スポンサーリンク

鯛飯

チコタイならぶ


どんな珍しい魚かと、期待を持たせてしまったかも知れませんが・・
私にとっては、鯛を料理するのは、生まれて初めてなのです。(すいません)
大きい黒鯛なんかは高価だし、失敗しても嫌だなあと、買わない私ですが・・
こんなに小さくて、かわいい鯛を見つけてしまったものですから、
これは買わないわけにはいきません。
今日の鯛は、チコ鯛と呼ばれるもので、四国からおいでです。
アップ


アップ2


正面から見ると、歯も鋭く、なかなか悪人顔です。(笑)
やはり一度は作りたい、鯛飯と、簡単な酒蒸しを作る事にしました。
米米は、炊く30分前には洗って、ザルにあけ、水をきっておきます。
鯛はまず、うろこを取り、内臓を取り除きます。
うろこを取る際に、何度か鋭いヒレの骨で手を突き刺し、今でも傷みます。(ご注意を)
本当に鯛の骨は太くて鋭いです。


炊飯鯛飯を炊くまえに、鯛を軽くあぶるように焼く。
炊飯器に、米、酒大さじ1 1/2、しょうゆ大さじ1 1/2、塩少々をいれ、通常のメモリの高さまで、昆布だしを入れる。
焼いた鯛をそのまま米の上にのせて、炊飯。
炊きあがったら、鯛を取り出し、骨を取り除いて、身をほぐして、ご飯に混ぜて完成です。


鯛


鯛の身をほぐさなくてはいけないので、少々時間がかかりましたが
それはそれは、おいしく出来上がりました。
うま~い
鯛は骨からいいだしが出るといい、お頭、骨付きで炊飯した方がよいとか。
本当においしいだしが出ていました。
少し、待たされた子供でしたが、
「待った甲斐があった!うまーーーーー-い!」と
おたけびをあげたそうな・・
まあ、おたけびは嘘ですが、おいしい、おいしいの連呼でした。
ホッキの時も感動したけれど、鯛飯も絶品です。


2尾を鯛飯に使い、もう1尾は酒蒸しにしました。
酒蒸し適当な大きさに刻んでおいたわかめの上に、鯛をのせ、塩、酒をふって、蒸し器で15分程蒸して完成です。


完成


こちらもあっさりしていて、おいしかったです。
子供の感想・・・「カニの味」だそうです。
なるほど、わかめと共に蒸されて、一緒にいただくと、カニのような味がする。
これって、お得なのか? 損なのか?
小さな鯛、されど鯛で、たった3尾ですが、随分楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。
たいめし君


♪毎日、毎日、僕らは炊飯器の~
上で炊かれて 嫌になっちゃうよ~♪
もう、初めて鯛を調理出来たことで、大満足でした。
また、新しい魚が入荷しないかな?
いえいえ、見てるだけで、手を出せないでいる魚、実はまだまだあります。
魚の宝庫です、北海道。
 

1日に複数記事UPする事がありますので、さかのぼってみて下さいね。

コメント

  1. 花子 より:

    MAYUさんは、根っからお料理好きなんですね。
    そうそう、今日から大通りで「とうきびワゴン」が始まったそうですね!本格的な春の訪れです!
    鯛飯・・・
    きっと、一生つくらないだろうな。
    カニの味の酒蒸し、食べてみたいです。
    幸せな息子さんですね・・・
    GW、ご主人は帰ってこないんですか?
    それとも、MAYUさんが上京?

  2. タイ釣り大好き より:

    タイが泣いてしまいそうです、、、
    えぐり取るのではなくてもう少しやさしくしてあげて下さい。

  3.  私も一度鯛めしを乗せました、私は鯛のアラで作りました、アラでしたら安くって美味しい、すぐ手に入ります、魚屋ですものね

  4. jagaminn より:

    あっ!!  およげたいやきくんだ。
    これを知っているとすると・・・
    私と同じ年ぐらいかも?
    30代前半より若い人は、解らないかもしれませんね。
    私は、大きい魚を(鮭)おろす時は包丁を使いますが
    小さい魚は、万能はさみを使います。
    ヒレも、チョキチョキしちゃいます。
    工作するように。
    これを、ご主人が見たら食べたいだろうな~
    私だって食べたいもん。

  5. MAYU より:

    花子さん
    GWは一時帰国する予定です。
    まだまだ、家回りの工事やらが残っております。
    なかなかのんびり出来ないかもです。

  6. MAYU より:

    タイ釣り大好きさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    そうですね、全く、鯛さんには申し訳ない事をいたしました。
    上手に切れない上に、えぐり取ってしまいました。
    次回は、↑jagaminn さんに教えていただいたように、
    はさみをうまく利用して、
    無駄なく調理したいと思います。
    まだまだ修行が足りない身です、これからも教えて下さいませ。
    コメントありがとうございました。

  7. ake より:

    北○市場ですね!
    手の大きさを考えると、小さいですね。
    でも、尾頭付きですばらしい!
    めでたい気分になりますね。
    私も、「うまぁ~い♪」と言いたいので、お茶碗&お箸持参で、ヨネスケのように”突撃~”でMAYUさんちにお邪魔したいですよ(笑)
    ”およげたいやきくん”も、知ってますよ!
    ちょうど、これを見てから、登園か登校(忘れたけど)していた年頃ですね。

  8. MAYU より:

    タミさん
    アラですか?
    鯛のアラもすぐ手に入るのですね。さすがお魚屋さん。
    またおいしいご飯教えて下さい。

  9. MAYU より:

    jagaminnさん
    私も久しぶりに思い出しました。
    大ヒットでしたからね。
    B面(もう死語)の「いっぽんでもにんじん」も好きでした。
    なるほど、無理して包丁を使わず、はさみを利用すればいいのですね。
    ありがとうございます。
    今回はかなり無駄にしてしまいました。
    焼いたらさらに崩れてしまいました。
    それでも、鯛飯がこれほどおいしいとは、正直思っていませんでした。

  10. MAYU より:

    akeさん
    いつもお忙しい中、たくさんコメントいただき、ありがとうござまいます。
    魚売り場は必ずチェックするようになりました。
    お隣の夕飯、本当に食べたいです。
    もう、何でもいいから、作ってもらえたら、それだけで幸せ!

  11. ボコ より:

    おいしそー・・・(^¬^) 小腹が空きました・・・Σ(T□T)
    鯛は私も、さばいた事ありませんよ~。
    我が家には出刃も無いし、小さい魚位しか捌きません。
    魚なんて触れな~い。って若い女の子が居ますが
    田舎者なので、魚がナンボのもんじゃい!!!って
    感じです。ネット通販の、小さい切り身の鯛めしの素も
    美味しくて時々注文しますが、やっぱり自分で作るのが
    良さそうですね(;^_^A お安い奴を見つけたら
    ぜひチャレンジしてみます♪
    北○市場。我が家からかなり距離がありますが、一度
    行った事があります。そしてセール日だったので
    レジに人人人・・・。おば様方のパワーに気圧されて
    疲れ果てました(^▽^;)

  12. MAYU より:

    ボコさん
    北海へ、行かれた事があるんですね。
    水、土、日、月は広告がはいるので、混雑しますが、
    その他は空いてるんですよね。
    マンボウも安いですが、北海もなかなかです。
    雪のない季節は、この2軒+ラッキー+ラルズが主流になります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました