スポンサーリンク

北の虫

日中はまだ暑いですが、夏のピークは過ぎてしまったかな?
朝夕は涼しく、日中の風もさわやかになってきました、ここ札幌です。
草むらの中からは、鳴き声も聞こえるようになりました。
エゾツユムシエゾツユムシ2


最近、日中でもよく見かけるのが、このエゾツユムシです。
草取りや水やりなどしていると・・
「あっ、すいません、じゃまでした?」
というような感じで、のっそりと移動して行きます。
けして、ピョンピョン飛んで逃げ惑うこともしないのです。(笑)
昨夜、なんだか鳴き声が大きく聞こえるな?と思ったら、窓辺で鳴いていました。
よかった、網戸の向こう側で・・
エゾツユムシの鳴き声(876KB)
いつも夜、外から聞こえる虫の鳴き声は、エゾツユムシだったんだ。
私に見つかっても、やっぱり逃げ惑う事なく、のんびり移動していったのでした。
きれいといえばきれいな体ですが、私としては、この長い足が苦手だったりします。(;^_^A
ガマドウマが特に苦手です。
もしかしたら、ゴキブリ以上かも・・
今年はエゾツユか?と言われるくらいに雨がよく降り、
夏の到来が遅かったためか、今頃になって、ようやくセミも活発に鳴き始めました。
セミの声(784KB)
早朝から、夕方遅くまで、よく鳴いています。
セミも「よ~し、ようやく夏がやってきたぞ~」と
羽化してみると、もう夏が終わりかけ・・
夏が短い北海道では、セミにとっても厳しいものですね。
そして今、少し困っているのが、スズメバチ。
今年もこの時期になると、ぶんぶん飛び回っています。
巣を作る場所を求めて、家の軒下など狙っているのです。
攻撃をしかけられた事は、まだありませんが、
洗濯物を干す時など、何か戦いでもしているかのように、キョロキョロ・・(゜◇゜=) (=゜◇゜)
周りをチェックしてから、窓を開け、すぐさま閉めるを実行しています。
それでも時々、でっかいのが家の隅で死んでいたりしてます。(>▽<)
カメムシの卵


ああっ、カメムシめ!
今日は洗濯物のシーツに卵を産みつけた!!
全く、油断も隙もない、札幌宮の森の自然でした。
宮の森発見今朝も蝉時雨が賑やかです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    最近、虫の鳴き声が耳に付くようになってきましたね。
    昨日は赤とんぼも見掛けました。
    いよいよ秋到来のようです(^^;
    カマドウマは嫌いな方が多いようです。
    スズメバチは、巣の防御として攻撃されたのでなければ
    単なる偵察ですから、我慢してじっとしていればそのうち
    どこかに行ってしまうんですが・・・・
    慌てて騒ぐと攻撃されることがあるのでかえって危険です。

  2. ake より:

    おはようございます
    カメムシやっちゃってくれましたねwww
    「ここなら気持ちいいし!」とでも、思ったのでしょうか(笑)
    エゾツユムシって調べたんですか!すごいですね!
    聞いたことがある鳴き声です。
    見たことはあるような…ないような…
    虫捕りは積極的にしたほうじゃないですもん。
    でも、むらさきは経験させたほうがいいかも…
    だって「きゃぁっ!」って虫から逃げる姿は、”オカマちゃん”だから!

  3. わさび より:

    カメムシの卵!
    何だかサプリメントっぽくて
    飲んでしまいそう(爆)
    横浜はまだまだ夏真っ盛りです。
    よく分からない虫達が
    堂々と部屋を闊歩しております。

  4. リカはん より:

    毎日更新チェックしてるつもりなのですが
    MAYUさんとこの時計は5倍も6倍も早く動いているのでしょうか(?)、
    こちらへ来るたんび、新しい記事が2つも3つもあって、
    わ、わ、わ~~、、という感じです。
    で、カメムシの卵って初めて見ました。
    「知らないところにいっぱい虫が、卵が、死骸が、、、」
    と思うと気が狂いそうです。
    神経質になりすぎず、かつ
    自分の目でしっかり見るようにしないといけないですね。
    (それにしてもMAYUさんって物識りですね!)

  5. 色々な虫たち・・・
    北海道は本当に虫が多いですね。
    関東にいた頃は、ゴキブリにも出会わず平穏だったのに、札幌では、ベランダにクモの巣が出現し、先程も部屋に見たことのない虫くんが登場し・・・ヒヤヒヤものです。
    カメムシの卵、初めて見ました!
    よくわかりますね~!スゴイ!

  6. MAYU より:

    木こりさん
    スズメバチが近づいて来た時など、まさに凍り付いて、
    身動きなど取れませんよ。
    どこに巣があるのか、時々、後を追ったりしています。
    家に作られなければいいのですが・・

  7. MAYU より:

    akeさん
    エジツユムシ・・調べましたよ~
    なかなかヒットせず時間がかかりました。
    akeさんもいろいろ調べていらっしゃるから、よくおわかりかと思いますが・・・
    情報量が少ない中で、名前を調べたりするのは至難の業。
    似ているようで違うものもありますから。
    今回は、姿と泣き声が一致しているので、間違いないと思います。
    他にも大変なのが、鳥の名前、花木の名前。
    図書館に行かない分だけ助かりますが(PCだから)、なかなか時間がかかります。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    いいなあ、秋はまだいいよ~って感じです。
    あまりにも短過ぎる夏です。
    闊歩・・・まさにそんな感じで歩いてますね。

  9. MAYU より:

    リカはん
    いつもチェックしていただきありがとうございます。
    虫が苦手な人では住めないような所ですよ、ここは。
    全般に苦手ではないものの、自分にとって害のあるものは嫌いです。
    例えば、花を食べてしまうものや、臭い匂いを発するカメムシとか・・
    カメムシはこれから恐ろしいくらいに大発生してきます。
    カメムシの卵は以前にも見つけ、ここで教えてもらいました。
    毎日勉強の連続です。

  10. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    関東でゴキブリに会わなかったとは、良かったですね。
    私は1年に2回は会ってましたよ。
    北海道は全般に少し大きめのような気がします。
    カメムシの卵は、ここで、以前に教えてもらいました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました