スポンサーリンク

今日の最高気温



気温昨日に引き続き、今日もまた、全国での最高気温の1位を取ってしまったようです。
その場所は、津別(つべつ)町。
ちょうど、★の辺りがそうです。
今日の最高気温は、34℃だったそうです。
(少数点以下切り捨て)
津別町の皆さ~ん、大丈夫ですかあ?
このニュースを聞くまで、津別町の名前も、
位置も知りませんでした。(^▽^;)


ひき


今日、暑い空を見上げていたら、飛行船を見つけました。
なぜか、ちょっと嬉しい気分。
アップ


家に帰って、調べてみたら、ここ数年間、毎年この時期、日本縦断している飛行船だそうです。
「ニッセンスマイル号」という名前。
病気と戦う、子供と家族を応援するチャリティイベントが、各地で行なわれ、
それを空から応援するために、九州を出発して、今、ゴールの北海道に来ているそうです。
17日まで、北海道上空を飛んでいるとのこと。
ちなみに明日(14日)は、夕張上空だそうです。詳細は→ニッセン飛行船プロジェクト
川


しかしながら、悠長に空を眺めていては、日焼けが心配な今日この頃。
水辺も、照り返しで、焼けそうです。
紫外線対策、念入りに!ですね。
車窓から   少しでも、皆様に涼しさを・・・
   足りない方は、マウスをおいてみて下さい。
   せめてもの・・(^▽^;)
   明日はこの暑さも弱まりそう?

コメント

  1. ふたば より:

    本当に暑かった一日でしたね。
    明日は少し落ち着く・・・とのことですが
    夏が恋しい私としてはこのままずっと暑くてもいいのですが、大体は一旦寒くなることが多いですよね。
    明日夜からのお祭りが心配ですがね。
    飛行船、我が家の窓からも見えていました。
    なんとなくうれしくなっちゃうものです。

  2. emi より:

    34℃って凄いですねッε-(´o`;A アチィ
    福岡は今日梅雨入りしました・・・
    ジトジトジメジメの苦手な季節到来です(〃´д`)=3
    新緑の5月が好きな私には辛い季節となりましたぁ~
    34℃でもきっとカラッとしてるのかな~・・・

  3. セルラー より:

    これからもっと暑いところへ帰る私には
    湿度の低い北海道がいいなぁ~。
    MAYUさん、これからも楽しませていただきます。
    情報楽しみにしていますから~。

  4. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます(^o^)/
    本当に暑かったですよねf^_^;今から、こんなに暑くては先が心配です(;_;)
    今日は、涼しくなると良いですね(^_^)v

  5. 北海道暑いですねえ
    とはいえ、道北の寒いこと!!
    夏の暑さ、同じ気温でも北海道なら許せる私。
    住んでいるときは許せなかったけど、旅の途中なら歓迎ですね。

  6. 木こり より:

    おはようございます。
    毎日暑いですね。
    湿度はおそらく30%以下でしょうが。
    今日は多少ましになるようですが、ここしばらく平年よりも
    数度高い日が続く予報ですね。

  7. ake より:

    私も昨日見ました!
    スマイル号と名がついていたとは、知りませんでしたね。
    ちょうど銀行周りをして、チャリこぎしていたころです。
    長旅してきたとも、初めて知りました。
    会社で「飛んでたよ!何でだろうね。」なんて話をしていたので、今日教えてあげようと思います^^

  8. るりるり より:

    飛んでた!!うちの真上も!!
    『きたーーーー』って感じでした。ちょうどに庭にいて、
    写真撮ったのですが、曇り空に米粒??ぐらいだったんで、
    残念でした。
    しかし、『暑い北海道』ですね・・・。
    コチラはやっと『入梅』しそう・・・。
    お花たちには喜びの雨かな??
    おっと、蛙も鳴きだしました・・・。

  9. ボコ より:

    ホントもう、暑いですね・・・。。。
    昼間は会社にいてクーラーで快適ですが
    家に帰ると地獄です・・・。
    ハムずが茹だっちゃうので、もはや
    窓全開で家を出てますが、我が家は風通しが
    良くなくて、夜中になるまで涼しくなりません。。。
    今でこうなら真夏はどうなっちゃうんでしょ(-_-;)
    我が家の扇風機は実家のお古なので、首が
    もげそうになってます・・・。買い替えなきゃ(;^_^A

  10. がんちゃん より:

    「ニッセンスマイル号」毎日見ています。
    スマイル号の北海道飛行は毎日お天気に恵まれ、見ている私たちも嬉しい気分にさせてもらっている気がします。
    17日までの飛行中、よいお天気が続きますように・・・
    また、見れるかな?

  11. しんじ より:

    おはようございます。
    昨日は旭川にいましたよ~めちゃめちゃ暑かったぁのにラーメンを食し更に汗(笑)
    旭川も美味しいラーメンがいっぱいです。
    どんなに暑くても北海道の夏は短いですからね~必ず冬にはあの雪が。。。(笑)
    みなさん、北海道の夏を満喫しましょう

  12. サブロー より:

    全国の最高気温が、北海道の町にあったんですね。
    YOSAKOIが暑くしたんですかね?

  13. 碧海 より:

    飛行船見たんですか?いいなぁ~。
    私はblogに書いたのに、見れてませ~ん。それにしても暑くて気持ちがいいです(^O^)

  14. mako より:

    昨日の夕方、車から見ましたよ~。
    ラジオでも、ちょうど、その話題をしているところでした。
    今日は、涼しいはずだったんだけど、蒸しますね。

  15. とうふ より:

    きのう、お風呂屋さんに行く時、夜空に怪しい物体がありましたが・・・・・・もしかしたらこの物体だったのでしょうか?
    とってもきれいでした。
    今日も暑いですよね・・・・・
    いよいよ神宮際ですね。
    今年は余裕をもってブラリと出かけてみたいです。
    でも、いっつも仕事終わらないし・・・・・・
    絶対!いくぞー!!

  16. ルイママ より:

    私も、琴似上空でみかけました。そして今日も自宅の窓からも・・・・もたもたカメラを用意していたらかなり小さく・・・残念。
    なんか余りみかけない飛行船・・・嬉しくなりました

  17. てつこ より:

    わたしは、昨日と一昨日見ました。
    いずれも、息子が発見したのですが・・・
    ちょっと涼しさを感じました。

  18. jagaminn より:

    時々見に来てますよ!MAYUさん!!
    昨日は、雨が降って涼しく過ごせましたが今日はとても良い天気です。
    「ニッセンスマイル号」先月横浜に行ったとき高速道路を
    走りながら見ました。
    昼間でとても良い天気だったので、白く光ってました。
    GWは、遠出したんですね。
    私がいた時より、建物がいっぱい建ってますね。
    これから、とても良い季節なので、満喫してください。
    私は、デパートの物産展巡りで我慢します。
    また来ますね。

  19. MAYU より:

    ふたばさん
    この時期は、どうしても不安定ですよね。
    本州都心部に蒸し暑さは、殺人的なので、
    それと比べれば、やはり天国のようですよ。
    emiさん
    最近は、北海道でも、ジメッとした感じもあります。
    ただ、本州と比べると、楽ですけどね。
    このまま環境が悪化していかないように、願いたいものです。
    セルラーさん
    いよいよですね。
    これからも、引き続きよろしくお願いしますね。
    marimoさん
    この夏は、かなり暑いようですね。
    暑~い!とぼやけるくらいが、私は好きですが・・
    体調管理も気をつけないといけないですね。
    みわひめこさん
    同じ気温なら、断然、北海道の方が快適だと思います。
    まあ、昔よりかは、蒸し暑くなっていると思いますが。
    木こりさん
    この夏は、どのくらいまで上がるでしょうか。
    ちょっと楽しみでもあります。

  20. MAYU より:

    akeさん
    ご覧になりましたか。
    どんな宣伝?何か?なんて気になりますよね。
    字が分かったので、判明しました。
    今朝の広告にも入っていましたね。
    るりるりさん
    そういえば、カエルの鳴き声は、最近聞いたことがありません。
    近くに水辺がないからかな?
    ボコさん
    ハムずさんたちが、心配ですね。
    これからがもっと、暑くなりそうですものね。
    皆さん、体調には、くれぐれも、お気をつけ下さい。
    がんちゃんさん
    昨日、今日は、見ていません。
    17日までに、また見られるといいなあ。
    今朝の新聞に、折り込みチラシとして入っていましたね。
    しんじさん
    旭川までお出かけでしたか。
    旭川ラーメンは、まだ未体験。(>_<;) でもいつかきっと食べに行きます。 暑い夏、満喫したいですね!!

  21. MAYU より:

    サブローさん
    暑かったですね。
    涼しいイメージの北海道も、いろんな現象により、
    暑さ1番の日になってしまいました。
    碧海さん
    17日までに、ご覧になれるといいですね。
    意外と速く進んでいくので、タイミングですね。
    makoさん
    ラジオでも言っていましたか。
    私は、調べるまで、全く知りませんでした。
    ちょっと蒸しましたね。
    とうふさん
    お仕事、なんとか、切り上げられるといいですね。
    雰囲気だけでも、味わえるといいですね。
    ルイママさん
    琴似上空にも行っていましたか。
    私はまだ一度しか、見ていません。
    写真に収めるのも、大変ですよね。
    てつこさん
    息子さんがご覧になれて、よかったですね。
    きっと喜ばれたでしょうね。
    なぜか、ちょっと嬉しくなります。
    日本に2機しかない、有人飛行船だそうですね。

  22. MAYU より:

    jagaminnさん
    ありがとうございます。
    そちらも、そろそろ梅雨入りでしょうか。
    水不足にならないといいですね。
    こちらは、これからの季節、祭りや、催事が盛りだくさんの札幌です。
    降雪前まで、満喫いたします。(⌒∇⌒)

  23. オホーツク青年 より:

    はじめまして。
    先日最高気温が33度までいった
    津別町は私が小学生の時の
    夏休み中に屈斜路湖へキャンプに
    行った帰りに寄った記憶があります。
    この街は林業が盛んで
    周りは山(!?)ですよ^^;
    今、私は旭川に住んでいますが
    盆地育ちのせいか夏と冬の
    気温差が大きい環境には
    まあ慣れています。

  24. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    津別は、山が多く、林業が盛んな所ですか。
    いつかあちらに行く機会があれば、
    気をつけて見てみたいと思います。
    慣れているとはいえ、
    体調管理には、お気をつけ下さいませ。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました