スポンサーリンク

半熟オムカレーピラフ

半熟オムカレーピラフ
なんだか字を見ただけで、おいしそうな・・
そういえば子供の頃、家族で外食の時、よく頼んでいた、オムライス。
(オムライスかうな丼・・そんな記憶があります)
デパートの上の階にある、ファミリーレストランや、街の普通?のお店でしたが、
外食のオムライスは、なぜかおいしかったように思い出します。
大人になってから、外食でオムライスを頼む事はしなくなってしまいましたが、
「ランチの女王」というドラマを見たあたりから、
「オムライス」  いいなあ~
という気持ちがよみがえってきたものです。
その頃、外食で食べたオムカレーピラフが気に入って、
またまた、マネしてみようと思ったわけです。
お米具


1.お米は30分くらい前に、洗って、ザルに上げておく。(2合)
2.玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏肉をカットしておく。
炒めるスープin


3.玉ねぎ、鶏肉を油で炒め、色が変わったら、人参、じゃがいもを加えてさっと炒め、バター大さじ1と、1の米を入れて、透き通るまで、よく炒める。
4.米が透き通ったら、カレー粉大さじ1~2を加えて混ぜ合わせ、炊飯器に入れます。
(具の多さにより多少加減も必要ですが)水2カップと、固形スープの素1個、塩少々、ナツメグ少々、こしょう少々を別鍋で煮立てて、炊飯器に入れて、スイッチを入れる。


辛いのが苦手な方は、カレー粉の量を加減されるといいと思います。
お皿に盛りつけて、カレーピラフは完成。
いつもは、そこに、薄焼き卵焼きをくるむのですが、今日は、半熟卵に挑戦です。
薄焼き卵の時は、1個で作りますが、
半熟なので、2個は最低必要かと思われます。
作っている所の写真も載せられるといいのですが・・
さすがに時間勝負のところがありますので・・
ふわふわ


テフロン加工のフライパンを使ったこともあり、初めてにしては、まあまあの出来かと・・
某店のように、オムレツを作って上に乗せ、ナイフをつかって、割って、両サイドにとろ~んと・・
一応そんな風に作ってみました。
両サイドにとろ~んの瞬間がいいんですよね。
この部分を紹介出来たらいいですね。検討してみます、撮影方法。
オーロラ


そのお店は、オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)がかけてあって、辛いカレーピラフと、甘いオーロラソースがよく合っていました。
それ以来、私はオムカレーピラフには、オーロラと決めています。
    
  北の暮らし ~関東支部~
カレー繋がりと言う事で、
北の暮らし~関東支部~(=夫)より、情報が入りました。
何やら、最近話題になっているカレー屋さんがあるとか・・
その名も、ゴーゴーカレーです。
ゴーゴーカレー


ゴーゴーカレー2


なんとインパクトのあるチラシ。
支部長も、新宿のお店で、このメジャーカレーを食べようと行ったものの、凄い行列で、断念した模様。
再度チャレンジするそうだけど、それにしても、
ロースカツ+チキンカツ+ウィンナー+エビフライ+ゆで卵=1000円って!!
内容も価格も凄い。食べられないものの、見てみたい!
新カレー

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    オムライス大好きです!時々外でも食べますよ・・・
    オーロラソース、カレーピラフは初めてです 今度やってみょうかな おいしそう!忙しいときは冷凍のチキンピラフに卵をトローりって事もやっちゃいます(笑)
    「ランチの女王」見てましたよ。オムライスもですが竹内結子さんのおいしそうに食事をするシーンがすごーく印象的で
    よく覚えてるドラマですね。
    「ゴーゴーカレー」広がってきそうなお店ですね

  2. ake より:

    工夫がいっぱいのオムライスですね!
    オーロラソースも考えてもみなかったです。
    うふふ、パクろっと
    ゴーゴーカレー・・・ビジネスマンのランチにはぴったりみたいですね。
    スーツにこぼさないようにね!ダケド(笑)

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます。
    ランチの女王は、いろんな洋食が毎回登場して、本当においしそうでした。
    あんな風に、家庭でもできたらいいなあと思ってばかりいました。

  4. MAYU より:

    akeさん
    カレーピラフと卵とオーロラ・・私ははまりました。
    名前を忘れてしまったのだけど、
    東京のお店で食べました。
    TVで見る、ふわふわオムライス、一度食べてみたいです。

  5. 小さい頃は外食と言えばピザにパスタでした。いまだに帰省するとパスタ食べ行ったりしますよ♪♪

  6. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    イタリアンな、ご子息でしたのね。(^_^)
    道内は、イタリアンもおいしいお店がたくさんと、聞いております。

  7. ボコ より:

    今日もまた美味しそうな・・・(゜-、゜)
    カレーピラフをオムライスに!?
    ちょっと、気が付かない発想でした~。
    と言うか、カレーピラフ自体も未経験なんですが
    単品でも美味しそうです~ヘ(゜▽、゜*)ノ
    さっそく、今晩マネしちゃおうかしら♪
    あ・・。でも私オムレツ作れないんですよね・・・。
    程よい半熟が作れません・・・玉子焼きになっちゃうか
    まだ生っぽい奴しか・・・。修行中です(T_T)

  8. みわひめこ より:

    先月の札幌滞在時、グランドホテルで、ランチにオムライスを食べました。
    オーソドックスなオムライスでしたが、ふんわりとした卵が美味しい秀逸なものでした。
    でも、何でもあり(失礼!不適当な表現でした)の半熟オムカレーピラフの方が、食欲がわくような気がします。
    最近、洋食、作っていません。

  9. to-ma より:

    ピラフも炊き込んじゃうなんて本格的ですね~。
    自分は米は洗わないでそのまま炒めていましたけどね。
    外食でオムライスを食べたことはあまりありません。
    缶詰めでアメリケーヌソースっての売ってるの見たことありませんか?
    小エビなどを炒めてそのソースにいれたものも
    オムライスのソースには結構あいますよ~。
    また洋食にチャレンジしてください!

  10. ake より:

    今晩早速いただきました!好評でした\(^O^)/
    オーロラソースも「たまごにはじめてだね」と子供たちも大喜びです。
    少々余ったライスは、ボール状にし衣をつけ明日のお弁当の一品にしました。ソースはオーロラにしますよ!
    ありがとうございます。

  11. mako より:

    ピラフ、ジャガイモまで入ってしまうんですか?
    ゴーゴーカレー、通りすがりに見た息子、「文化女子大店に食べに行こうかなぁ」と申しておりました。
    ぐらぐら煮立つところを見たいそうです。
    YOSAKOIは、あいにく見るだけでした。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    オムレツは安定して上手に出来ませんねえ~
    難しいです。
    だから、オムライスはいつも、卵1個で薄焼き卵焼きです。
    だいたい卵も2~3個など、取りすぎですよ。(笑)
    実はその問題が大きいため、まずしないのが現実です。
    (でもまあ、たまにはOKかな?という事で・・)

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    グランドホテル・・
    札幌へ旅行の際は必ず、グランドを指定してたほどのお気に入りでございます。
    まだ、ランチ、ディナーは未体験ですが・・
    グランドのオムライスもきっと、おいしいでしょうね。
    そういえば、ホテルのランチバイキング、各所やってますが、
    まだ一度も食べてません。

  14. MAYU より:

    to_maさん
    そうですね、そのコースも最高ですね。
    全く、発想が貧困なもので・・外から刺激をいただかないとです。
    しかし、今まで作ろうなどと思ったこともなく、
    これほど手軽に生エビが、たくさん手に入るなら、出来ますね。
    次回への課題といたします。

  15. MAYU より:

    akeさん
    すご~い!
    またまた素早い行動力!
    そして、さらに素晴らしき応用力・・・
    しかし残念なのは、今朝の天気・・
    う~ん、また来週、張り切って作って下さい。
    運動会のお弁当って、なんだか気合いが入るから、ダメになるとかなりテンション
    早速作っていただき、ありがとうございました。

  16. MAYU より:

    makoさん
    カレーライスの具と一緒なんですよ。
    全然普通に出来ます。
    ゴーゴーカレーも、ちょっと食べてみたいと思ふ私。
    YOSAKOI・・残念!makoさんがやってらしたら、仲間に入れてもらおうと思ったのに(笑)
    しかしね~ この二の腕が踊る度に、一緒に踊るかと思うと恐ろしくて・・
    そのシーンをTVで抜かれた日にゃあ・・

  17. もふもふ より:

    オムライス、私も大好きです♪
    この前おいしいと評判のオムライスを食べましたが、中のご飯が
    「ケチャップ汁でおかゆを作りました」とでもいったようなべチョべチョさ(泣)
    なぜアレが評判なのか不思議・・・。なかなかおいしい店に出会えません。
    半熟オムカレー、ホントに名前を見ただけでおいしそう
    私はケチャップでしか味付けした事がなかったので、早く作って食べてみたいです♪
    ゴーゴーカレー、なぜゴリラ?(笑)ちょっとチャレンジしてみたい(笑)

  18. MAYU より:

    もふもふさん
    オムライスも、ここなら最高、安心なんてお店をひとつ見つけておきたいですよね。
    食べたくなったらあそこ!みたいな・・
    出来れば近所がいいんだけど、うまくいかないものですね。
    洋食も奥が深いです。

  19. ake より:

    我が家の娘の大好物になりました。
    いいものを教えてもらって感謝してます。

  20. MAYU より:

    akeさん
    ご紹介いただき、どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました