スポンサーリンク

夏空ととうきび

空


今朝の朝日も快調!今日もかなりの好天が望めそうです。
昨日は、大変いい天気でした。(写真は7月25日)
スーパーまでの道のりを少し遠回りして、盤渓へ向かい、山を眺めに行きました。
五天山(夏)五天山(冬)


五天山  久しぶりに五天山も見ました。
  夏山、夏空。
  冬山、冬空。
  どちらもきれいな風景です。


石像かわいらしい石像だから撮ろうとしたら・・
アッ!流れてしまった~~^
やはり走行中の車の助手席からの撮影は厳しい!


雲の陰


下からの撮影なので、分かり辛いですが、山々に雲の陰が流れる風景も好きです。
北海道は、そういうでっかい景色が普通に見られるところ。


ゆできび開始釜


スーパー(マンボウ)では、ゆできび(地物)が始まってました。
観光客化している夫には、たまらない風景です。飛びついてました。
アイスアイス中身


私のとうきびアイスを3分の1食べた後、ゆできびを食らう彼。(←この表現が適する)
私が残りの3分の2を完食する前に、ゆできび1本平らげた・・(;^o^<魔人だ・・ 夏の風景、たくさん撮れるといいなあ。 おいしくても、食べ過ぎには注意しましょう。 いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます。
    今日から、大通りのとうきびワゴンも新物だとか。
    共和町産とズー○インでいってましたね。
    そろそろ、本州の方に北海道産のとうきびを送る準備をしなければです。
    価格とにらめっこ。いかに安くておいしいかを自慢(笑)するために。北海道っていいなぁと思ってもらえるように。
    とうきびアイス久しく食べてないなぁ…
    さぁ、今日は大通りにいってきます♪
    この日を待ちわびてました~
    ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

  2. パール より:

    いやぁ、空が広い!
    この大自然の空気を、思いっきり吸いたいっす。
    そしてとうきび!アタシも大好きです(^Q^)/^
    ♪好きです~アレよりも~
    広告の写真を観ました。
    顕さんの笑顔にツボです…。いっその事、轟さんで、出て頂きたい(笑

  3. みわひめこ より:

    ゆできび、美味しそうですね。
    私の農園のトウキビも、もう少しで収穫できそうです。
    トウキビ大好きな私は、三食トウキビでも平気です。
    夏の北海道、良いですよねえ。
    来月は、少し予定を変えて、札幌宮の森または福住辺りに出没も検討中。
    泊めてもらえるかどうかが一番の課題ですけどね。

  4. サボ より:

    おはようございます。
    札幌にも、ようやく夏らしさが戻って来ましたね。
    先日の発寒川のところで、書き忘れましたが・・・。
    昔々、上流のほうでは、水が澄んでいましたので、
    炊事遠足に利用されていたのですょ。
    また、今頃から、泳ぐことも出来ましたので、
    家から歩いて、よく行ってたものです。
    そして帰り道では、
    近所の畑からトマトやリンゴを失敬して、
    空腹を満たしていたものです。
    あとさきになりましたが、
    空の写真、きれいに撮れていますね。

  5. わさび より:

    うわぁ、とうきびモナカ!
    昼食後の今の私は、デザートに食らいつきたいです♪
    旦那様、とうきび食べるの早すぎです。
    よく噛んで食べましょう(汗)
    でも、飲み込みたい程美味しかったのでしょうねぇ。
    ゴテンザンザンザザンザン!笑えました。
    しばらく、脳内を占領されそうです(笑)

  6. kakatti より:

    あぁぁ~
    とうきびも、とうきびアイスも食べた~い!!
    こちらでもとうきびは売ってますが、北海道のものに比べると
    甘みが少ないような気がします。
    とうきびモナカって、本当にとうきびっぽい味がしますよね。
    どっちも食べたいな~♪
    それと、観光名所の公園などでは、
    とうきび型のベンチもありますよね。
    あれ、かわいくって好きでしたー(^-^)

  7. tomi より:

    こんにちは~。
    先日、札幌に帰ったので「マンボウ」に行ってきましたよ。
    目的は「紀州産梅干 ボトム梅」498円。
    この梅干がおいしいんですよ~。
    あと外で売っている余市産のミニトマトも甘くておいしいです。
    釧路にもマンボウがあればいいのにって思ちゃいます。
    五天山を久しぶりに見れました。
    懐かし~い!
    木が生えてるってことはもう採掘してないんですね。
    小学生の頃、盤渓スキー場に行く時に車から眺めた景色です。

  8. 姫ママ より:

    大通公園のとうきびワゴンも「地物」が始まりましたね。
    先日我が家でもジイジが送ってくれたとうきび食べました。
    これからドンドン道産野菜が出回り、夏バテする暇も無いくらい食べるのに忙しくなりますね…!

  9. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、北海道のとうきびって、なんでこんなにおいしいのでしょう。
    やはり、朝もぎ、取れたて、茹でたて最高!
    産地で食べると、その土地の空気も吸って、さらにおいしさUPですね。
    観光地で買うと、高価なとうきびですが、
    おいしく、安く、手に入れないとね、地元民なら!

  10. MAYU より:

    パールさん
    お好きでしたか、とうきび!
    現地で食べると、もっとおいしいですよね。
    また、機会があったらぜひ食べにいらして下さいね。
    「やきそば○きました」もありますよ~(⌒∇⌒)

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    私も普通に、とうきびは好きですが、
    私以上に、夫が大好物であります。
    みわひめこさんと同様、3食とうきびでもいいと言っております。
    共和町あたりで食べたとうきびに、いたく感動していました。
    なぜ、こんなに甘いんだ~!
    来月も好天に恵まれると良いですね。

  12. MAYU より:

    サボさん
    そうですか、炊事遠足出来るところだったのですね。
    泳いだり、食べたり、こっそりいただけたり(;^_^A、
    本当に、皆の憩いの場所は、昔と変わらずですね。
    写真、ありがとうございます。
    北海道に来てから、自然と空を見上げるようになりました。
    広く見えるし、キレイだし、くもの流れる様子がよく分かりますからね。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    とうきびモナカも、昔からあるおいしいアイスですね。
    このまま、味も価格もかわらず、長寿アイスになってほしいです。
    夫の早食いは、とうきびに限りません。(;^_^A

  14. MAYU より:

    kakattiさん
    うん、甘みはすばらしいものがあります。
    まさしく、日中、夜の寒暖の差の大きさによる賜物ですね。
    あの大地で生まれた、とうきび!
    現地で食べると、もっとおいしいですよね。
    とうきびベンチ、まだ見た事ありません。
    いつかきっと・・どこかで・・

  15. MAYU より:

    tomiさん
    マンボウが近くにある幸せは、いつも感じています。
    安いし、何より楽しいんですよね。
    お店のモットーである、食費を半分に!←可能になるお店です。
    採掘状況等は、詳しくはわかりません。
    大きな公園が出来るという、長期計画も聞きました。
    近くの山々では、まだ採掘している様子が見られます。

  16. MAYU より:

    姫ママさん
    大通りも始まりましたか。
    おじいちゃんも、姫ちゃんのため、せっせと忙しそうですね。
    道産野菜、いよいよ最盛期を迎えますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました