaさん
    そろそろ冬本番ですね。
    そういえば、こんな感じだったと、思い出してきました。
    雪かきも、まだそんなにはしていませんが、
    そろそろドカンときそうで、心配してます。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    まどんなダンゴさん
    暮らさないとわからないことは、たくさんありますね。
    そして、その厳しさも、毎年少しずつ違うことも。
    適応する力も備わりますね。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    手稲駅は、手稲山行き。
    円山公園駅では、盤渓行き。
    それぞれ、スキー客がたくさん並んでいるようです。
    そろそろスキーシーズンも本番のようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました