スポンサーリンク

ムクドリ



アップ


おはようございます。(今朝も繋がってる、よかった・・恐る恐る立ち上げる日々)
早朝は、青空も見えましたが、曇もたくさん出てきた朝。
昨日ほどの雪は、もう降っていません。


全体


春までにいつしかなくなってる、ナナカマドの実もまだたくさん残っています。
マスク


街路樹全体に、綿帽子をかぶったナナカマドを見るのは、美しいものです。
本州の暖地方面では、そろそろ今月末辺りから、花粉が飛び始めるのでしょうが、
もちろん、北海道ではまだ。
肌を刺すような寒さ対策のため、マスクをしていることが多いですね。
ムクドリ


こちらのナナカマドの実は、随分なくなってます。
カラスの他に、街角でよく見かける鳥は、このムクドリ。
2羽


大体、集団でいる事が多く、よくナナカマドの実を食べてます。(この木はエゾヤマザクラ)
集団といえば・・・
まだ写真に撮った事はないのですが、テレビ塔の足下あたりにある、プラタナスの木に、
夕方以降、もの凄い大群のムクドリが止まっているのを見た事があります。
その鳴き声たるや、薄暗い風景も重なって、ちょっとした恐怖空間です。(^▽^;)
今も、止まっているのかなあ。
また、夕方以降、大通公園へ行く事があれば、チェックしてきます。
道警


最近、日中によく見かけるのが、この道警のヘリコプター。
青いボディに、桜?(警察のマークかな?)のマークがついているのですが・・
雪まつりが近いから?サミット対策?
しっかり空から、守っていただきたいもの。
やっぱり今朝は、上腕から背中にかけて、程よく筋肉痛です。
フフッ、まだ若いぞ私!(笑)
      

コメント

  1. るりるり より:

    綺麗な空
    に、赤いななかまどに雪帽子。すごく綺麗ですね。
    ムクドリは固くないのかな?ななかまどの実。
    雪もずいぶん積った感じがあります・・・
    雪祭りも一安心かな??
    へりはなんだろう?やはりサミット??かな??
    (カッコよさそうです!!!見たい!!)

  2. もふもふ より:

    はじめまして、去年から札幌住まいを始めたもふもふといいます。
    ずっと、札幌暮らしを夢見ていたのでとても嬉しいです。
    MAYUさんは北海道歴3年ということですが、札幌ライフはいかがでしょうか?
    同じ札幌ということで、また遊びに来たいと思っています。
    よろしくお願いします。
    「もふもふな毎日」癒されブログ目指しています
    http://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan

  3. 小梅 より:

    こちらは今月末あたりから、花粉が飛ぶみたいですね。私の主人も長年花粉症で苦しんでいますので、今から何か対策はないかな?と私も考えてはいるのですが・・・
    そういう私も今はなっていなくても、いつなるか分かりませんからね。注意しなければ・・・
    では、いつも通り応援して帰ります。

  4. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    MAYUさん 昨日の雪かきで筋肉痛きましたか?o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
    ナナカマドの真っ赤な実に真っ白な綿帽子の風景には
    暖かいものを感じてしまうァタシです♪
    今日も大倉山へ出向かれましたか?
    今その模様をテレビで見ていますよぅ~
    葛西選手1本目が142mの飛距離!【^-^】//””パチパチ☆♪

  5. 木こり より:

    さすがMAYUさん、若いですね。
    私は2日後が多くなってしまいました(^^;
    そうそう、あのムクドリ、ちょっと怖いくらいいますね。
    1週間前にもいましたので、まだいると思いますよ。

  6. hisami より:

    こちらも・・・・・
    今日の天気予報雪マーク付いてました
    で、午前中雨だったのが
    昼頃から水っぽい霰に・・・・・
    それが夕方から水っぽい雪らしきものに・・・・
    で、夜(現在)屋根に薄っすら積もってる雪・・・・
    明日の朝が怖い・・・・・
    朝から仕事なんですけどぉ~~~

  7. ちゃっきぃ より:

    明日は平地でも積雪予報・・3cm~とはいえ
    線路・道路は影響大予想 あぁそして明朝は
    登校の旗ふり当番( ̄⊥ ̄lll)
    ななかまど、息子っちは「プチトマトいっぱい♪」って
    喜んでたな~(^▽^;)

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    このまま2月まで続けば、雪まつりもいい感じかも。
    順調にいくといいです。

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    憧れの地に、住まいをもたれ、
    本当によかったですね。
    どうぞ、札幌ライフを満喫して下さいませ。
    コメントありがとうございました。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    私も実は、花粉症。
    北海道に来て、症状は、随分楽になりましたが、
    ゼロではありません。
    ご主人さまも、どうぞお大事に。

  11. MAYU より:

    ゆきんこさん
    葛西選手のその瞬間、ばっちりすぐ近くにおりました。
    見事なるジャンプでした。
    高校生ジャンパーにも、拍手拍手!です。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    やっぱりいましたか。
    あのポイントは何か居心地がいいのでしょうか。
    初めて見た時は、驚きました。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    ちょっとそれは、怖いですね。
    大雪で、いろんなところが麻痺しなければいいのですが。
    早めの行動おすすめします。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    3cmは、結構凄いと思いますよ。
    そんな時にちょうど当番!お疲れ様です。
    お出かけの瞬間には、気合いが要りますが、
    どうぞ、お気をつけて!
    プチトマトって・・・プチ過ぎる~~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました