スポンサーリンク

初詣



神宮

今年は、カウントダウンイベントに参加したので、
初日の出は自宅の窓から拝むのみでした。
お昼前には、北海道神宮へ初詣に出かけました。


道

年末から元日にかけ、大した降雪もなく、
穏やかな日が続いております。
主要道路には雪もなく、アスファルト面が出ています。(写真は北1条通り)(路地は積もっています)
元日は、北海道神宮周辺の道路には、交通規制がありますので、
地下鉄円山公園駅から歩いて行くのが便利ですね。

バス

円山公園駅から、臨時バスも走っています。
この日だけは、「あけましておめでとう」という文字が掲示されます。

幕

時間帯がよかったのか、参道で規制されることもなく、
スムーズに、本殿前まで行くことが出来ました。
最前列に辿り着くまで、10分くらい待ったでしょうか。

屋根

参拝を終え、次はお楽しみの、おみくじへ向かいます。
ふと屋根を見上げると、丸太や木材がたくさん組まれているのに気づきました。
落雪防止のためのものでしょうか。
美観も損ねないよう、いろいろ工夫されているのだなあと思いました。

おみくじ

さてさて、今年ももちろん、幸福おみくじの方をひきます。

10

幸福おみくじの中には、10種類のうち、いずれかひとつのお守りも入っています。

おみくじ

今年は、亀が入っていました。
私は、2012年の元旦から、この幸福おみくじを引いていますが、
2012年は、一粒万倍(もみ)
2013年は、招き猫
2014年は、当り矢
と、今のところダブリなしで4種類集められました。
何年で、コンプリート出来るでしょうね。
   応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    本殿につづく砂利道、荘厳な外観・・
    神社って、いつ行っても背筋がシャキっとなります。
    この風景を見ると、日本人でよかったなと思う私です。
    私は初詣に出かけたのち、ぬくぬくとこたつに入り、
    水曜どうでしょうの動画を見てました。
    だからなのか、バスの写真のロゴ「HB」が「HTB」に
    見えました 笑
    そして、おみくじの中に入っている縁起物、何年で
    コンプリートできるか・・というくだりで「水曜どうでしょうフィギュア」
    を思い出しちゃいました。
    うーん、今年もやはりお笑いに走る私です・・ (^^ゞ
    それにしても、カウントダウンに行ったのに、初日の出を
    しっかりと拝むなんて、なんというバイタリティでしょう!
    いつ寝たのかと思ってしまいました。
    さすがMAYU師匠!

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    初日の出は、藻岩山あたりから拝むのが良さそうですが、
    さすがにその元気はなかったですね。
    除夜の鐘か、カウントダウンイベントか、初日の出か?
    三択で、今年初のカウントダウンイベントに決めました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました