スポンサーリンク

思い出の一日

先日も触れましたが、20日に北海道ローカル局の人気番組に出演させていただきました。
やはり放送直後から、夜にかけては、たくさんの方にアクセスいただいたようで、
今更ながら、テレビの影響力を大きく感じております。
しかし、少しずつ元の状態に落ち着きつつあり、ほっとしています。
これからも、今まで通り、マイペースで更新し続けるつもりなので、よろしくお願いします。
今日は、その取材風景を振り返りつつ、思い出の1ページを綴っておきたいと思います。
取材、撮影が行なわれた日は14日でした。
そうそう、いつも見て下さってる方は、もうおわかり、あの夕飯がお弁当になった日です。(笑)
午後から始まり、7時少し前に終了でした。
とある場所で待ち合わせ風景の撮影~1軒目(桜月)の撮影~2軒目(ル・ミュゼ)の撮影でした。
タイトル他のお店も何軒かご紹介させていただきましたが、やはり時間帯やお店の都合もあることでしょう。
今回はこの2軒となりました。
どんなシチュエーションであれ、この2軒にまた行ける事は、本当にうれしいものです。
しかも今回はごちそうになります。(^_^)v

アップル桜月では、お店の外から、中に入るシーン。
食べるシーンを撮影。
放送では、ランチの後のデザートの様でしたが、実際にはこちらを先に食べてました。
とても、食後には無理!のボリュームです。
是非、小腹がすいた午後のおやつにお出かけ下さい。
(でも、このあとランチのフルコースもどうなんだ?(笑))

卵のクレームキャラメルル・ミュゼでも、外から中に入るシーン。
フルコースをいただくシーンを撮影。
あのカメラが自分に向けられた時に、食べるのは、非常に緊張するものです。
しかし、今回ちゃんとその部分はご配慮いただき、全てカットされていて、安心しました。

食べている今回は、基本的に顔は伏せていただくようにお願いしてるので、どのように放送されるのか、楽しみにしていたら、私の顔の上には、このように、お馴染みの絵がのっていました。
さすが!です。これは読めなかったな~

アニメ撮影中には、ブログを始めたきっかけ、アニメのこと、どさんこ君ケーキの受け渡しシーンなど、いろんな会話の収録がありましたが、きれいに数分の中に収められていました。
半日かけて、10分の放送枠となると、毎日取材活動も大変なことでしょう。
私自身、毎日ボツになる写真も山のようにありますが・・

スタッフ

左から、機転がきいた素早い動きのアシスタント?照明?さん
テレビでお馴染み、さすがプロ、気のきいたコメント連発のレポーターさん
裏方にしておくのはもったいないキュートで、しかも才女のディレクターさん
きゃしゃな体で、10キロ弱のカメラを使いこなす女性カメラマンさん
想像していたよりも、ぐっとヤングスタッフさんで驚きました。
素早い情報キャッチ、フットワークは見習いたいものです。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
マイク1マイク2

撮影終了後、思い出にと、付けてもらっていたマイクの写真を撮っていたら(左)
アシスタント(?)の男性がそれに気づき、さっとコードを巻いてくれて、
「どうせならこうして写真撮って下さい」と・・・(右)
こんなところにも、プロを感じてしまいました。(私がザツなだけ?)
最後に、取材中にもお話しし、カットされた部分ですが、ここで公開。
いつも、たくさんの方に貴重な時間の一部を使って、アクセス、またコメントいただき、本当に感謝しています。
そこで、得る情報も多く、また勉強させていただいてます。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


今度は、「奥さんお絵描きですよ」に出演したいもの。
実は一度チャレンジしたけど、選んでもらえなかったの~

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    デザートから始まったんですね!
    TVで見ると、食事は全部食べないように見えるものってありますよね?
    今回は”完食”でした?
    食事風景の顔が加工されていたなんて^^
    でも、自分の描いているカットを使われるなんて、最高じゃないですか!
    ぼかしだったら、悪い人みたいだしσ(^_^;)
    とても良い記念になりましたね☆ъ(*゜ー^)> ♪
    女性中心のスタッフさんだったんですね。
    カメラも持つんだ…大変ですね。

  2. るりるり より:

    おはようございます
    道産子ワイド出演の様子、なんだかドキドキで見ました。
    なぜなら?!私も1度、学校紹介のインタビューで
    私がコメントするのでカメラ回されました!!
    コメントは、考えてたのに頭からぶっ飛び!!汗だらだら!
    もうTVは『ごめん』って感じです。
    だから、コメントして、お食事、なんて考えられません。
    MAYUさんすごいです!!

  3. STVですね!?
    どさん子ワイド、見てました。
    懐かしいです~。
    これまた20世紀の思い出話で恐縮ですが、ズームインの終了時の地方局の画面で、今でも体操やっているのでしょうか!?
    札幌に住んでいた時、旅友達が
    「STVを見に行きたい!」
    と行って、ズームインに行きました。
    体操が終わると抽選会があるのですが、その際に雪印の詰め合わせセットをいただいたことがあります。

  4. ふたば より:

    おひさしぶりでございます。
    先日から「どさんこ」情報、楽しく拝見してました。
    ON AIRは見逃しました・・残念です。
    独身時代に仕事でテレビ局にはよく行きましたが
    STVは未知なんですよね。
    ちょっと興味ありますねぇ。
    女性スタッフが多いのは意外でした。近頃の傾向なのか?
    たまたまなのか?MAYUさんへの気遣いなのか?特集の適性なのか?
    才能あふれる女性が頑張っているのは嬉しいものです。
    それにしてもちらちらと多才さを見せてくださるMAYUさん。
    つい、「次は?」と期待してしまいますよ。

  5. kumi より:

    楽しい報告ありがとうございました。
    へぇ~、とか
    ふんふん、とか
    感心して読みましたよ~。
    できれば、私もついていって、飛雄馬のねーちゃん状態で
    電信柱の影から見守りたかったです(笑)
    次のテレビ出演楽しみにしてますね!

  6. パール より:

    へぇ。。なるほど。
    顔のイラストは、MAYUさんからのリクエストでは無かったんですね。
    TV局の方の、心意気☆
    でしょうか。
    とっても楽しい情報でした♪ありがとうございます!

  7. きゃ~!
    どさんこワイドに出演されたのですか~!?
    見逃しました~!
    この記事を読んでいるだけで、ドキドキです。
    私は『奥さんお絵描きですよ』にいつか挑戦してみます!
    P.S.
    ブログ、引越しました。

  8. MAYU より:

    akeさん
    ハイ、完食でしたよ。(^_-)v
    デザートをいただいた直後は、厳しいかな?と思いましたが、
    コースが始まれば、本領発揮出来ました。
    大丈夫、緊張したり、動いたりすると、胃の動きもよくなるみたい(笑)
    イラストが被せられたのには、なるほどと思いました。
    ほんと、モザイクだったりしたら、訳ありだもんね(笑)
    子供も、音声はどうするの?って気にしてたけど、
    音声まで変えるんじゃ、出なくてもいいよね。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    もうこりごりでも、いい思い出ですよ。
    なかなかそんなチャンスにも恵まれませんからね。
    テレビじゃなくても、人前で話すには、慣れも必要ですね。
    主婦になって、家の中の時間が増えると、
    どうもボキャブラが減ってきます。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    朝は、めざまし派なんですよ。(^▽^;)
    たまに芸能情報で各局切り変えるくらいで・・・
    なのでよくわかりません。
    それでも、ズームインの地方ネタは面白かったのを覚えています。
    そこで、北海道の○村アナウンサーを覚えました。

  11. MAYU より:

    ふたばさん
    最近のスタッフさんはどうでしょうかね?
    大通り付近で見かける、テレビスタッフさんは、
    専ら男の人ばかり・・・
    なので、今回は非常に新鮮な気がしました。
    番組のカラーにもよるかもですね。
    経験する事によって、いろんな世界(一部ですが)を知る事ができるので、楽しいものです。
    テレビ出演はないとしても、次の新しいことには挑戦したいですね。

  12. MAYU より:

    kumiさん
    結構恥ずかしいものです。
    食べるということは特にね。
    まだ話す方のが、気が楽ですけど・・
    なかなか楽しい経験が出来ました。

  13. MAYU より:

    パールさん
    そうそう、私からのお願いではなかったのです。
    やはりその辺はプロですね。
    いつかはCG技術を盗みたいわ~

  14. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    お絵描きは、いつか挑戦しなきゃですよね。
    高額になると、倍率高くなるけど、1万円で、吹雪の時は狙い目ね。
    この冬、行ってみようか・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました