スポンサーリンク

シャコ

小樽パック


スーパーで、刺身用のシャコを見つけました。
本日のシャコは、小樽産のシャコ(オス)、4尾417円です。
先日の小樽ジャーナルによれば、4月25日にシャコ漁が解禁になっていましたが、
今年は低水温が長く続いたせいか、少々不漁のようです。
しかし味や鮮度は全く変わらずということ。
5月下旬の南樽市場で、6~7尾で1000円で売られていたようなので、
比較すると、こちらの方が、安い!
というか、そろそろ漁が安定して来たのかもしれません。
今が旬だそうです。
それでもシャコ4尾417円は、ちょっと高い買い物かな?と少々悩みましたが、
どうしても一度、浜の奥さんみたいに、チョキチョキしてみたかったので購入。
背中腹


体の構造はエビと一緒なんだけど、やはり見慣れないせいか、少しグロく見えます。
生きていないから触れるものの、生きていたら、手が出ません。
ましてやハサミを入れる事など無理でしょう。
【シャコの殻のはずし方】
頭鋏恐怖ヒィーーッ!
まず、最初に頭をカットします。
これは別にしなくてもいいのですが、やはりお皿の上で顔を見たくない場合は、カットです。
さすがに、1カット目は、おじけづきましたが、2カット目からは、別人の様に切り進んでいった私でした。


尾鋏
次に尾を三角にカットします。
ハサミは図では上から入れるような画になっていますが、下から入れても、もちろん大丈夫です。


尾カット鋏次に、両サイドをカットします。
足をはずしながら、背中側と腹側の殻を分けるようにカットしていきます。
深すぎても、身が減ってしまいますが、浅すぎても、はずせなくなります。
最初は、構造を知るためにも、加減しながら、浅めにカットされたら良いかと思います。


カット後すると、こんな形になります。
後は、背中側と腹側の殻をゆっくりはずしていきます。
途中、何カ所かはがれにくいポイントはありますが、ゆっくりはがせば、きれいにはがれます。


完成


ほ~っ!美味でございます~!
やはり一人2本はちょっと寂しい。せめてもうあと2本かな。
捕れたてはやはり、もっと美味しいのかな?
海岸物語
~シャコの海岸物語~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    “しゃこ”…実は、苦手なんですよ…
    鮨大好きなのに。
    これだけは、手を出せません(汗)
    10年位前、埠頭で一緒に釣りにいっていた友人が”しゃこ”
    釣っちゃいました。
    まわりのおじさんも「釣れた人初めてみたなぁ」と、感心。
    翌日食べようとした、友人…寝坊したら、すでに母に食べられていて、3日ぐらい口利かなかったようです。

  2. MAYU より:

    akeさん
    それは、お母さんが悪いよ~
    いくら活きがよくて、美味しそうでも、聞かなきゃね。
    釣れるものなんだ。
    間違って釣れちゃったら、どうしようって思うよ。
    生きてたら、きっと触れないと思うな。
    どうやって海の中で過ごしているのだろう。

  3. ライラック より:

    今日は大好きな楳図かずお先生とサザンではありませんか!
    「しゃこ」は好きですよ~。
    今は旬らしく、お魚屋さんで売られていますね。
    自分でさばいたことはありませんが・・・。
    東急ストアでそう言えば例の納豆ありましたよ!
    大きく張り紙付きで
    これからは、焦って買わなくても大丈夫ですね。

  4. ボコ より:

    シャコですか~。一部の地域でしか取れないせいか
    まったくなじみがありませ~ん。美味しいと言われても
    この姿からは想像不能です(@Д@; でも気になるアイツです(笑)
    海老とは違う感じですか?

  5. 木こり より:

    こんばんは~~
    ついにシャコが手に入ったんですね。
    「刺身用」と謳ってあるからには新鮮なんでしょう。
    取れたての方が美味しいかどうかはわかりませんが、
    以前厚田の浜で食べたのは大変美味でしたね。
    にしても、楳図かずおは・・・(汗)

  6. tomi より:

    MAYUさん、石狩朝市に行った事ありますか?
    この時期にはたぶんシャコが売ってると思いますよ。
    朝市なんで水揚げされたばかりの魚がゴロゴロ。
    しかもスーパーや市場に出回らない魚も時々あるそうです。
    朝早く行かないと売切れちゃう事が多いので注意してください。
    ぜひ行ってみてくださいね!
    石狩朝市
    石狩市新港東4-800-2先(東埠頭って所です)
    0133-62-3331(石狩湾漁協協同組合石狩支所)
    4/1~7月上旬まで営業
    6:30~15:00(売切れ次第終了)
    *毎日開店が6軒・土日のみ開店が6軒

  7. mako より:

    今日は、2件行ったスーパー(ホクレンとビッグハウス)で、蝦蛄が売られていました。一斉に、市場に出たのね。
    コラーゲン納豆も、ビッグハウスで見ましたよ。ちょっと、では出なかった・・・

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    ライブにも行ったライラックさんなら、きっとすぐにサザンだとわかっていただけると思っていました。
    今日は、わからない方のためにも、一応答えは載せておきました(笑)
    シャコは旬ですね。
    今日は同じ値段で、6尾入っていました!
    だんだん安くなりそう。
    納豆は、今日はすでに売り切れ、
    再入荷が待たれます。
    私も、楳図先生の大ファンです。吉祥寺で何度かお見かけしました。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    そうですか、北海道の方なら、みな召し上がっているかくらいに思っていました。
    しかし、このいでたちからして、好き嫌いが分かれる食べ物です。
    私は子供の頃から、すしネタとして普通にいただいていました。
    ボイルエビと少し似ています。
    どこかで、チャンスがあれば、回転寿司くらいで挑戦してみては?
    もし、形が嫌でなければ・・・

  10. MAYU より:

    木こりさん
    今日もスーパーで見かけましたから、
    そろそろ旬で、安くなりそうで嬉しいです。
    きっと浜で食べたら、もっとおいしいんだろうな。
    いつかチャンスがあればと思います。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    わざわざ、住所までありがとうございます!
    東埠頭、一度釣りの下見で、出かけた事があります。
    そこに朝市があるんですね。
    いつか行ってみたいなあ~
    朝早くですね。

  12. MAYU より:

    makoさん
    そちらでも、販売ですか・・
    一斉ですね。
    しかし、今日の時点は、完売状態です。
    再入荷、更には定番としておいてくれないかな~と思います。

  13. 弟がシャコのお寿司が大好きでした。
    青森でも良くとれてたみたいですよ。

  14. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    シャコはどの辺りで捕れるんでしょうね?
    どうやって生息しているのかも、知りません。(;^_^A
    映像をいつか見てみたい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました