スポンサーリンク

いかめし

イカパック今日は、函館産のひかり輝くイカが売られていました。
この写真だと、よく伝わらないのですが、本当にひかって、新鮮そのものでした。
子供の頃から、イカが大好きな私。
以前から、是非一度、自分でいかめしを作ってみたいと思っていました。
そこで今日は、いかめしです。


【作り方】
こんぶこめ


もち米1合を洗ったあと、昆布を入れた水に1時間程つけておきます。
ようじにる


いかの足とワタをとって、胴の中をきれいに洗い、もち米の水をきって(つけておいた水は捨てない)詰め、楊枝でとめる。
もち米は膨らみ、イカは縮みますので、入れ過ぎないように注意です。
鍋に、つけておいた水を入れ、ひたひた状態にする。(水を調節し、昆布は取り除く)
しょうゆ、砂糖、酒を各大さじ1.5入れて、煮て完成です。
同じお皿に乗せて比較しても、かなり小さくなるのがわかります。
かんせい


煮込んでも、イカはとっても柔らかく、中のもち米はもちもちで・・・昆布の旨味がきいてます。
イカ好きにはたまらない美味しさです。
中のご飯も、固めが好きな人は、もち米と米を半々にされるといいと思います。
その他にちょっとした具をいれても。
今日は小さなイカでしたので、もち米1合では余ってしまうくらいでした。
気になるアイテム


W杯まであと2日ですね。
サッカーのルールも知らないのですが、応援だけはしたいと思います。
今、生茶のペットボトルについているおまけです。
パッケージ


「勝ちパンダ」 なかなか、かわいいキャラクターです。
裏表全5種類


にわかサッカーファンには、ちょうどいい気分盛り上げアイテムです。(^_^)
この「勝ちパンダ」以外にも、実はいろいろ持っておりまして・・
頑張れ日本


一番後ろのは、笛になっており、ド~シまで7音あります。
このパンダたち、ず~っと見ていたら・・
タモさんに見えてきてきました(笑)
イカ様
イカ様って・・・
発音変えるとちょっと・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    いかめし、美味しそうですね。
    もち米をあまり使わないので、普段なかなか作る機会に恵まれません。
    昆布も品切れ中。
    今週末礼文に行くので、昆布は手配出来そうです。
    今の季節、ウニとホッケを食べたくなってしまいそう。

  2. ボコ より:

    さすがMAYUさん!イカメシもお手の物ですね♪
    私もイカメシは大好きですが、自分で作った事は
    ありませんでした~。でも意外と簡単で美味しそう~(^¬^)
    良いイカが手に入ったら、今度作って見ますね♪
    巷ではワールドカップですね~。でも私は、サッカーが
    あんまり好きでは無いので、断然YOSAKOIです♪
    最終日の8丁目ステージのチケットが手に入ったので
    観覧に行ってきます(^ー^)ノ

  3. mako より:

    今日は、イカ飯をご馳走様でした。
    で、で、MAYUさん、いつ、作っているの?いつも活発に動かれているのに。時間の使い方が、お上手なんですね。
    >タモさんに見えてきてきました(笑)
    見えてきましたぁ~~~。
    これ全部揃えたんですか?欲を言えば、あと1つ揃えて、イレヴンにして欲しかったな。

  4. ake より:

    イカ飯おいしそう!
    そろそろ、おなかがなる時間です…
    食べたい×100!
    ドレミのパンダ笛、うちにもありました…
    と、いうのも、破壊王がばらしてなくしてしまいました。
    うちの、ブログのシートもワールドカップ仕様のが新登場しました!
    でも、ウチの内容には不釣合いなので使ってませんが…。

  5. るい より:

    ただいまーっていうのも変ですが、昨夜東京にもどってきました。札幌は、思った以上に涼しくて、スーパーでカーディガン買っちゃいました。
    それでも4日の日曜日は昼間汗ばむような陽気でしたね。大通り公園ではたくさんの人がくつろいでました。小学生らしき男の子だけのグループにはびっくり!東京ではまずみかけない風景ですね。
    札幌の印象は、喫茶店が多い。それもデザートの種類が豊富で食事もできるような。東京では珈琲専門店て感じの店でもデザートがいっぱいあってビックリ。今風にいうとカフェ飯にスウィーツってところだろうけど、札幌ではもっとずーっと前から喫茶店文化が根づいてる感じ。そうそうべこ餅も見ました。南小樽のとっても雰囲気のあるお菓子やさんで。パン屋さんも多いって思いました。
    あっというまの4日間でした

  6. うちの母親がイカ飯得意でした。懐かしいですよ。しばらく食べていません。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    いよいよ今週末ですか・・・
    利尻昆布と日高昆布の使い分け、
    いまひとつ熟知出来ていませんが、
    今度また、佐藤水産のお店の人に
    しっかり教えてもらおうと思います。(笑)
    さて今度の旅はどのルート?
    楽しみにしています。

  8.  こんにちはMAYUさん
     イカめし美味しそうにいい仕事していますね。
     私イカは大好きですが刺身か焼くぐらいです。
     一度イカめしを作ろう作ろうと思っていながら
     未だつくっていません。
     MAYUさんのイカめしをみたら唾を飲み込みました。
     

  9. MAYU より:

    ボコさん
    最終日のチケゲットですか~
    私も一度は観てみたいなあ~
    最終日、大通りには行きますので、ゆっくり観られなくとも、
    少しは体感出来そうです。

  10. MAYU より:

    makoさん
    夕飯はいつも18時作り始め。
    19時に食べられるように、計算してますが・・
    つい力が入ると、19時過ぎることも。
    お菓子は午後ですね。
    ブログは深夜~朝にかけて。
    その合間にいろいろ入れていき、時間が空いたところで寝る、という感じ。
    最近まとまった時間寝ていません。(刻んで寝てます)
    写真、おおーっ、今ひとつ足らなかったですね。
    最初、いいともの合唱のコーナーのつもりでやってました。
    そんなに真剣に観ていただいて嬉しいです。

  11. MAYU より:

    akeさん
    期間限定のブログシートですね。
    私も期間限定ファンです。
    選手の名前もルールも知らないですから。
    ただ、やっぱり日本代表なら、頑張って欲しいし、
    皆、その日のために頑張って来たのかな?と思うと
    応援したくなります。

  12. MAYU より:

    るいさん
    なんだか嬉しいですね~
    皆さん、ただいま~ってコメント下さるの・・
    おうちみたいな気分で、嬉しいです。
    そして何より、とっても充実した4日間だったようで、良かったです。
    しっかりレポートまでしていただきました!
    そちらから来るとやっぱり涼しかったですか。
    風邪などひかないように、お気をつけ下さいね。
    まずは、帰って来て早速のご報告、ありがとうございました。
    またどうぞ、北海道にお越し下さいね。

  13. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    ご家族の思い出がいっぱいですね。

  14. MAYU より:

    はるみさん
    はるみさんもまだでしたか・・
    私もずっとそうだったのです。今回ようやくその日が・・
    はるみさんの腕にかかると、もっとグレードの高いお料理になることでしょう。
    また楽しみにさせていただきます。
    作りたいなあと思っていて、先延ばしになっているもの、意外にありますよね。

  15. もふもふ より:

    以前車で函館に行ったとき、大量に朝取りいかを購入し、
    痛みませんように・・・と祈りながら札幌へ帰ったことがあります。
    その日の夜は、めちゃめちゃ疲れてたけど、せっかくなので
    いか刺しでいただきましたよ。(処理が面倒だった・・・)
    翌日は炊飯器で作るというおもしろいレシピで、いか飯を作りました
    あー、また食べたくなってきた~。
    あの中井貴一のCM、最後の流し目がたまりません。違う意味で(笑)

  16. MAYU より:

    もふもふさん
    私も、函館でイカ三昧といきたいなあ!
    またまた、気になるレシピですね、炊飯器ですか!
    あの笹のお茶のCMは、ほんと強烈だった!
    やめて~と叫んだよ。
    中井さんは嫌いじゃないよ、だけどあの髪型が・・
    でも、なんかくせになってしまい、楽しみにしている私。
    完全に策略にはまった。
    いつもこの手のネタにツッコミ入れてくれて、ありがとうございます。
    報われるよ。(ToT)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました