スポンサーリンク

円山のアザラシ



冬


水面


先日、オホーツク海で流氷が初観測されましたが、
こんなに毎日真冬日が続けば、円山動物園の海獣舎プールにも、うっすら氷が張ります。


寝てる


そんな冷たいプールの中、沈んでいたサツマイモ・・いや、
眠っていたアザラシたち。
アップ


真ん中のお嬢さんなんて、まるで微笑んでいるようです。
(「・・)ン?sにks


気づかれました。すいません
うっとり


起きて、水面に顔を出しても、温泉につかっているかのように
うっとりした顔をしています。
冷たい水温でも大丈夫なように、しっかり脂肪を蓄えているんでしょうね。
アザラシはとても大食いで、「円山動物園の餌代のかかる動物ランキング」で第2位だそうです。
栄えある大食いチャンピオンは・・・
得意


お隣に住んでる、トドのラーズさん(メス)でした。
確かに、よく食べてます。
  
       1月の餌代ってどれくらいでしょうね?

コメント

  1. 北二十四条 より:

    確かに肉食よりも魚食の方がお金は掛かりそうですね。
    北海道なので大きなホッケが手に入りますが、
    本州の動物園はアジが多く、更に値が張りそうです。
    以前、王子動物園で聞いたのですが、パンダ2頭よりも
    コアラ4(5)頭の方が高く、年間数千万だったような。
    (確か コアラ>パンダ>ゾウ… 1頭分ではなく複数頭分)
    ユーカリしか食べない偏食家なので…仕方ないですね。

  2. miyu より:

    確かに! トドは大きいですからね。
    ホント、私も丸々としたサツマイモに見えちゃいました。
    氷のような水の中で、過ごすのですから
    相当な脂肪なんでしょうね。
    お正月太りの私もかなりなものですが^^;

  3. ふたば より:

    うう・・とどさん、アザラシさん、他人とは思えませんね。
    ホントにサツマイモに見えちゃいます。楽しいー
    そうだ、うちの娘、円山動物園に行くと、トドとカバのまえが好きみたいです。
    自分に通じるものを感じるのか?
    私はやっぱり猿山が好きですが。

  4. わさび より:

    なんだか、このサツマイモさん達に近づいている
    自分の体型がちょっと恐いですわ。
    とほほ・・・。
    トドさんが大食い大賞ですか。
    こりゃ、水族館に足繁く通って、ご飯代に貢献しなくちゃ!
    なんて思いました。

  5. ボコ より:

    冬場の姿はあまりみないので、丸々としてて
    美味しそう・・・じゃなかった、可愛いです(^_^;)
    円山の上のほうですし、気温も平地よりは
    低いのでしょうね。ひぇ~~、寒そうっ!!!
    今朝の出勤時に外のドアを開けた瞬間
    今期一番の冷気に思わずドアを閉めたく
    なりました(;^_^A

  6. くろ より:

    初めて円山動物園のアザラシ見た時
    水中の中で全く動かないので、「死んでる!?」
    と、思い、飼育員の人に知らせなくては、と、焦りましたが、
    もぞもぞと動きだし、ホッとしました。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    コアラの費用は聞いた事がありますね。
    確かに鶏肉1羽よりも、魚1キロ分の方が、高くなりますね。
    パスポートだと、割に合わないかな?なんて思ってます。(笑)

  8. MAYU より:

    miyuさん
    しっかり蓄えてるんでしょうね。
    元気に変わらず泳ぎ回ってます。

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    カバファンとは、ある意味マニアック?
    いや、じつに面白いと思います。
    今は、あまり大きな動きは見せませんが、
    いびきかいて寝ています。(笑)

  10. MAYU より:

    わさびさん
    見ていると、投げて、それをキャッチして、
    飲み込むように食べているから・・
    もっとかんで食べたら、満足感も増すだろうに・・・
    と思ったりもします。
    胃袋がいっぱいにならないと、感じないのかな?

  11. MAYU より:

    ボコさん
    外気との差が厳しく感じるようになりましたね。
    円山はちょっと寒いです。
    少し前は平気だったのですが、最近厳しいですね。

  12. MAYU より:

    くろさん
    動いているときも多いのですが、
    ジーーーーッとしていることも多いですね。
    未だ最悪な瞬間を見た事がないので、救われてます。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました